心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

100均セリア、ボックス5個の使い方【入る物、入らない物】

スポンサーリンク

セリアのカトレケース、再び。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日、まっ白のセリアのボックスがかわいい、という話を書きました。

インテリアでは「白」が本当に万能!

ここにも白、あそこにも白、と白ばかり選んできました。

が、訳あって、今回初めて白以外の色を使うことにしました。

こちらの左のボックス、スモークブルーです。

f:id:simplehome:20170310160813j:plain

くすんだブルーがかわいい。サイズはセリアのカトレケースのLサイズです。

今日は、このボックスを使った、

  1. 収納のアイデア(入る物、入らない物)
  2. 収納アイテムの選び方
  3. わが家の使い方

のお話です。

例えば、 こんな物が入ります。

f:id:simplehome:20170310161043j:plain

  1. お財布(長財布は入りません)
  2. ふきん
  3. ポストカード

です。ポストカードはすっぽり。いい感じです。

白以外のボックスは初めてなので、入れてみると新鮮です。

サイズは、約16センチ×19.5センチ×(高さ)9センチ。このボックスのシリーズでは1番大きなサイズです。

▼無印のメイクボックスと似ているサイズです。

www.simple-home.net

無印とセリアのボックス、違う所はこちらです。

無印のメイクボックスは、積み重ねて「上下に収納できる」というもの。

そのため、スタッキングした状態ではコンパクトになりません。

セリアのボックスは、スタッキングした状態がコンパクトになります。

どちらも細々した小物が色々納まりそうな、便利なサイズです。

ちょっと中が透けて見えるか、見えないかも大きな違いですね。

こんな物は入りませんでした。

  1. 折りたたみ傘
  2. 計量はかり(無印の)
  3. 大きめの封筒
  4. 長財布

「入りそうで、入らない物」をいくつかピックアップしてみました。

やはり、はみ出さないで納まるほうが、ここちいい収納です

はみ出しそうな時は、別の収納アイテムを選んだほうが良さそうですね。

収納アイテムの選び方。マイルール。

  1. すっぽりとモノが納まる。(高さは場合による)
  2. 毎日使う所は、なるべく良いアイテムを。
  3. あまり使わない所は、なるべく安く。
  4. 同じアイテムをいくつか並べる。(整って見える)
  5. 基本は、白、マットな素材。

という、ゆるめのルールを作って選んでいます。洋服選びと同じで、時には失敗もあるアイテム選び。

その場所に、そのモノに、ぴったりのアイテムが見つかると嬉しくなります。

収納した状態が「美しく見える」のをめざして。

なかなか全ては難しいですが、ひとつずつなら出来そうですよね。

扉を開けたときにワクワクできたら、きっと楽しい!

「美しく見える収納」にするためは?

まず、その入れ物(収納ボックスなど)からモノがはみ出さず、すっぽりと納まることが大事ですね。

わが家では、こんな使い方をしました。

f:id:simplehome:20170310162627j:plain

こどもの靴をしまいました。(現在使ってないお古の靴)

コレは、保育園時代だけの期間限定の使い方です!わが家のこどもたちは、5歳と2歳。

靴にお下がりはないな〜!という方もいらっしゃると思います。もちろん穴が開いたものなどは処分しています。

が、比較的状態の良いものはとっています。

というのも、通ってる保育園は外遊びが中心。登園した靴とは別に、「外あそび専用の靴」をつねに置いておくシステム。

その「外あそび用靴」は、1日で泥まみれになります。

新品だったのが3日前と思えない見ために……!子どもってすごすぎます。

という訳で、そんな保育園用の靴に新品はいりません。リサイクルか、お下がりで十分なのです。

こども靴をボックスへ入れる理由。

前置きが長くなりました。なぜこのボックスへ入れるかというと、

  1. サイズをボックスにラベリングできる。
  2. 新品では無い靴をキレイに保管できる。(見ためも良い)
  3. 白だと汚れるかもしれないから、この色に。

という理由です!

小さな靴がちまちまと並んでいても、サイズは忘れてしまうので……。

また、玄関の靴箱へ入れるので、白だと汚れが気になるかも。スモークブルーは、ちょうど良い色でした。

玄関ヨコの、靴箱へ。

f:id:simplehome:20170310164036j:plain

土間に接しているココです。

f:id:simplehome:20170310164127j:plain

上の方に。(ふだん使わないので)

ちなみに、1番上のボックスもセリアです!

引越しの時にだいぶゆがんでしまいました…。工具などを収納しています。IKEAのスクッブへ交換しようかと思案中です。

その下は夫の靴。パトリックが好きみたいです。先日夫がココにあった靴箱を捨ててくれたので、空間があまるようになって嬉しいです。

さいごに。靴箱の中はセリアが大活躍です。

わが家の靴箱、セリアのアイテムを4つ使っています。どれもお気に入り。とても良いのに安くてお気に入りです。

▼靴箱の収納はこちらで詳しく書いています!整うとほんとうに気持ちいいです。

www.simple-home.net

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼セリアのカトレケースまっ白のほうは、こんな使い方です。

www.simple-home.net

▼セリアと無印、似ているPPボックスをくらべました。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!