心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

「マリメッコ*色違いのショルダーバッグ2つ」の使い方と、ワンピースコーデ

スポンサーリンク

色違いで買ったマリメッコのショルダーバッグ2つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピースのみを着る暮らし、6年目になりました。

さて、少し前ですが、マリメッコでショルダーバッグを「色違い」で購入しました!

▼こちらです。

f:id:simplehome:20170701105951j:plain

左(ライトグリーン)が新しいもの、右(ネイビー)が前から使っているもの。

ネイビーが、これからずっと長く使えそう!だったので、リピートしました。

今日は、この色違いのショルダーバッグとワンピースコーデのお話です! 

※マリメッコの定番のバッグで、シーズンごとに違う色が出ているようです。ネットでは完売していて、店舗での購入でした。

「持ちたいバッグ」が変わっていくのはなぜ?

先日、お出かけ用にしていたバッグを2つ手放しました。

バッグって、洋服と同じで「持ちたいな〜」と感じるものが変わっていきますよね。

  1. ライフスタイルが変わる(学生、会社員、主婦、ママ)
  2. 持ち物が変わる
  3. 年齢が変わる

人生はいろいろ、変わっていくのです。

今の私は、ママであり在宅ワーカーであり主婦です。

なるべく身軽に、両手が開くバッグが嬉しい!

そして、30代なので「ちょこっときれい目」に見える皮のバッグを選びました。

f:id:simplehome:20170701110010j:plain

カジュアルなワンピースも、皮のショルダーバッグだとキリッと整えてくれる気がします。

何かでキリッと整えたくなってくるお年頃なのかもしれません。

キリッとさせるには、メイクも効果的。

ただ私の場合、メイクはミニマル派なので。こうしてバッグで引き締めたくなるのでした。

バッグの中は、こんな風になっています

▼マグネット式のフタをぺらっとめくると、ファスナーもきちんとあります。

f:id:simplehome:20170701110023j:plain

  1. ファスナーなしで、さっと入れられるポケット
  2. ファスナーで、しっかり閉じれる場所

ファスナーをしなくてもさっと入れられる、1のポケットは意外と便利でした。

鍵やPASMO(パスモ)などを入れると、さっと取り出せるので使いやすいです。

バッグの中身。夏の持ち物はこちらです

上の写真で入っていたのはこちらです!

  • お財布
  • サングラス(自転車に乗る時に)
  • リップクリーム&小さな日焼け止めクリーム
  • スマホ

保育園の送り迎えやスーパーに行く時など。

家の周りをちょこちょこ動くときにも、小さめのショルダーバッグはすごく便利でした。

ママになったら、やっぱりショルダーは必須なのかも!

また、お財布ショルダー(※)より、お財布が入るショルダーが自分には合っているみたいです。

※ショルダーバッグそのものがお財布だと、それ以外のバッグにお財布を入れたい時にちょっと入れ替えが大変で……。(面倒くさがりな性格でごめんなさい!汗)

お財布はお財布だけで、ポ〜ンと色んなバッグに入れ替えられるほうが便利でした。(人それぞれだと思います。参考までに)

ちょっとお出かけしたり、きちんとしたお出かけに

ライトグリーンのショルダーバッグは「お出かけする時」に使います。 

  • ふだん用(子育ての毎日)
  • お出かけ用(ちょっとお出かけ、きちんとしたお出かけ)

は、なるべく分けています。

ママの普段は、消耗が激しい毎日なので。(笑)分けるほうが思いっきり楽しめます!

f:id:simplehome:20170701110042j:plain

さし色バッグが大好きです。

数ヶ月前に、さし色バッグを2つ手放していました。

その後、「やっぱりさし色バッグが好きなんだ」と自覚しました。(笑)

夏は思いっきり、ワンピースとショルダーバッグのシンプルコーデを楽しもう〜!

そして、大切に、何年も長くながく愛用したいです。

さいごに。小さめサイズの理由

ショルダーは片方の肩に負担がかかるので、なるべく小さめサイズを選んでいます。

(お財布とスマホだけは、入るようなサイズ)

「これは入らないからやめておこう〜」と、物の持ちすぎ予防にもなります。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ネイビーのショルダーバッグを買ったときのこと。

www.simple-home.net

 ▼バッグの中のお財布、中身の整理も公開!

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!