はじめに。
朝家を出たら、とっっても寒くてびっくりしました。みなさまどうぞ温かくなさってくださいね。
今日は
- 昨日のお話の続き(8コマ)
- 夫婦関係を良くするために、すること4つ。
のお話です。
昨日のお話。
今日は続きのお話です。
▼まだご覧になってない方は、8コマだけでもご覧頂いてからお読みくださいませ。
矛盾に満ちていたこと。(8コマ)(後半)
(※コミックエッセイでは、
夫→メロン、私→ミカン、5歳くん→レモン、2歳くん→モモ、というニックネームでお話が進みます)
矛盾はあるある。しかし気持ちは伝えた10年前。
この後、メロンくんに「これはちょっとおかしい気がするなあ〜」と言いました。
(メロンくんお手製料理はすばらしい盛りつけ方なので)
次の日から。夫は私が作った夜ごはんを、きちんと盛りつけるようになりました。
そして、なぜか、SNSに夜ごはん写真を「自分だけに公開」にしてアップするようになりました。
そして歴史はくりかえす。
が、10年後の最近、また私は見てしまったのです。
メロンくんがふたたび、パワーアップした「すごい盛りつけ方」で。私が作った夜ごはんを食べているところを…。
そぼろごはんのために用意してた、そぼろとお野菜の上にごはんをのせて。(※ふつうはそぼろが上です)しゃもじの後を、ならしたりもせず。
そう。歴史はくり返すんです。今回はフフフと笑ってしまいました。
仕事で疲れて帰ってきてるし、こっちのほうが「ふつうの男子」の姿かも!と思いました。
結婚10年ってこうゆうことだ…としみじみ実感しました。
「相手の矛盾は流す」。これってとても大事なんだよなあ…と、よく思います。
夫婦関係を良くするために、すること4つ。
①矛盾、欠点はなるべく流す。
できないとこを責めてはいけないのです。10年前は若かったしホントに優しくできなかったなあ…と反省してます。
できるところを活かして補いあう。のほうが良いですよね。
②ありがとう、おはよう…。あいさつする。
一時期、私たちはヤバかったときがありました。夫婦の危機というか…。そうゆう時ってあいさつしてないのです。
だから、意識してあいさつするようになりました。あいさつしていれば、何とかなるのです。きっと。
(注:もちろんですが私たち夫婦は、外の世界で挨拶を大切にしています。ケンカしたりと…、これは家族の世界だけに、起きやすいことですね。)
③用件はメールまたはメモで伝える。
口で言ったことは言ったことになりません。お互い相手のスケジュールなどを、聞いてる余裕がありません。
メールかメモで。書面化するのがベストでした。
「言った、言わない」という面倒なケンカを避けられます。
④「怒り」を「笑い」に変える。
いまは子育て中。余裕がないせいか、噴火するような怒りが1年に何回か…。どうしてもあるものです。
でも大ケンカも後で振り返ると、ホントにどうでもいい、笑っちゃうことだったりします。
なので、気持ちを何とかするために。「育児のアレコレ」「夫のアレコレ」をマンガにします。
コレは、「下書きのような鉛筆描き」でラフなものです。が、とっても効果大です。
自分も描いてるとスッキリするし、夫も見ると楽しそう…。
夫が機嫌がわるいときの話もマンガにして、そおっと置いておきます。
夫がそれを読むと、なぜか機嫌が良くなるのも嬉しいところ。自分もマンガで言いたいことを言えてスッキリ。みなさまやってみてください^^
さいごに。
結露がすごいです!ふいてくれるふたり。高い所の拭き方がおかしいです…。
5歳くんの骨折はあと2週間くらいで治りそうです。お心遣いを頂いたみなさま。ありがとうございました!感謝です。
今日は空気が凍ってしまいそう。真冬、という言葉がぴたっと来る日ですね。
明日からの週末。私はひさしぶりに、ひとりでお出かけするつもりです。
ひとり時間を前にドキドキ嬉しくなっています。(2時間くらいですが…)
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。
みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
いつも本当にありがとうございます!!