心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

100均セリア、桐のボックスを使って【デスク周りをスッキリ収納】

スポンサーリンク

セリアの桐ウッドケース。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

すっきりシンプルだけど、わくわく楽しいお部屋をめざしています。

先日セリア「かわいい〜!コレだ〜!」と見つけたボックスが、ワークデスクに仲間入りしました。こちらです。

f:id:simplehome:20170502132227j:plain

ウッドケース 桐 長角 … 18.5センチ×10センチ×3.5センチ

こちらはフタつきです!フタは本体に付いていて、離れないデザインです。

かわいい&軽いです。100均で出会えるなんてびっくり!な素敵なデザイン。

今日は、このセリアの桐のボックスを使って、デスク周りをスッキリさせたお話です。

 リビングにあるデスク周り、こうなりました

▼こちらはリビングにあるワーデススクです。在宅ママワーカーをしております。

f:id:simplehome:20170502132626j:plain

デスクトップの横に2つ、並べて置きました。(レトロな電話は現役です!)

もちろん、デスク周りは何もないのが、理想ではありました。

ただ、「理想と現実の間をとる!」のが一番いい答えかもしれないと思い始めました。

「時間がなくても、きれいに片づけたい!」

そのためになるべくカンタンにできる片づけをめざすことにしました

そこで、デスクの上にも、収納場所を作りました。座ったまま、ささ〜っと本日の業務がしまえるようになっています。

一番右の無印良品のPPボックスには、現在進行中のお仕事はざっくりと入れています。

収納ボックスの中には、こんな物をしまいました

f:id:simplehome:20170502133317j:plain

  • マウス(ワイヤレス)
  • 使用頻度の高い、ペン

マウスをしまいたいな〜という長年の想いが実りました!嬉しいです。

そして、ペンも。私はイラストレーターをしています。

シンプルなイラストを描くので、大量の画材は必要ありません。それでも、おそらく普通よりは多いんですよね・・!(汗)

なので、その中でも「よく使う」ペンを選んでデスク上に置くことにしました。これは、想像以上に便利でした!

ペンボックスの中から「色や太さ」を選ぶ時間が短くなりました。戻すのもカンタンです!

ボックスのフタを閉じると、スッキリです

2つ並べておそろい効果でスッキリ。

高さが低いので、椅子に座った時に圧迫感がありません。とてもスッキリします!

f:id:simplehome:20170502133836j:plain

セリアの桐のウッドケースの特徴です

  1. 軽い
  2. 安い
  3. シンプル
  4. 天然木…木の温もりがある

プラスチック製品ばかりではなく、木の温もりも感じたい。そう思っていたので、とても嬉しい出会いでした。

PP製品もとても使いやすいですが、そればかりになると?何だか物足りなくなるのです。

このボックスは木の温もりを感じられることが、とても嬉しい所です!

また、天然木なので「色ムラ、ふし、ささくれ、トゲ」がある場合があるそうです。

ざらりとした、素朴な木肌です。

その他の収納アイデア。こんな物も入ります

f:id:simplehome:20170502134419j:plain

  1. はさみ
  2. のり
  3. 名刺
  4. マスキングテープ

とても良いサイズ感で入ります!子どもたちにも良いかも。(でも、壊してしまうかな?笑)

いくつも欲しくなってしまいそうな、セリアのウッドケース。

実は、お店には在庫が2個しかなかったのです。もっとあったら、おそらくもっと手に入れていました。(笑)またの機会のお楽しみにします!

やはり、おなじボックスを複数個そろえると、すっきり見えますね。

ちなみに、写真のマスキングテープもセリアです。かわいい無地のビビットカラーがお気に入りです。

さいごに。すっきりしつつ、ワクワクする部屋づくり

お部屋はスッキリ、シンプルが大好きです。そして、わくわくもしたい。・・ま逆な望みかも?(笑)

でも、最近「もの選び次第」で、できるかも?と思ってきました。スッキリしていて、ときめきもあるお部屋って・・すごく素敵です!

お読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼セリアの4アイテムを使ってスッキリ化した靴箱です!セリア、シンプルでかわいいです。

www.simple-home.net

▼カードケースもとても便利です。病院の診察券などがスッキリ整理できました^^

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!