無印の長袖カットソーはこちらの2タイプです。
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。
ワンピースのみを着る暮らしが6年目になりました。そんなワンピース暮らしに大活用しているのが、無印のカットソーです。
今日は、そんな無印のカットソー1000円と1500円のタイプを比べるお話です!
まずはじめに、商品の情報はこちらです。目的別に購入しました。どちらも定番で毎シーズンでています。
1000円のTシャツ
商品名:オーガニックコットンクルーネック長袖Tシャツ
サイズ:S
素材:綿100%
購入枚数:2枚
使用目的:パジャマ(部屋着)として制服化。
1500円のTシャツ
商品名:オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ
サイズ:XS
素材:綿97%、ポリウレタン3%
購入枚数:2枚
使用目的:ワンピースのインナーとして制服化。
それぞれの、全体写真はこちらです。
▼1000円のカットソー
▼1500円のカットソー
同じネイビーですが、色味が違います。カタチも、1500円のほうが体にフィットするデザインです。ストレッチが入ってるので、フィットしても苦しくなりません。
首回りのデザインの比べます。
1000円(下)のほうはカジュアル向き。1500円(上に重ねたほう)のほうは、キレイ目向き。どちらも首回りは開きすぎないデザインです。
1000円のほうはより首がきゅっとつまった感じ。温かいです。ただ、全体としては体にフィットしてくれる1500円のほうが温かいです。
袖のデザインを比べます。
1500円のほうが、サイズがワンサイズ小さいのに、袖が長いです!
着てみて、比べます。
こちらが1000円。だぼっとした感じ。カジュアルな見た目。私はこちらをパジャマにしているので、このくらいゆとりがある方が嬉しい。
リラックスしたい時はゆとりが大事ですね^^
こちらが1500円。フィットしてます。キレイ目な見た目。袖の長さ、全然違います!
キレイめ感が、袖で全く違う。なので、こちらはワンピースのインナーにしています。袖が見えてもキレイめな感じなのが嬉しい所です。
使用後の変化は…?
袖をまくったアップ写真です。左が1500円、右が1000円。綿100%の1000円のほうが、素材のよれ、毛羽たちがあります。ストレッチの入った1500円はあまり消耗していません。
どちらも週3〜4くらいの高密度で着て、洗濯を繰り返した状態です。
さいごに。カットソーの選び方。
今回の無印良品のカットソーは使いたい目的によって買い分けしました。
部屋着なら、消耗感がでてもリラックスできるように、ゆったりカジュアルデザインを選んでいます。サイズもいつもよりワンサイズ上を。そしてより安いモノを。1000円のTシャツは2枚で20%オフになる期間で買いました。
外着なら、ちょっと高くなるけどキレイ目で長持ちするほうを選びます。ワンピースのインに着るので、サイズもできるだけ小さく、体にフィットしたモノを。
今年はたまたま部屋着、外着とも一気に消耗したモノを断捨離してアップデートした時期が同じでした。なので、比べてみることができました。
今日もお読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な週末になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼無印のTシャツ、リピートしました。
▼無印良品のワンピースも便利です!
▼平日5着のワンピースコーデ。ファストファションの取り入れ方。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!