心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

少なかった食器を買い足したら、とても快適になりました。【イッタラ・アラビア・白山陶器】

スポンサーリンク

断捨離したり、こどもが割ったり…で足りない状態だった食器。

もう捨てたくないから、今回の器の補充は慎重に考えました。足りないけど、半年くらいガマン。

アレコレ考えて、ついに買い足しました。

器選びの基準はこちら。

  1. 重ねられる。
  2. 割れにくい。
  3. 買い足せる。
  4. 洗うのがカンタン。
  5. 程よいサイズ。
  6. ご飯が美味しそうに見える。

使用後の変化が少ないモノが子どもがいる今の生活では楽。つるつるしていて、ぴかぴかの器が便利です。

買い足した器①アラビアのブラックパラティッシ16.5センチのプレート

f:id:simplehome:20161129143912j:plain

これは3枚になっていました。4人家族なので足りない状態…。5枚になってすごく良かったです。

こどもたちもみんな同じ器に盛りつけるわが家。快適になりました。大きさも使いやすいサイズです。

②白山陶器のねじり梅のお皿、15.5センチ

f:id:simplehome:20161129144201j:plain

①のプレートよりもすこし小さめですこし軽い。これはなぜかこどもに大人気。ずっといいなあ…と想い続けてきた器。やはり良いです。

ティーマの大きめのプレートもありますが、意外と小さめサイズが使えるんだなあ…と実感しています。

③イッタラのティーマ、マグ300ml

f:id:simplehome:20161129144540j:plain

実は買い足す前は大人分の2個しかマグがありませんでした。買い足して4個に。

このマグ、ずっと使っていても割れなくて丈夫。サイズ感がすごく好き。

なんとなく試しにブラックパラティッシの400mlのマグを買ってみたら大きい!ことにびっくり。100mlの差でこんなに違うんだ…と。夫の会社用になっています。

実際に使っている写真も後日追加します。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。