心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品の壁に付けられる家具】わが家の10コを大公開します!

スポンサーリンク

無印良品、壁に付けられる家具シリーズ。わが家に10個ありました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

わが家は2016年の夏にフルリノベした団地です。

シンプルな白いお部屋に、北欧家具や北欧ファブリックがあるインテリア。

そんなシンプルな家にもちろんあるのが無印良品!!色々あります。

f:id:simplehome:20170528171924j:plain

無印良品(無印)の壁に付けられる家具も、10個。

そんなにあったとは!数えてみてびっくりしました。

なるべく少ないモノで暮らしたい。そんなわが家にもたくさんあった無印の壁に付けられる家具。

目立ったりせずシンプルな見た目をキープできるのが、リピートした1番の理由です。

北欧家具にもとても似合い、使い心地も抜群!!

今日はひとつひとつ、部屋別にお話していきたいと思います。

※石膏ボードの壁に取り付けられるシリーズです

①ダイニング…無印良品の壁に付けられる家具「長押タイプ」(幅88センチ)

無印良品の壁に付けられる家具、長押タイプ

飾り棚として、また、全体的に白い部屋なのでアクセントのためにつけました。

幅88センチの長いタイプです。

※幅は44センチと88センチの2タイプあります

こどもの手が届かないように、約150センチの高さにつけています。

ワイチェアの色味と合い、取り付けてほんとうに良かったです。

木の色味はたくさんあって、合わせるのが意外とむずかしい。白っぽい木から、こげ茶色まで…木目もいろいろありますよね。

インテリアは木の色味が統一されると、スッキリまとまります。

わが家では完全な統一は出来てませんが、なるべく明るめの木の色を選んでます。

無印の壁に付けられる家具も、オークを選びました。(ダイニングテーブルに合わせました)

無印良品の壁に付けられる家具、接近した所

このように、手前に立ち上がりがあるのでモノが落ちません

壁に取り付けると溝が出来るので、そこにフレームなどが飾れます。

エル型のタイプと迷いましたが、モノを置きすぎないように長押タイプにしました。

ポストカードを飾るときは、余白をとって飾り過ぎに気をつけています。

幅88センチの長押に、2〜3枚が心地良く飾れる量でした!飾る時は、余白も大事ですね!

②リビング…無印良品の壁に付けられる家具「ハガキサイズのフレーム」

無印良品、壁に付けられる家具のフレーム

ハガキサイズのフレームにモノクロ家族写真をいれて飾っています。

壁にぴたっとつくところが良いです。壁との間にスキマなし

わが家はパナソニックの建具。「しっくいホワイト」というマットな白の扉です。

白を基調とした部屋に、明るい木の色をすこしプラス

こうゆう明るめの木の色は、空間も明るくしてくれます!

③ダイニング…無印良品の壁に付けられる家具「箱タイプ」を4個連結(幅88センチ)

無印良品、壁に付けられる家具の箱タイプ

こちらは箱タイプを4個を連結させています。リノベのときに、大工さんのアイデアで連結させました。

幅88センチの長いタイプです。間に2ヶ所、間仕切りがあるのがすごくいいです!

中のモノを取り出す時に、他のモノが倒れにくくなります。そして、入れやすい!

こちらは天井に近い場所です。

木の色味だと目立ちすぎてしまうかも?」と思い、白に近いライトグレーを選びました。

白は軽い色。見た目の重さを軽くしてくれます

背の高い家具や高い位置に取り付ける家具は、白を選ぶと圧迫感がなくなります。

見た目の軽やかさはとても大切ですね!

ここに夫が好きなCDを収納しています。

CD大好きな夫。ココに全部納まりきらないので、他の場所にも収納をどうしようかと…思案中です。

④ほぼ何も無い部屋…無印良品の壁に付けられる家具「長押タイプ」(幅44センチ)

無印良品、壁に付けられる家具の長押タイプ、44センチ

ほぼ何も無い部屋を客間として使う時のために、幅44センチの長押をつけました。

10年ほど客間用に使っていたクローゼットボックスを断捨離して、こちらに変更。変えて本当に良かったです!

収納をコンパクトにすると部屋が広く使えるのが嬉しいメリットですよね。

▼わが家は3LDKの1室を、「ほぼ何も無い部屋」にしてマルチに利用しています。

www.simple-home.net

⑤玄関…無印良品の壁に付けられる家具「ハガキサイズのフレーム」と「エル型」(44センチ)

f:id:simplehome:20161106145742j:plain

ハガキサイズのフレームと、その下に幅44センチのエル型を付けています。

玄関はスッキリをキープしたい場所。なので、飾りは最少限にしておきます。

スッキリしていると帰ってきた時に、ほっと癒されます。

また、棚には日めくりカレンダーブックを置いています。こちらも、コレ以上物が置かれないように小さめサイズを選びました。

腰高はとっても物を置きやすい高さです。

なので、なるべく置かない、または、置くものを決める。そんな状態にすると、スッキリをキープできます!

⑥洗面所…無印良品の壁に付けられる家具「アルミ棚」

無印良品、壁に付けられる家具のアルミ棚

タオルハンガーの上に、アルミの棚を付けました。ココに家族4人分のコップと歯磨き粉を置いています。コップはセリアのモノ。

ぬれたまま置いてもアルミなので安心です。IKEAのステンレスタオルハンガーとも似合い嬉しい。

▼詳しい洗面室については、こちらからどうぞ。

www.simple-home.net

さいごに。 無印良品が好きです

わが家の「無印の壁につけられる家具」10コのお話でした。シンプルなインテリアに似合い、大活躍してくれています。

他にもいろんな場所に、無印良品を活躍させています!このブログに無印良品の色々が詰まっております〜。

【追記】この後、もう少し増えました。

リビングで、壁に付けない使い方です。置き家具にもなって本当に…便利です!!

www.simple-home.net

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印のPPボックスをすこしずつ、集めています。見ためを整理できるのが嬉しい。

www.simple-home.net

▼すくないモノで北欧モダンをめざしています。ソファのミニマム化をしました。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な日になりますように…。