自分に似合うワンピースコーデ探し。
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
ワンピースのみで暮らすようになって、6年になりました。
大学くらいまで。自分に似合うことよりも、流行に左右されていました。
そして何より、お店にひとりで行って「コレだ〜!」と自分だけの価値観で選ぶことができませんでした。
(今は、お店にひとりで行って「コレにしよう」と決められるようになりました)
今日は、そんな時の失敗談(4コマ)と自分に似合う洋服探しについてのお話です。
大学の時、マネをし合って失敗した話。
私はちがう大学に通う、仲の良い友人がいました。ふだん顔を合わせないので、洋服がかぶってもあまり問題のない関係でした。
そして、洋服の趣味が似ていました。
なのでお互い、
「コレいいよ〜!!」
「いいね〜私も買お〜♡」
という感じで「お揃い(おそろい)服」がいくつかありました。
が、2つの出来事をきっかけに私たちはお互い「お揃い服」をやめました。
今から思い出すと、「お揃い服」自体とても恥ずかしいし信じられない…!黒い歴史です。ごめんなさい。(汗)
ですが、勇気を出して今日は4コマにしてみようと思います!
大学の時「もうマネしない」と思った理由。(できごと①)
…という訳でした。
マネしても人それぞれ着て素敵に見えるのってちがうなあ…と学生の私はしみじみ思ったのでした。
大学の時「もうマネしない」と思った理由。(できごと②)
※コミックエッセイでは私→ミカン。
うーんなつかしいです。笑。若かったんですね…^^
私たちはこうして「マネってあんまり楽しくないな〜」と学びました。今は全くちがう服を着ています。
黒い歴史をお読み頂きありがとうございます!
自分に似合う洋服は、どうしたら見つかる?
- 流行よりも、自分に似合うことを優先。
- 自分の力でいろいろ探す。
- 自分の体型と肌の色を知る。
- 「好き」と感じる物を見る、見つける
- マネしてパッとおなじ物を買わない
- 試着を繰り返す(買う時は、今着ている服よりも似合うこと)
いろいろ試して、客観視する。これをコツコツと繰り返す。
「だれかの何か」は参考にはするけど、自分の場合に置き換えて、クールダウンして判断してみよう。
インナーやカットソーは万人に向いてるものが多いですが、トップスの洋服はそうも行かないんですよね。
体型や肌色によって、ずいぶん違って見えたりします。
「マネ服」と「流行服」は、断捨離のもとを作るだけ。
人のマネしたり流行の勢いで買うと、どうしても「自分以外の誰かが着ているイメージ」が抜けないんですよね。(汗)
何とか似合おうと努力しても、結局断捨離へ。自分のワードローブが乱れる原因にもなりました。
マネと流行を気にすることをやめてから、だんだんと自分らしい洋服が選べるように。
たくさん捨てた経験があるから、今がある。失敗もステップアップの1歩ですね!
さいごに。「マネする」と「参考にする」のちがいは?
- マネする…「(憧れから)冷静さを失って買う」こと。
- 参考にする…「特定の誰かや流行と切り離して、冷静に自分にも似合うかどうか判断できる」こと。
「冷静な判断ができない」と、ワードローブは大変なことになってしまいます!(汗)
いろいろ見て参考にしつつ、冷静にモノを選ぶ習慣を身につける。
そうすれば、心地よいワードローブが生まれそうですね。
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼ 春の制服化はこちらです。ワンピースの衣替え。
▼好きな服って、おなじでいいんだなと思います。
▼コミックエッセイ(4コマなど)は「結婚10年のシンプルライフ」カテゴリにアップしています^^
いつもほんとうに、ありがとうございます!!