心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

最少メイクへ!3アイテムに厳選しました。冬はファンデをしない理由。

スポンサーリンク

ナチュラルメイク派

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

もともとナチュラルな、そのひとのままの素顔が好きです。なので、メイクは10代、20代のころもさっぱり控えめメイクでした。

こどもが生まれたあたりから、時間がない&成分が気になる!という理由でますますメイクがミニマムに。

冬のアイテムは3つになりました!(▶︎春夏は4アイテムです

今日は、最少メイクへ、3アイテム、冬はファンデをしない理由、のお話です。

メイクアイテムはこの3つ!

f:id:simplehome:20161209135423j:plain

 左から、

  1. オーガニックアイブローペンシル、アクア・アクア、1296円
  2. オーガニックスイーツリップ、アクア・アクア、1620円
  3. fサインディフェンスモイストプロテクター(敏感肌用日焼け止めクリーム)、アユーラ、3240円 

の3アイテムです。

選んだポイントはこちらです。

  • 日焼け止めは低刺激で、値段が高くても乾燥しない、うるおうものを
  • ポイントメイクは安く、そして、良い成分のものを

口紅から、オーガニックの色つきリップへ

口紅って・・食べてますよね!!食べても大丈夫な成分かとても気になるところ。

ということで、オーガニック系を使うようになりました。

以前は別のオーガニックブランドの口紅を使っていましたが、いまは色付きリップへ。

リップ、すごく良いです!グロスを塗らなくてもつや感が出ます。

なので、グロスは必要なくなりました。

色が落ちやすいけど、何度塗っても唇が荒れません。色もとてもきれい。オススメです。

アイメイクはやめました

ビューラーしてマスカラして、アイライン。全てやめました!目がちいさいけど・・(汗)

  • 目もとの崩れ
  • 目の中に入ること
  • 目のまわりの色素沈着(←これが一番気になるところ)

が気になり、思い切ってやめました。

これはすごく快適です。

私はリップが派手色なので、これでちょうど良いのかも?

眉毛はちょこっと描きます。

眉毛は描かなくてもあることはあります。でも、すこし描いてます。

眉毛は描いても1日崩れない、一番メイクしやすい場所。

ぼやーっとした顔が、きゅっとひきしまるのが好きです。

冬は低刺激の日焼け止めだけ。ファンデをしない理由。

30歳をすぎたあたりから、肌が年々、どんどん、乾燥するようになりました。

20歳はお肌の曲がり角、というけれど、

30歳こそ、ほんとうの意味で肌が曲がりはじめる!!と感じました。

肌がキレイに見えつつも、乾燥しないファンデがあれば、もちろん試してみたい。

でも、残念ながら、どんなファンデも肌へのダメージのほうが大きいと感じています。

夏は紫外線対策で、ファンデをうっすらつけます。が、冬はなし。乾燥してしまうからです。

ファンデをしない代わりに、スキンケアをしっかりするようになりました。

▼夏はファンデをうっすらつけています。紫外線対策に!

www.simple-home.net 

 

f:id:simplehome:20161210144423j:plain

今日は保育園のクリスマス会でした!

先日の記事のお出かけワンピと無印のカーディガンを着て。息子は制服化しているユニクロのレギンスを。

▼ワンピースのみを着る暮らしをしています。お出かけワンピースを作っています。

www.simple-home.net

さいごに。メイクはミニマルが心地いい

おそらく、メイクはこれ以上最少にはならなそうです!この3つ、カンタンでとても楽です。

欠点をかくそうとすればするほど、メイクって…崩れるし、キープがむずかしいんですよね。

私はヘタなので、余計に歳をとって見えてしまったりもします。(汗)

最少限に、でも、すっぴんではないナチュラルなメイクがお気に入りです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ただし、スキンケアはしっかりと!肌断食は人によって合わないこともあります。

www.simple-home.net

 ▼なるべくきれいな肌で年をとれたら嬉しい!そのための習慣です。

www.simple-home.net 

いつもほんとうにありがとうございます!!