心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【リノベの失敗】玄関をリフォームしました。ビフォー&アフター。

スポンサーリンク

2016年夏にした、団地のフルリノベ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家は、半年ほど前にフルリノベした団地です。緑がたくさんある敷地が気に入っています。

実は、このフルリノベで大失敗してしまった箇所があります。

ここです。お家の顔、玄関です。

f:id:simplehome:20170403094053j:plain

この写真はアフターです!(いきなりちょっと見苦しい写真だと「…」なので><)

今日は、玄関の追加リフォーム(ビフォー&アフター)のお話です。

 ビフォーです。モルタル仕上げは失敗でした。

コンクリート打ちっ放しのような雰囲気に出来る、モルタル仕上げ。

リノベの写真でもよく見かけて素敵でした。モダンな空気がいいなと思い、わが家でも取り入れてみました。

が、結果は大失敗でした。雨の度にシミが出来てしまい、乾いても消えない状態に。

半年くらいで、こんな感じになりました。(「…」な写真でごめんなさい!)

f:id:simplehome:20170402174234j:plain

遠めにもまだらになってしまった三和土(タタキ)がよく分かります。お家に帰る度に「…」という気分になってしまいました。写真も撮りにくい状態に。

ガマンの時を経て、やはりリフォームすることにしました。

アフターです。タイル貼りへ。

f:id:simplehome:20170402174331j:plain

30センチ角のタイル貼りにしました。タイルはリクシルのダークグレー。

写真だと黒いですが、もう少し明るめのマットなグレーです。

玄関が引き締まって、モダンな雰囲気に。嬉しいです。リフォームして本当に良かったです。

工事の費用と時間。

  • 費用…5万円
  • 所用時間…工事に2時間、目地が乾くまで4時間くらい

でした!

当初6万8千円と提示されていた金額でしたが、交渉させて頂いた所、5万円にして頂けました。

工事自体はすぐに終わりました。

が、目地が完全に乾くまでには時間がかかるようです。4時間くらい踏まないように気をつければ、後はやさしく…を1週間くらい気遣えば良いそうです。

こどもたちのイタズラが心配でしたが、大丈夫でした。

アルテックのスツールを置く理由。

f:id:simplehome:20170402174355j:plain

 団地なので、

  1. 玄関が小さめ
  2. 土間とフロアとの高低差があまり無い

なので、ちょっと座ったり、荷物を置いたりするために置いています。以前は何にもありませんでした。

でも、椅子はあるだけで心が休まるんですよね。家具によっては、無いよりもあったほうがインテリア的に良いこともあるなあと実感しています。

引き算も大切だけど、時には、足し算も必要ですね。

さいごに。玄関は、大切な場所。

今回、タイル貼りの玄関になってみて。わざわざ玄関を見に行ってしまうくらい、好きな場所になりました。

玄関は「土、砂、ほこり」が入ってくる場所です。そこがキレイだと、家中がキレイな気分になるみたいです。

玄関は家の顔という言葉に、なるほど…と。とても大切な場所だと実感しました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印の壁に付けられる家具、玄関にも2つあります。

www.simple-home.net

 ▼春のリビング。収納の見直し、真っ最中です。

www.simple-home.net