心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【おもいでを整理して】ボックス3箱に収納しました!やり方はこちらです。

スポンサーリンク

おもいでを整理する。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ついに、長い間すっきりさせたかった思い出の品を整理しました!

f:id:simplehome:20170124124453j:plain

おちろん、これまでにも何度も整理してきました。

ですが、おもいでの整理に「これでおしまい」はない、と感じました。

時間がたつと、過去はより一層コンパクト化できます

そして、新しいいくつかのおもいでの品を収納する必要があるのでした。

今日は、

  1. おもいでの断捨離
  2. おもいでの分類
  3. ボックスを用意
  4. おもいでの収納

の4ステップのお話です!

 ①おもいでの断捨離

結婚にまつわる色々、子どもにまるわる色々、大切な手紙。

私は「思い出の品」をけっこう多めに取って置くタイプでした。

「捨てても思い出は減らないんだ。大事なことは心にちゃんと残ってるんだ」と気づいたのは数年前からです。

特に、こどものアレコレは大量にありました。捨てられませんでした〜。はい。でも、今回ぎゅっと厳選できてスッキリしました!

おもいでの断捨離リスト。(これまでのすべて)

  1. こどもが描いた絵の99%
  2. 保育園の制作物
  3. こどもたちが産まれた日の新聞、1面以外
  4. 結婚式の紙類コンパクト化
  5. 写真の50%(主に自分の過去写真)
  6. 卒業アルバムなど
  7. 大学での制作物
  8. 絵日記の98%
  9. しごとノート(過去1年以上前)
  10. しごと関連資料(終了次第)
  11. 旅の思い出の98%
  12. 手紙の70%

などです。こんまりさんの本を読んで以来、すこしずつ断捨離できるようになってきました。

それでも、全部をスッパリ断捨離はむずかしい。残したいものもありますよね!

②おもいでを分類する

▼のこしたい思い出はこちらです。

f:id:simplehome:20170124110751j:plain

  1. 手紙…私
  2. 手紙と旅ノート…夫
  3. ウェディングベア
  4. 長男のおもいで…(絵日記、へその緒、産まれた日の新聞1面など)
  5. 次男のおもいで…(長男と同じ)
  6. その他の紙もの

に分類しました。

ウェディングベアは結婚記念日に飾ります。

こどもたちが反抗期になったときに、こっそり見せようと思ってる「子育て絵日記」も残しました。

産まれた日の新聞はいらないかなあ…と思っていたんですが、1面だけをコンパクトにして残すことにしました。

*注:写真と母子手帳は別です*

③収納するボックスを用意します

f:id:simplehome:20170124111959j:plain

  1. 夫がナチュラルキッチンで買った箱
  2. 私が箱に惹かれて買ったお菓子の箱
  3. モニター使用させて頂いた、cataso おもいでBOX Sサイズ

この3つに収納したいと思います。

今回モニター使用のご提案を頂いたのはベストタイミングでした。(おもいで整理の真っ最中)ありがとうございました。

白いマットで頑丈な箱。シンプル。求めていたイメージにぴったりでした。中に仕分けの小箱が3つ。これで箱の中が整理できてとても良かったです。

④おもいでの収納

f:id:simplehome:20170124112858j:plain

  1. 夫の手紙と旅ノート
  2. 私の手紙
  3. ウェディングベア、こどもたちのおもいでの品

すっきり納まり、心も晴れ晴れです。「どうやって残そう?」というモヤモヤ感がなくなりました。

f:id:simplehome:20170124111944j:plain

さいごに。紙の箱について。

何度か引越しをしました。その度に「段ボール素材の紙箱」が傷みました。

セリアの白い段ボールボックスも、半分以上がへこんだり破れてしまいました。ですが、がっしりと頑丈な箱は傷みませんでした。

この経験から、大事なものは「頑丈で素敵な箱」に納めるほうがいいなと感じています。

なので、夫用の段ボールボックスも素敵な箱にしたいな。次回の課題にします。

また、理想は「ひとつの箱にコンパクト化する」です。

ひとつにできたら素敵ですよね。ですが、なにごとも無理は禁物なので…!!ゆっくりと整えていきましょう〜。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印のボックス、収納に大活躍しています。

www.simple-home.net

▼断捨離中、気をつけたいこと。マイルールです。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!