セリアのガラスビンが、シンプルおしゃれ!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。
シンプルで北欧モダンな暮らしを目指しています。先日、セリアでかわいいガラスビンを見つけました!
こちらです。
- セリア「ガラスボトルツイストキャップ 150ml 6角 黒マット」
黒いマットな塗装のフタがすてきなガラスビン。黒もこんな風に効かせるとオシャレですね。
つるつる塗装ではなく、つやなしのマットなフタがポイントになっています。
さて今日は、こちらのセリアのガラスビンの収納アイデア4つのお話です!
(※記事の途中で、食品を入れる前にしたい「ガラスビンの煮沸の手順」もあります)
【収納アイデアその1】ペン立てにする
まずはフタをとった、シンプルなペン立て。この家に暮らすまで(一年前)はこんな風に使っていました。
小さめのビンなので、ペンはペン、色鉛筆は色鉛筆、と分けて使うことができます。
「ワンジャンル・ワンボトル」で、使うのも片づけるのも両方楽らく。
見ためにも楽しい収納になります。今はペン類は子どもにイタズラされないように、引き出しボックスに収納しています。でも、この収納もいつかまたしたいです。
筆記用具がとても使いやすくなります。
【収納アイデアその2】切手を入れる
切手、使わない方もいらっしゃるかもしれませんが、わが家にはあります。
アナログなお手紙は、心がこもってうれしい。郵便局ですてきな記念切手があったら手に入れています。
そんな切手を、中が見える収納にしてもいいかも。黒いフタがインテリアのアクセントになってくれそうです。
こんな風に、文房具は他にもハサミ、のり、カッターなども収納できそうです。
さて、わが家ではこのガラスビンを食品入れに使おうと考えました!
その食品の収納アイデアの前に、「ビンの煮沸」をします。セリアのビンに付いていたタグの通りにやってみます!
食品を入れる前に「ビンの煮沸」をします。
とてもカンタンです。お鍋の底にふきんを敷いて、ビンとフタをのせます。そこに水を入れて、グツグツお湯を沸かして、おしまいです。
セリアのガラスビンに付いていたタグの説明書はこちらです。
- 容器とキャップを食器用の中性洗剤で洗う
- 鍋底に布巾を敷き水を張り、本体と蓋(ふた)を浸ける
- 水から湯を沸かし、1〜2分煮沸する
- 容器と蓋を取り出し、乾燥させる
食品を入れる前に、ちょっとひと手間ですがとてもカンタンです!
【収納アイデアその3】豆類や、乾物を入れる
こんぶとあずきを入れてみました。
実はいま無印良品のビンを使って、これらを収納しています。ですが、こちらのほうがコンパクトで安くて良かったかも。
ガラスビンに入っていると、美味しそうに見えます。
【収納アイデアその4】スパイスを入れる
わが家での使い方です!スパイスを入れるビンにしました。
基本、面倒な詰め替えはしないわが家。ですが、いくつか詰め替えているものもあります。スパイスもそのひとつ。
いままでタッパーに入れていました。ですが、タッパーにスパイスの香りがしみついてしまって……!(※プラスチックは香りがつきやすい素材なのです)
スパイス専用のビンが欲しかったのでした。フタにはにおいが付きますが、ガラスには香りが移りません。
これから夏にかけてスパイスカレーがよく登場しそうなので、重宝しそうです。
さいごに。
書いていたら、無性にピクルスを仕込みたくなりました。100均のガラスビンに食品は入れられるのかな?とすこし不安でしたが、ちゃんと説明書もあって安心でした。
煮沸したらいろんな用途に使えそうです。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼冷蔵庫では、セリアのボックス2種類を活用しています!今日も新たにビンも仲間入り。
▼セリアのカトレケース、かわいいです。
▼診察券などの整理も100均を使って。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!