心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

友人宅へ。お出かけワンピースコーデと、持ちものを公開。

スポンサーリンク

友人宅へ。お出かけコーデと、持ちもの。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

これから、とても久しぶりに(気分的に…)友人宅へ行ってきます!最近パソコンと机に向かうことが多かったので、リフレッシュにわくわくしています。

今日はそんなお出かけの、

  1. 持ちもの
  2. お出かけワンピースコーデ
  3. 冬でも「うすい生地」を選ぶ理由

のお話です!

f:id:simplehome:20170131095648j:plain

持ちもの。

左上から時計まわりに、

  1. ネイビーのお財布
  2. マリメッコのポーチ(かぎ)
  3. エコバッグ(帰り道でのお買い物用)
  4. マリメッコのポーチ(リップとティッシュ)

です。

マリメッコのポーチは高めだけど、あるだけでとても気分が上がります。

バッグでは選びにくいけど、ポーチなら気軽に柄物も選べるのが嬉しい。

「ピンク×レッド」の組み合わせが好きです。

バッグの中で、パッと見て「これだ〜!」となるので、目立つポーチはおすすめです。

何年も使ってるので少しよれよれしてきましたが、まだまだ大切に使いたいと思っています。

お財布は買い替え寸前です。どうしようか…いろいろと思案中です。

▼買い替えました!!整理も大公開しています。

www.simple-home.net

お出かけワンピースコーデ

f:id:simplehome:20170131100806j:plain

マリメッコの定番ワンピースと無印のカットソー。ワンピースはシャツ素材で袖が5分なのです。

授乳中、前開きワンピースを探していたときに、買いました。

マリメッコ展でもカタチが違いますが、展示があって嬉しかったワンピース。

色とりどりのポケットは飾りではなく、本物です。こどもたちにはよくレゴを入れられます…。

無印のカットソーを2枚重ね。

f:id:simplehome:20170131100719j:plain

無印のセールで買ったカットソー。同じものを2枚重ねで着ています。

(注:写真をとるために、下の袖を出しました)

これは、とっても暖かいです。見た目はおそらくあまり分かりません。

さらに下に8分袖のユニクロのヒートテックを着ています。

ユニクロはぺらぺら素材なので、暖かくなってるのかどうか…。「着ないよりマシ」というレベルの暖かさ。

それに比べて、無印のカットソー2枚重ねは、「すごく暖かくなった!」という感じです。

冬でも、「うすい生地」を選ぶ理由は?

(注:ここで言う「うすい」は普通のカットソー素材も含みます)

  1. 乾きやすい
  2. 軽い
  3. うすい生地を2枚重ねるほうが、暖かい
  4. オールシーズン、活躍する

この3つです。

わが家はドラム式洗濯機ではなく、ふつうの洗濯機です。

厚手の生地は乾きにくく、とても困ってしまうのです。

そして、薄い生地を2枚、3枚…と重ねるほうが暖かいことに気づきました。

なので、厚手の生地は、最低限にとどめるようになりました。

厚手の生地は、冬だけしか着れないけど、うすい生地はオールシーズン活躍してくれます。

さいごに。母のバッグの中身を参考に

エルベのトートを愛用している母。

このトートって、中に間仕切りなど何もないのです。小さなポケットがひとつあるくらい。

なので、母は色々なポーチを使って、整理収納しています。それがすごくキレイで!

ノートはノート用ポーチ、お財布にはお財布用ポーチ、おやつにもおやつ用ポーチを。

これを見て「ポーチはとても便利で、かわいいな〜」と思っていました。

ワンジャンル、ワンポーチ」なイメージです。

私もそれを真似て、バッグの中に「ワンジャンル、ワンポーチ」を目指して収納しています。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。 

▼今日重ね着した無印のカットソーはこちらです。

www.simple-home.net

 ▼お出かけ用のワンピース、子育て中は、特にあると嬉しいです。

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!