結婚して良かったことシリーズ、その13です!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
結婚してから10年が経ったので、「結婚」というものをしみじみ振り返ってつづっているシリーズです。
すご〜く素敵な人がいたら、その人が100%素敵な部分だけでできているように見えますよね。でも、心配ご無用!そんなことはありません。
どんなに素敵な人にでも、苦労や苦手なところはあるものです。
逆に、どんなに何もできなそうな人にでも、素敵なところがあるものです。
さて、今日は結婚して良かった100のこと、その13のお話です!
(※マンガ&エッセイです)
前回までのお話はこちらです
- その1……病気になったらどうしよう?と不安な時
- その2……直感を信じるおんな、慎重に行動するおとこ
- その3……愛はすぐに育たない。ゆっくり時間がかかるもの
- その4……理想とはちがってもいいんだよね
- その5……自分の変なクセは、だいたい相手も持っている
- その6……「彼氏」と「彼女」じゃなくなった時のこと
- その7……すべてがうまく行かない日の終わりに
- その8……出口の見えない夫婦の危機を、乗り越えたときに
- その9……自信をなくしたときに、励ましてくれるパートナー
- その10……専業主婦のクイズに答えられない夫だけど・・
- その11……やさしさの中身は変わっていくよ
- その12……お互いさまだから、責めないでフォローしよう
できるところを組み合わせてみる
今から10年前のこと、新婚のころのお話です。
結婚して、仕事を辞めて、専業主婦になって、子どもなし。
人生において、もっともお気楽に周りからは見えたかもしれません。(汗)でも自分の中では、もっとも人生について考えた(悩んだ)時代でもありました。
▼専業主婦のときのこと
このころ、定期的にひとりで一週間くらい実家に帰ったりしていました。(自由人でした、ハイ。汗)
そんな実家への帰省から、新居に戻ってきたところです。
(※夫→メロン、妻→ミカン)
平日なので、メロンくんは会社へお仕事中。
一週間、男ひとり暮らしだったお部屋は・・?
すごくキレイでした!
でも・・?
メロンくんがひとり暮らしのときからそうでしたが、なぜか排水口はほったらかし。
でも、あんまりできすぎくんだと怖いので、そんな所に妙にホッとする自分がいました。(笑)
さて、旅行バッグを片づけようと、クローゼットを開けると・・?
無印良品の衣装ケースに、手描きのラベリングが・・!!
英語がニガテなので、解読に時間がかかりました。(汗)
それから、引き出しを開けてみると・・
なんと自分の引き出しが全部、「メロンくん流のたたみ方&しまい方」にカスタマイズされていました。
す、すごい・・!!!!
口をポカーンと開けて固まりました。
一体どうやったらこんな形にたたまれるのかな?とか、それはそれは・・もうカルチャーショック。
完全なる敗北です・・!
でもね、あきらめが早いので、すぐにこうなりました。
「人は人〜、自分は自分〜」
まあまあ人生を積んでいたので、すぐに開き直りました。(ごめんなさい・・!)
そうなのです。こんな感じのことが色々(いっぱい?)ある結婚生活スタートでした。
結婚して良かったこと【できるところを組み合わせてみる】
できないことに落ち込むことも、もちろんあります。ですが、やっぱり、できることもあるはず!(ポジティブに、ポジティブに)
パチッとはめていくパズルみたいに、できるところを結婚生活は補い合えるのでした。
さいごに。成長のこと
10年前のわたしは、今よりもっと何にもできない子でした。
そこで、夫に聞いてみました。
「なんでわたしと結婚したの?」
「成長すると思ったから」
やばい、成長してるかな。(汗)ていうか親みたいな目で見られていた?(笑)ちょっとずつでも、成長できるように頑張りたいと思っております!!
今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼結婚して良かったことシリーズ、次のお話「その14」はこちらです。
▼完全なる敗北から、ちょっとずつは成長してきた衣装ケースです。(笑)
▼テキトーにしか見ていない夫、です。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!