心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品のおすすめ品】愛用歴25年の私が選んだ、ほんとうに良かった物9選

スポンサーリンク

無印良品で買ってほんとうに良かったもの

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

実家、賃貸、分譲・・住む家を変えても、シンプルな家に似合う無印良品はずっと愛用しています。

f:id:simplehome:20170915164408j:plain

無印が小学生のころから好きでした。その頃は文房具専門!キャラクターグッズよりも、シンプルで洗練されたカタチにとても心惹かれました。

でも、本当の意味で無印良品のモノを「毎日の暮らし」に使い出したのは、結婚してから

無印良品の中でも「このシリーズがいい!」と、ねらいが定まってきました。

さて今日は、無印良品の愛用歴25年の私が選んだほんとうに良かった物のお話です。

1.【無印良品】壁に付けられる家具シリーズ

こちらのシリーズはわが家に10個以上あります!

f:id:simplehome:20170921143601j:plain

天井近くの梁に4個連結させています。CDの収納にぴったり!ここなら子どもたちにイタズラされる心配がありません。

また、玄関ではこんな風に使っています。

f:id:simplehome:20161117105309j:plain

こちらは玄関に置いている日めくりの本です。浮いているみたいですよね。

f:id:simplehome:20161117105424j:plain

下から見ると、こうなっています。ちょっとはみ出していますが問題ありません。

この本は結婚してからずっと毎日めくっている本。指定席をつくってとても良かったです。

▼こちらのシリーズをもっと見てみたい方は、こちらからどうぞ。

www.simple-home.net

2.【無印良品】こども食器、磁器碗(中サイズ)

f:id:simplehome:20161117102506j:plain

このこども食器シリーズはこどもが離乳食を始めたときから買っています。何気なくこども用に買いましたが、使ってみると大人にも良いのです。主にご飯用のお碗として使用。こどもが落として何度も割れましたが、このお椀をリピート。無印の食器で一番シンプルです。

実は先日またひとつ割れてしまいました…。明日から始まる無印良品週間で買い足そうと思っています。

3.【無印良品】ポリプロピレン小物収納ボックス6段(A4サイズ)

f:id:simplehome:20161117110409j:plain

これは、収納ボックスを3つ並べています。リビングの小物を全部こちらに。暮らしがぐんと楽になりました。f:id:simplehome:20161117110524j:plain

このように引き出しを取り出してワークテーブルへ。そのまま使って、終わったら元に戻します。ペン立てなどが不要になりスッキリです。この収納が無かったときが信じられないほど便利になりました。

4.【無印良品】こどもPPお弁当箱(大サイズ)

f:id:simplehome:20161117103450j:plain

2歳と5歳のこどもたち用です。ほんとうは…キャラクターのお弁当箱が普通なのだと思います。白に惹かれてこちらにしました。

今の所こどもからのキャラ弁などのリクエストは無いので助かっています。ご飯が美味しそうに見えるお弁当箱です。

5.【無印良品】ポリエステル綿麻混、ソフトボックス

f:id:simplehome:20161117104052j:plain

こどもたちのおもちゃを入れるのに使っています。サイズは長方形小サイズと長方形中サイズの2種です。

f:id:simplehome:20161117104344j:plain

レゴはこちらに入れています。細かいパーツと基礎板を分けています。一緒にすると基礎板で部品が見えづらいからです。部品が分散して探しやすいように、面積が広めの収納が合っています。

このボックスごといろんな場所に持ち出して遊んでます。床を引きづっても傷つかないのが嬉しい。少し乱暴に置いてしまっても大丈夫。おもちゃ入れに抜群です。

f:id:simplehome:20161117104648j:plain

5歳の息子が今朝はこんなことをしてました。実はカプラもソフトボックスに移そうと思っていましたが「カプラの箱でも遊べるから」と夫に説得されました。という訳でカプラは箱そのままです。

▼おもちゃ収納に関してはこちらからどうぞ。

www.simple-home.net

6.【無印良品】アナログ目覚まし時計(置き時計)

寝室に使っていた時計が壊れてしまい、どうしよう…と無印をさまよっていた時に見つけたのがこちらです。

f:id:simplehome:20161117111014j:plain

コチコチ音がしないのがすごく良い。お店で見た時よりも置いてみるとかわいい。想像より良かったモノです。

f:id:simplehome:20161117111204j:plain

寝室のニッチに。馴染んでます。無印の時計を買うのは初めてでアレコレ悩みましたが、こちらにして良かったです。

7.【無印良品】キャビネット大、ガラス扉(幅120cm)

f:id:simplehome:20161117111407j:plain

こちらはタモ材ですが、いまはオーク材になってるようです。現在ガラス扉タイプは廃番。

食器がガラスの扉の中に納まっている風景が好きです。

わが家ではキッチン収納に食器をしまわず、こちらに集中して置いています。シンプルで北欧モダンを思わせるデザインが気に入っています。

8.【無印良品】ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプA4・ホワイトグレー

f:id:simplehome:20170508112024j:plain

リビングの棚にずらっと並んでいます。一部、ワイドタイプも使っています。

おもちゃやバッグ、本などを収納しています。しっかりしていて丈夫。見ためもとてもシンプルです。

9.【無印良品】ポリプロピレン整理ボックス・4

このボックス、サイズ感が抜群でした!

f:id:simplehome:20170315105728j:plain

折りたたみ傘などを収納して、靴箱にしまっています。「引き出し感覚」で使うことができます。

f:id:simplehome:20170315111932j:plain

とても便利です。税込み180円と、安めなので複数個を揃えやすくなります。

▼靴箱の整理法はこちら! 

www.simple-home.net

さいごに。無印良品はずっと使えるデザイン

何年使っても古びないデザインがある、無印良品。シンプルなカタチは飽きませんね。これからもずっと使い続けられそうです。

お読み頂きほんとうにありがとうございました!皆様にとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印のPPボックスをすこしずつ、集めています。

www.simple-home.net

 ▼大きな本棚を断捨離しました。無印のベンチへ。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!