心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

エプロン2枚とワンピースコーデ【お気に入りの服をきれいに。春夏にしたい服のお手入れ】

スポンサーリンク

エプロンは、何のために?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

f:id:simplehome:20170331135515j:plain

突然ですが、私の母はエプロンをしていませんでした。

いわゆる勝負服でさえも、エプロンなしで家事をこなしていました!!(こども心にオシャレなママだと思ってました。笑)

なので、「エプロンは一体なぜするんだろう?」と…よく分からない存在でした。

それが、やっと最近分かりました!!

服を汚さないためだったんですね。(あたり前のことでごめんなさい。汗)もちろん衛生面のこともあると思います!

今日はそんなエプロン2枚とワンピースコーデ、春夏にしたい服のお手入れのお話です。

無印良品と、マリメッコのエプロン

f:id:simplehome:20170331140256j:plain

左は無印良品、右はマリメッコです。

実は、エプロンは1枚しか無かったのでした。毎日使うと、毎日洗濯。もちろん1枚でまわらないことは無いのです。が、「もう1枚無地がほしいなあ〜」と思っていました。2枚になってとても嬉しいです。

マリメッコは友人からの頂き物です。色合いも可愛くてお気に入りです。

マリメッコのエプロンはなかなか買えないので…!!

贈り物に嬉しい物ですね。来客の時に大活躍しております。

エプロンとのコーデ。後ろ姿です

f:id:simplehome:20170331140620j:plain

エプロンの選び方

  1. 薄めの色(椅子などに仮置きした時、目立たないように)
  2. ノーアイロンでOK(リネンは特に最適です!)
  3. 洗濯に強い
  4. 肩こりしない

ちびっこたちとの夜ごはんタイムにも欠かさず着るようになりました。

これで「その手で触らないで〜」とさけぶことも無くなり、ちょこっとやさしい(?)お母さんへの仲間入りをした気分です。(実際はこわいお母さん…><)

「 後の手間を取る」か「先の手間を取るか」

この言葉は何事においても浮かんできます。

エプロンはまさにこの言葉の後者「先の手間を取る」です。後になってシミ抜きをする手間、クリーニングに出す手間とお金……。大変ですよね!

すべてを先取りして、汚れを防いでくれるエプロン。なんで今まで毎日しなかったんだろう?というくらい便利でした。

さいごに。春夏のお手入れ。ほんのひと手間。

f:id:simplehome:20170402094717j:plain

  1. 服を脱いだら、首まわりを洗っておく
  2. ネットに入れて洗濯機へ

コレは、春夏はとても大事な気がしています!夫もせっせとワイシャツの襟元を洗っています。

洗濯機だと落ちない?のかな…。夫によると、男女ともにこれは仕方ないことらしいです。皮脂は栄養たっぷりで、微生物が繁殖してしまうみたいです。(詳しい夫に何でも聞いてしまう私…)

また、私の場合、首にうっすらと日焼け止めを塗るので。余計に落ちにくい汚れがついてしまうのです。

春夏のひと手間、お風呂ついでにささ〜っと。お気に入りの服が長もちするように。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼春のお出かけ。部屋着なしなので、エプロンに助けられています^^

www.simple-home.net

▼ワンピースは旅もカンタン。ワンピース(のみ)暮らし6年目です。

www.simple-home.net