心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

週末2着のワンピースコーデ【定番カラーを1色に決めると、コーデが楽になる!】

スポンサーリンク

週末2着のワンピースコーデ。マリメッコが好き。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

 毎日ワンピースを着る暮らしをはじめて、6年になりました。

中でもマリメッコのワンピースが好きで、リピートしています。

f:id:simplehome:20170708084231j:plain

スカート丈がすごく違うワンピース2着です!

ふだんは左のウニッコ柄ワンピースの丈がほとんど。右のロング丈はレアです。

さて今日は、週末2着のワンピースコーデ「定番カラーを1色決めると、コーデがもっと楽になる」お話です!

1日目。動きやすく、涼しいワンピース

子どもが一緒の休日は、動きやすいことも大事です!

f:id:simplehome:20170708084330j:plain

夏はシンプルコーデだから、さっと準備できて嬉しい。

休日は、特にレギンスがいろんな意味で大活躍なんです。

  • 日焼け止めを塗らなくて大丈夫
  • クーラー冷えを防いでくれる
  • こどもたちと遊びやすい(危ない体勢になっても心配なし。笑)

そして、カラフルなワンピースが好きな私にとって、必需品はネイビーの小物です!

ネイビーの小物。定番カラーを1つ決めておくと楽になる

大学生の頃に出会った本で、

自分の定番カラーを1色決めなさい。そうすれば、コーディネイトがしやすくなる

(※定番カラーは、例えば、黒、ネイビー、ベージュ、グレー、白)

という言葉がありました。

そこで、いろいろ試した末、ネイビーを自分の基本カラーに選ぶようになりました。

f:id:simplehome:20170708084346j:plain

  1. ショルダーバッグ
  2. スニーカー
  3. アームカバー(無印良品)
  4. スカラハット(自転車用)

他のアイテムも、ほとんどネイビーを持っています。

なので、迷った時はネイビーを選べばいい仕組み。とってもカンタンです!

もちろん、ライトグレー、黒、白、などの定番カラーも持っています。

ですが、基本はネイビーにしました。

この1色を決めてから、コーデがすごく楽になりました。そして、前よりも楽しめるようになりました。

カラフルなワンピースを自由に選べるのは、この2つのおかげです。

  1. 定番カラーを1色決める
  2. ほぼ全てのアイテムで、その1色を用意しておく

2日目。ロング丈ワンピースで、いつもと違う日を楽しむ

いつもは絶対に着ない、夏のお出かけワンピースです。

こういう洋服があるのは、やっぱり楽しい!

そして、「スタイルがいいからワンピースを着れるんですね」というコメントを頂きましたが、そんなこと全然ないんです!

むしろ、私は足がO脚&短足で、パンツスタイルこそ絶対できないんです!(笑)

ひょろっとした体型で背も低く。そう、スタイルはむしろコンプレックスだらけ

ワンピースって、そんなコンプレックスを包んでくれるような効果があるんですよね。

f:id:simplehome:20170708084404j:plain

さて、夜の外食、みなさまはどのくらい行きますか?

私は子どもが生まれてからぐっと減り、年に数回あるかどうかです。

そんな外食へ久しぶりに行ってきます!

やっと3歳&5歳のバトルが減ってきたから、行く気分になれたのかも?(以前は、外食がひと苦労でした〜)

とにかく兄弟ケンカをしないだけで、なんて親孝行なんだろ〜と思ってしまいます。(笑)

さいごに。洗える洋服を中心に

クリーニングに持ち込む洋服は、ミニマルにしています。

ゼロにしたいところですが、ワンピースにも3枚くらいあります。

今日のロング丈ワンピースはそのひとつ。ワンピース一辺倒なので、たまにはいいかな?

そして、やっぱりいつもは、気軽に洗えるワンピースが一番です!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼やっぱりユニクロのほうが、消耗しにくかったです!

www.simple-home.net

▼週末コーデは、ゆったり&いつでもお出かけできる洋服を。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!