心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【IKEAの家具、良かった?】7年使用後の変化と、注意したい事のまとめ。

スポンサーリンク

わが家にあるIKEAの家具は3つあります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

IKEAの家具、みなさまは何かお持ちですか?

安くて北欧風なので魅力的ですよね!

わが家でも7年前、ワークスペースのための家具をIKEAで購入しました!こちらの3点です。

  1. ALEX 引き出しユニット キャスターつき(ホワイト)19,990円
  2. KALLAX シェルフユニット(ホワイト)22,990円
  3. デスクの脚(現在廃盤)

f:id:simplehome:20161212110735j:plain

今日は、そんなわが家のIKEA家具が、7年経ってどうなったのか?のお話です。

IKEA家具を選んだ理由はこちらです。

わが家は「少ないモノで北欧モダン」なインテリアを目指しています。

冒頭でも触れましたが、IKEAの家具はシンプルかつ北欧モダンなデザイン。

そして価格が求めやすい。値段のわりにデザインが素敵で、とても満足していました。

ところが…?7年経って色々感じることがありました

ALEX 引き出しユニットで起きた問題。

f:id:simplehome:20161212104527j:plain

こちらに、イラストを描くための紙や原画の一部を収納しています。買ってしばらくは快適でした。

ところが、紙の重さで引き出しの底板がたわんでしまい、ついに開かない引き出しが出てきてしまいました。

f:id:simplehome:20161212104557j:plain

こちらは、3段目を開けようとしたら、上の2段も一緒になってついてきている写真です。

f:id:simplehome:20161212104738j:plain

一番上の引き出しのモノをすべて出してみると、底板がたわんでいるのが分かります。(引き出しの奥の方です)

そもそも、引き出しの底板がとってもうすい板なのです。とってもたわみやすい。2度目の引越し後、さらに開かない引き出しが出てきてしまいました。重い腰を上げて修理しないと…><

デザインはとても良いので、こちらは修理してがんばって使おうと思っています。ただ、これから購入を検討されている方にオススメは出来ない商品です。

KALLAX シェルフユニットで起きた問題。

f:id:simplehome:20161212104926j:plain

こちらはとても大きい、大型家具です。本を収納しています。デザインは機能的にも良いです。

仕切りがタテに短いピッチではいっているので、本が倒れにくく、取り出しやすいです。

また、奥行きがあることで、中の本が見えにくいです。リビングにあってもスッキリして見えます。

ところが、引越しの時に「お客さま自身で前日までに解体してください」と言われました。

アート、サカイ、日通…さまざまな引越しやさんに見積りのときに言われたことです。

「IKEAの本棚はこちらで解体、組み立てができません。ご自身での解体、組み立てをお願いします」

さらに…。

「IKEAの家具の保証はできません。IKEAの家具は一度解体すると、組み立てた時にねじがゆるんだりして、ちゃんと自立しないことがあります」

それを聞いたときはびっくりしました。

本棚は182センチの幅と高さがあるので、解体しないと運んでもらえない、とのことでした。しかも、解体後は使えなくなるかもしれません。

引越しやさんの話では、実際にIKEAのベッドを解体したひとが、引越し先で組み立てできなくなったそうです…。

断捨離するか?それとも、組み立てられるほうに賭けてみるか。

わが家は、賭けてみました。

その結果、なんとか上手くいきました。夫ががんばってくれました。解体も組み立てもとてもとても、大変だったそうです。(ほんとうにお疲れ様でした!ありがとう!!)

そして…いまもリビングにあります。

f:id:simplehome:20161212105517j:plain

合計3度の組み立て&解体をしたので、こちらの写真のようにスキマがあいてる箇所もあります。

スキマに見えているネジは木で出来ていて、組み立て&解体のときにネジ自体が壊れてしまった箇所もあると夫が言っていました。

IKEAの家具で注意すべきこと。

IKEAの家具は安いので、表面的な部分のチェックだけでは不十分!

引き出しのついているモノは引き出しの底や中の状態を見てから。ソファーは裏側もチェックしたい所。

組み立て式のものは「組み立てと解体が可能な商品なのか?」も確認したいところです。IKEA家具の中には、一度組み立てると解体できない商品があります。お店で購入前に調べておいた方が良さそうです。

無印が好き。でも、この3つをIKEAにした理由。

無印の家具のほうがしっかりと作られている。それはお店で見てもあきらかです。使いここちが良いのは無印の家具。

それでも、大きな収納家具は…白に惹かれてしまいます。白は重さをなくせる色。白だと、見た目が重たくなってしまう収納家具が軽やかに。心も軽くなります。

無印にも白い収納家具シリーズがあったら良いなあ…と思います。もしもあれば、迷わず無印を選ぶかもしれません。

さいごに。IKEA家具選びは、慎重に。

IKEAの家具はデザインと価格が素敵なモノがたくさん!でも、落ち着いて慎重に!

よく調べてから、購入を決めたほうが良さそうですね。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

IKEAの本棚から、無印のテーブルベンチへ。

家具のミニマム化をしました。詳しくはこちらです。

www.simple-home.net

IKEAの収納グッズ、クロスなど。

消耗品は大好きでリピートしてるものがあります。こちらの記事からどうぞ。 

www.simple-home.net

今日もお読みいただき、ほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!