心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

100均セリアのPPボックス、3種の使い方【無印良品のボックスと比べます!】

スポンサーリンク

セリアのPPボックス、3種(→現在4種になりました)

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

シンプルな北欧モダンなお部屋を目指しています。

そんなシンプルなお部屋にもしっくり来る収納ボックスはこちらです!

f:id:simplehome:20170303152651j:plain

全てセリアのボックスシリーズ。大きさはこちらの3種を持っています。

  1. ヨコ12.5×タテ7.5×高さ4.5(センチ)
  2. ヨコ18×タテ26×高さ4.5(センチ)
  3. ヨコ8×タテ26×高さ4.5(センチ)

※サイズは最大の辺を実測したおよその長さです。すべて税込み108円。

②の中に、①や③がすっぽり納まるデザインです。

このセリアのボックスは無印のPPシリーズにも似合います。

そして、深さが浅いので引き出しの中を整理する時などにとても便利です!

わが家では2年ほど使用中。

引き出しの中では現在使っていませんが、不要になってもアレコレ使えるので処分していません。

今日はこのボックスをどんな風に使っているかのお話です。(無印良品の類似ボックスとも比べてみます!

【はじめに:追記】こちらのボックスシリーズに、小さめサイズが出ました。

我が家にはありませんが、一番小さなサイズが出ていました!

そして、色もこちらの黒マットが出ました。

f:id:simplehome:20170413171617j:plain

この小さなサイズ(XS)は、セリアだと2つセットで108円で販売されています。

(*ほかのサイズは1つ108円です*)

無印良品よりも全て少しずつ安いです!

無印良品のポリプロピレン整理ボックス、4種

f:id:simplehome:20170304060934j:plain

(※画像は無印良品の公式HPより)

無印のボックスは左から、

  1. ヨコ11.5×タテ34×高さ5(センチ)…180円
  2. ヨコ17×タテ15.5×高さ5(センチ)…200円
  3. ヨコ8.5×タテ25.5×高さ5(センチ)…160円
  4. ヨコ8.5×タテ8.5×高さ5(センチ)…80円(右上の1番小さなサイズ)

です。値段で大きさが分かりますね!

お箸は長いものがあるので、3のタイプより、1を選んだほうが良いことがあります。

無印とセリアの違い、まとめ。

  1. 無印の最小ボックスサイズ80円を除いて、他のサイズはセリアが安い
  2. 見ためはとても似ている
  3. 高さが、無印は5センチ、セリアは4.5センチ
  4. セリアにはハーフサイズある(このサイズ、けっこう便利)
  5. 無印の方が厚みがある。

わが家の場合、無印より先にセリアで揃えてしまったので、セリアを使っています。

セリアと無印、違和感なくミックスで使えそうなくらい見た目がそっくり!

その場合、高さが5mm違うので、高さを合わせなくていい場所が良さそうです。

セリアのハーフサイズで。仮置きに便利。

リビングの見える収納に、仮置きしています。

f:id:simplehome:20170303153358j:plain

左は「パズル出てきたよ〜」とこどもが拾ったものを仮置き。

右は、現在進行中のイラストの紙とペン。(お仕事セット) 

インテリアにすっと馴染んでしまうので、あまり目立ちません。

「仮置き場」は、あるとすごく便利!でおすすめです。

「ちょっと置いておきたいな〜」ということが、色々とありますよね。

片付ける時間が取れないときに、大活躍します!

こちらサイズ感は、セリアだけのサイズです。

セリアの大きなサイズも、人別ボックス。

f:id:simplehome:20170303153841j:plain

左が私の手帳、右が5歳くんの。

  1. やりかけのモノ
  2. これからやるモノ

を、「ボックスにひとまとめ」にのせると便利です。

机の上がごちゃつきません。トレー効果です!!

このボックスはスタッキングできるのも魅力。積み重ねてコンパクトにできるが良いです。

使ってない時は、おもちゃ収納へ。

仮置きなどに使ってない時は、おもちゃ収納へ。こうゆうトレーで遊ぶの、大好きなのです。

f:id:simplehome:20170303154046j:plain

セリアの大ボックスの中に、四角いお皿もセリアです。

4個セットでスタッキングしてとてもコンパクトになります。おもちゃ用に買いました。

こうゆうおままごとセットを作るのは男子でも大好きなんですよね。

ちなみに、レゴは電車にも食べものにも変身する素晴らしいおもちゃです。

さいごに。半透明マットなので、いろんな場所に使うことができます

f:id:simplehome:20180124153749j:plain

▼セリアの縦長サイズのボックスには、カトラリーを収納しています。

www.simple-home.net

写真のカトラリー以外に 無印良品の10膳セットのお箸を使っていますが、ぴったり納まります。

セリアでも、無印良品でも。こちらのシリーズはとても使いやすいです。

 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼セリアのボックス、かわいいです。 

www.simple-home.net

 ▼こちらはダイソーではなく無印を。使い心地良いです。

www.simple-home.net

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。