心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

100均Can☆do、ポーチをお財布に【スーパー専用!整理も公開】

スポンサーリンク

スーパー&薬局、専用のお財布をつくる

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

一年前から、「スーパー専用財布」をつくりました。これは、とても便利でオススメです!

▼こちらの100均ケースの中を、さらにひと工夫して使いやすくする方法です。

f:id:simplehome:20170224111225j:plain

子どもが産まれてから、スーパーや薬局へ行く回数が増えました。

夫が買って来てくれることもあるので、私のお財布はかなり混乱していました。

  1. ポイントカード
  2. キャッシュカード
  3. 診察券&保険証(こどもの分も)

これらのカードでお財布はいつもぎゅうぎゅうでした。

「子どもが産まれる」=「カードが増える」だったのです。(誰も教えてくれなかった事実。汗)

そこで、キャッシュカードのみお財布に残し、他は別のポーチにしまうことにしました。おかげでお財布はスッキリしました!

関連記事:スッキリしたお財布の中身はこちら

また、お財布の使用頻度が高くなると、消耗が早まります。

なので「スーパー&薬局専用のお財布」を作れば、お財布の寿命を伸ばせるはず!(実際に、その通りでした!)

さて今日は、100均ポーチをスーパー専用財布に仕立てたお話です。

 キャンドゥ・メッシュポーチスリム(A6サイズ)

▼小さめペタンコショルダーにも、さっと入るし軽くて便利!

f:id:simplehome:20170225130340j:plain

こちらを1年前から使い始めて。すごく良かったのです。

初めは「レジで出すの恥ずかしいかな?」と思っていましたが、慣れるとスーパーにぴったり。

消耗したらすぐに交換出来てとても便利でした。

お財布を2つに分けるメリットはこちらです

  1. マイ財布の使用頻度が激減。レシートもたまらない。
  2. お金の管理がしやすい。(予算管理)
  3. 夫にさっとお財布を渡して「お願いします」ができる。

夫とお財布の共有化がしやすくなりました。

また、週いくらと予算を決めて入れておくことができます。ざっくりと「食費と日用品の支出」を把握できるのも魅力。

そして、何と言っても「自分のお財布が早くボロボロになってしまうこと」にブレーキがかかったのが嬉しい!ところです。

マイ財布の中身はスッキリをキープ中です!お出かけのときに大切に使うことができます。

スーパー専用財布の中身はこちらです

f:id:simplehome:20170224112333j:plain

  1. 小銭入れ(ソフトケースB6サイズ)
  2. ポイントカード(ソフトケースカードサイズ)
  3. 割引クーポンなど(上に同じ)
  4. お札(そのまま入れる)

ソフトケースも100均(2枚入り)です。

硬質タイプだと痛いし取り出しにくい!なので、ソフトタイプを選んでいます。

いろんなスーパーへ行くのが好きな夫。ポイントカード、割引券は色々・・めちゃくちゃあります。(笑)

クーポンは、使えるものを上にして見えるように収納。使いこなせなそうなクーポンは即処分しています。

ポーチへ入れると、こうなります

f:id:simplehome:20170224112840j:plain

クリアケースなしだと、雑然として使いにくいです。ケースを使えばスッキリ使いやすくなります。

お札は折らずにそのまま入ります。

f:id:simplehome:20170224112945j:plain

お金が透けて見えるのがどうかなあ…と思っていましたが、かなり便利でした。

ひと目で予算がどのくらい残ってるか見れます。

夫の買い物リュックにぽーーんとラフに入ったとしても、このお財布なら良しと出来るのです。(笑)

お財布はスーパーで消耗してしまうのでは…?という素朴な疑問は、アタリでした。(!!)

さいごに。カード問題が解決したら、うれしい!

友人とランチしたり、お出かけのとき。お財布の状態がいつも気になっていました。

色んな意味で出すのをためらってしまうことが…。自信が全くなかったのです。

  1. カードを目的ごとに分散させる
  2. スーパー専用のお財布を作る

この2つで、やっと、快適なお財布の状態(自分用の)を手に入れました。

母は「管理しないといけないモノ」がほんとうに多い・・!妻としても、ですね。女性のみなさま、一緒に頑張りましょう〜!

お読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼お出かけの時はこちらを大事に使います。快適な中身になったお財布です。

www.simple-home.net

 ▼保険証などはこちらで整理しています。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!