家にずっといるので、お茶をたっぷり準備。
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
私は在宅ワーカーなので、お家にずっといることが多いです。
そんなお家時間に欠かせないのが、たっぷり淹れるお茶。
こちらです。
奥の2リットル入るポット(サーモス)に入れておけば、一日中温かいお茶を楽しむことができます。
保温ポットを使い出したのは、飲むたびに入れるのが面倒になってしまったから……。(ごめんなさい)
ポットにたっぷりお茶があるのが、私の安心のもとです。
今日は、疲れにくい体へ、体質改善!夏でも温かなお茶を飲む習慣のお話です。
体質改善をしよう!
私は、とっても疲れやすく、パワー不足な体質にずっと悩んできました。
ちょっとずつ健康について勉強して、まいにちの生活に取り入れていき、コツコツ改善してきました。
体が軽やかに動くって、すごく楽しい!
軽くなる度に、前はあんなにだるくてよくやっていたなあ〜と思います。
体質改善で、まずはじめに取り組んだこと
それは、冷たい飲み物をなるべく飲まないこと、でした。
「◯◯を食べない、食べる」
の前に、子どもでも簡単に実践できたことがポイントでした。
もちろん、アイスや冷たい飲み物がゼロではありませんが。
いまの私は、アイスのひと口で「つ、つめた〜い!!」とびっくりしてしまうくらいに変わりました。(笑)
そして、お腹をこわすこと、便秘がなくなりました。
(※残念ながら、子どもからノロウィルスをもらってしまったときは別です!)
と言う訳で、こんな風に夏でも温かなお茶をたっぷり用意しています。
ルイボスティーのティーバッグを、サーモスへ。
夏によく飲んでいるのが、オーガニックのルイボスティー。
薬局でも売っているたくさんティーバッグが入ったタイプです。
それを、サーモスへ。
妊娠中にカフェインを控えていたら、そのままカフェインフリーの飲み物にハマってしました。
ルイボスティーは紅茶に似ている味です。
さて、ここにお湯を注いで、でき上がり。
あ〜こんなに簡単だから、まいにち続くんですね。(笑)
このサーモスに2リットル作り、それを1日かけてちょこちょこ飲みます。
温かな水分補給は、夏でも欠かせません。
サーモスは「2リットル」がいい理由
この大きなサーモスを使う前は、その半分「1リットル」くらいのサーモスでした。
それが、全然保温性がなくて。すぐに中のお茶がぬるくなってしまうのです。
こんなものかなあ〜と思っていたんですが、ある時2リットルに変えてびっくり。
なんと時間が経ってもぬるくなってない、熱々のままでした。
大きい方が、保温性抜群!
たっぷりお茶を作ってもずっと美味しいのは、この2リットルサーモスのおかげかもしれません。
お仕事スペースでも、ちょこちょこ飲みます
とっても美味しい。
温かなお茶を飲むと、体が温まるのを感じます。汗もかきます。
そして、体が喜んでいるのが分かります。
さいごに。来客のときも
わが家に誰か来てくれたときも、サーモスにたっぷりお茶を用意しておきます。
もちろんポットでもお茶を淹れますが、サーモスもあるとなんだか気楽になれるのです。
お客さまも、そして、自分も。たくさん温かなお茶を飲むことができます。
今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼冬はデトックスを促してくれる黒炒り玄米を。コーヒー代わりにもなります。
▼白髪が生えないように、気をつけていること。
いつもほんとうにありがとうございます!!