初夏から夏にかけて、ワンピースをただ1枚着るだけの毎日。
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみで暮らそう!と思い立って6年目。今年もワンピースのみで暮らしています。
(▼詳しくはこちら「ワンピースコーデの制服化」)
初夏から夏にかけて、たださっと日替わりで着る毎日です。この季節は特にワンピースが楽しい!
6年くらい前から、マリメッコのワンピースを愛用しています。すごく大胆に思える色柄でも、不思議と飽きないのが魅力。
ただし、色柄は失敗もしやすい。なので、いつも似合う色・似合わない色をイメージしておきます。
さて、今日は平日5着のワンピースコーデと「似合う色、似合わない色をイメージしておく」お話です!
平日5着のワンピースコーデ。色や柄を楽しむ。
今週の5着はこちらです。(※広げた画像はこの後あります)
- 10分袖ワンピース
- 5分袖ワンピース
- 7分袖ワンピース
- 5分袖ワンピース
- 5分袖ワンピース
まだひんやりする日があるので、長袖や7分袖も。長袖といっても、袖がゆったりしているものは、風も通るので涼しいです。
こんな風に準備するのは、基本ワンピースだけ。まさにシンプルライフです。その分、「色や柄」で思いっきり楽しみます!
……と、何でも楽しめると言いつつ、私はブルー系のワンピースが多いです。
なぜなら、今までの失敗経験から、似合わない色、似合う色がだんだん分かってきたからです。自然に似合うと感じる色が中心になりました。
似合う色、似合わない色をイメージしておく。
「似合う、似合わない」の大きな判断基準は「顔色が良く見えるか、見えないか」です。
例えば私の場合、こんな風にイメージしています。
- 似合わない色……オレンジ、黄色、緑、濃いグレー、カーキ
- 似合う色……ピンク、ブルー系、うすいグレー
なるべくこれに沿って、ハメを外さないようにしています。
「かわいい色!」という感覚も大事ですが、その後に、「その色似合ってる?」とクールに判断。このおかげで、ぐっと失敗を減らすことができました。
ただし、もちろん100%この通りにはいきません。人間なので、カンペキはむずかしい。例外はどんなことにもありますよね。
時には、似合わなくても大好きな色に出会うことがあります。
似合わなくても、着たい色があったらどうする?
似合わなくても、好きな色ってありますよね。私の場合、それが緑です。
「かわいい!」と飛びつきそうになって、「あ、緑って似合わないんだよな〜」とがっくり。
それでも「似合うことよりも好きを優先した」こともあります。その例外的なアイテムは、こちらのワンピースとリュックです。
似合わないと感じる色でも、トップスの顔まわりにその色が来なければ大丈夫。なので、緑のリュックは全く問題ありませんでした。
ただ、ワンピースは顔まわりにちょうど緑が……!「顔色が悪いなあ」と感じる日に緑を着ると、さらに悪化して見えるんですよね。なので、絶好調のときに着ています。笑。
今は1着もありませんが、カーキ色もかわいくて大好きです。でも、全然似合いません。
着ると、なんだか顔が黄色っぽく見えます。(ここまで自覚しているのに、懲りずに買うこともありました)
似合わない色にときめかなかったら、分かりやすいのにな。現実はそうもいかないようです。
という訳で、似合わない色に惹かれている気持ちにも、正直に。こんな風に選ぶと失敗が少なくなります。
似合わない色……トップスはなるべく避ける(顔から離れたアイテムにする)
ワンピースに合わせるものは、ベーシックな定番を。
例外もありますが、基本は「顔色が良く見える」色を選んでいます。
ワンピースに合わせるものは、
- レギンス
- ショルダーバッグ
- スニーカー
ワンピース以外は控えめに。そうすれば、ワンピースがどんな色柄でも合わせられるので、コーデに悩まなくなります。
グレーやネイビーなどの定番カラーを選んで制服化(ミニマルな数を持つように)しています。
さいごに。色えらびは楽しい。
好きな柄や色に出会えると、やっぱり楽しいですね。色には気持ちをハッピーにする力があることを実感します。
また、「緑」の2アイテムがありましたが、それはあくまでも例外です。
ふだんは似合わないと感じたら、スーッと物欲が冷めるシステムになっております。笑。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼平日の5着のワンピースコーデ。ファストファッションの取り入れ方。
▼ 初夏にもレギンスを。
▼ボーダーとドットはマイ定番です。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!