心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

ちょっとお出かけのワンピースコーデと、持ち物【スニーカーの簡単なお手入れ】

スポンサーリンク

ちょっとお出かけのワンピースコーデ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日はとても暑くなりそうですね!

熱中症にはお気をつけくださいませ。

さて、今日はひさしぶりに平日にお出かけです!

f:id:simplehome:20170705094824j:plain

春夏秋冬、オールシーズン着ているマリメッコのワンピースで行ってきます!

ワンピースのみを着る暮らしを6年続けています)

今日は、

  1. ちょっとお出かけのワンピースコーデと、持ち物
  2. スニーカーの簡単なお手入れ
  3. バッグのもっと簡単なお手入れ

のお話です!

 ちょっとお出かけの持ち物はこちらです

f:id:simplehome:20170705094844j:plain

  1. お財布
  2. 4コマメモとペン
  3. 鍵、リップ、小さな日焼け止めクリーム
  4. サングラス(レイバン)
  5. PASMO(電車用)
  6. スマホ(写真なし)

夏は冬よりも持ち物が多い気がします。(このほかにも、日傘をさして行くつもり)

夏のサングラス

サングラスは、目が弱い方なので夏は必需品です!

また、目から入る紫外線を減らすとメラニンの生成(シミのもと)も抑えられると聞いて、ますます愛用中です。(笑)

とはいえ、どんなものを使ったらいいかすごく迷いました。色々見て、定番のレイバンにしました。

数年使っていますが、この先もずっと使えそうなのでレイバンにして良かったです。

PASMOはお財布の外に

PASMOは無印良品のカードケースに入れています。このままショルダーバッグへ入れると使いやすい。

電車に乗るときは、お財布から出しておきます。(なんとなくですが、お財布タッチ&バッグタッチをしない派です)

スニーカーの簡単なお手入れ

ニューバランスのスニーカー、メッシュ素材で通気性がよくて夏にぴったりです。

ただ、やはりソールの白い部分が汚れてくるんですよね。

(子どもたちが踏んだり蹴ったり〜、ママの靴は消耗しやすいです)

f:id:simplehome:20170705094857j:plain

という訳で、週1くらいソールだけ簡単に洗うようにしています。

  1. メラミンスポンジでゴシゴシ磨く(水をかけながら)
  2. 乾かす

という簡単なお手入れです。

ソールや「N」の部分だけだし、水しか使わないのですすぎがとてもラク。

ベランダに出しておくと、すぐに乾いてしまいます。

ちょっとでもケアするのと、しないのでは全然ちがうんだ!と実感しました。

毎日のように履いても、けっこうきれいな状態が保てます。

バッグはもっと簡単なお手入れ

バッグは皮なので洗えません。

なのですご〜く簡単なお手入れを。

f:id:simplehome:20170705094806j:plain

  1. 乾いた布でふく
  2. 収納するとき、吊るさない(ヒモの部分に負担がかかるから)

この2つだけです。

もしも、すごく汚れが気になってきたら、きちんとクリーナー&保湿クリームをします。

ですが、ふだんは簡単ケアで十分!というか、このくらいしか続かないです。(笑)

ショルダーバッグなどは、なるべく吊るす収納にしないようにしています。

「ショルダーバッグの肩ヒモ部分」は負担が一番大きいところ。

なので、使っていないときは、なるべくお休みした方がいいからです。

さいごに。ちょこっとケアで、きれいになると嬉しい

簡単なお手入れでも、ちょっと前よりきれいになると嬉しくなりますよね!

スキンケアも、洋服も。

お手入れって面倒なんだけど、やってみると楽しい。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ショルダーバッグは色違いを。ふだんと、お出かけに。

www.simple-home.net

▼やっぱり日焼け対策にも、レギンスを。 

www.simple-home.net

 ▼スニーカーは2足を使い分け。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!