結婚して良かった100のことシリーズ、その12です!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
ずっと一緒にいる相手にやさしい自分でいたい。それは簡単なようで、はじめはとても難しいことでした。
結婚10年で、ようやく、だんだんと心地いい関係に近づいてきたような気がします。
さて今日は、結婚して良かった100のこと、お互いさまだから責めないでフォローしよう、のお話です!
(マンガ&エッセイです)
前回までのお話はこちらです
- その1……病気になったらどうしよう?と不安な時
- その2……直感を信じるおんな、慎重に行動するおとこ
- その3……愛はすぐに育たない。ゆっくり時間がかかるもの
- その4……理想とはちがってもいいんだよね
- その5……自分の変なクセは、だいたい相手も持っている
- その6……「彼氏」と「彼女」じゃなくなった時のこと
- その7……すべてがうまく行かない日の終わりに
- その8……出口の見えない夫婦の危機を、乗り越えたときに
- その9……自信をなくしたときに、励ましてくれるパートナー
- その10……専業主婦のクイズに答えられない夫だけど・・
- その11……やさしさの中身は変わっていくよ
お互いさまだから、責めないでフォローしよう
(※夫→メロン、私→ミカン)
付き合っていたとき、新婚のとき、どちらの時代も、夫のミスに対して責めてしまいました。
相手のミスを、フォローするどころか責めてばかりで・・(汗)ダメ子でした。ごめんなさい!
(*注意*両親や友人にはこんな風に絶対にならないです!!なので、夫に対する甘えかもしれないです。パートナーってフシギな存在です・・)
↓こんな感じでした。何かメロンくんがミスすると怒ってました。
メロンくんは怒られ弱くて、何か言うと「また怒られた」が口グセでした。
メロンくんはケンカが早く終わるために、こんな決めゼリフを用意していました。
「そんなこと誰も言ってないって〜」でケンカはおしまい、という流れでした。
ところが、ところがです。
10年経ったらすっかり立場が逆転したのです!
今度はメロンくんが、いちいち文句を言うようになってびっくり。
相手にしたことはブーメランのように自分に返ってくるのかも、です!
お姑さんっぽい発言の数々・・
そんなメロンくんを見て・・
「はい、何もできない女、ミカンです」と心で思いました。
前の私はこんな風だったんだろうなあ〜と思いました。過去の自分を反省。
でも、今はね・・・
せっせと黙ってフォローするようになりました。
その理由は、
お互いできないことはフォローし合っている、としみじみ分かったからです。
だから、大抵のことは、責めずにフォローするようになりました。
メロンくんが派手にお塩のビンを落としても、責めない。
「たまには、こんなこともあるよね」(お互いさま〜お互いさま〜)
怒らないと、相手はごきげんでいてくれます。
相手がごきげんなのが一番!
そうしたら、メロンくんも最近 変わってきてくれました。(気持ちは伝染するみたいです)
お互いに、責めないでフォローしあえるようになってきました。
結婚して良かったこと【お互いさまだから、責めないでフォローしよう】
一番近くにいるパートナーに対して、責め続けると、自分にブーーンと返ってくることが分かりました。(汗)
やっぱり、責めずにフォローしあえる方がすごくいい!!その方が、もっと楽しい共同生活になりそうです。
さいごに。もちろんカンペキにはいかないです。たまにはこんなことも・・
たまに、本当にたまにですが、日頃のうっぷんをちょこっと夫にメールしてしまうことがあります。(本当にたまにです!!)
時には流せないできごともありますよね。
そのことについて先日、夫に謝りました。すると、
「大丈夫だよ、スルーしてるから。気にしないでね♡」
「え?もしかしてメール読んでないの?」
(返事なし)
スルーもフォローと同じくらい大事なのかも、です。(!!)
今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼結婚して良かったことシリーズ、次のお話「その13」はこちらです。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!