心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

シンプルリビングの工夫 vol.5 【洗濯モノを見えない所に干す】

スポンサーリンク

f:id:simplehome:20161021141611j:plain

ひとを招きやすいリビングは…?

ひとり暮らしのころや賃貸では、洗濯モノを干す場所がリビングの目の前しかありませんでした。

そこで、中も外も見えにくいレースのカーテンをしていました。洗濯モノが干していてもカーテンをすれば見えません。

ただ、外の景色も見えなくなるのがデメリット。出来れば窓の外の景色も楽しみたい。

洗濯モノがリビングから見えないところに干せたら…素敵です。

 家探しをするとき、「リビングから見えない位置に、洗濯モノを干す場所があるかな…?」はいつも頭の中にありました。

いまのわが家では…。

 さて、現在のわが家は東西向きの間取りのお部屋です。

南向きが一般的なので、すこし変わっているかもしれません。東西向きの部屋の両側に3ヶ所ちいさなベランダがついています。当初は西側に干したりといろいろ試しましたが、朝日がさんさんと当たる東側の寝室に干すことで落ち着きました。

こちらはダイニングテーブルがある西側バルコニーです。

f:id:simplehome:20161021141853j:plain

もともと洗濯モノ干し竿用の引っかけ金具がついていますが、こちらでは竿も置かないことにしました。

だれかが来てくれた時、ここに集まることが多いからです。目の前に洗濯モノが無いと、景色が楽しめます。

 こちらは、おとなリビング側の東向きの出窓です。

f:id:simplehome:20161021142022j:plain

 こちらを出窓のある奥まで進み、右側を見ると…

f:id:simplehome:20161021142041j:plain

 ここに洗濯モノを干しています!リビングからも寝室からもアクセスできるベランダです。

洗濯モノがリビングやダイニングから見えないだけで…家で過ごしている時間が一層ここち良くなる気がしました。