結婚して良かった100のことシリーズ、その14です
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
結婚すると、義理のファミリーとのお付き合いがスタートします。
義理のファミリーの中に入るのだから、なんとなく、夫がかけ橋になってくれるんだろうな〜と想像していました。
ですが・・!現実はそんなかけ橋は存在せず(汗)、ほぼ自分でなんとかするものなんだと学びました。
(「間に入る」というメンドーなことを引き受けてくれる男性は、あまりいないのかも・・?)
さて今日は、義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない、のお話です!
つまり・・無理して失敗してしまったお話です。(笑)
(*マンガ&エッセイです*)
前回までのお話はこちらです
- その1……病気になったらどうしよう?と不安な時
- その2……直感を信じるおんな、慎重に行動するおとこ
- その3……愛はすぐに育たない。ゆっくり時間がかかるもの
- その4……理想とはちがってもいいんだよね
- その5……自分の変なクセは、だいたい相手も持っている
- その6……「彼氏」と「彼女」じゃなくなった時のこと
- その7……すべてがうまく行かない日の終わりに
- その8……出口の見えない夫婦の危機を、乗り越えたときに
- その9……自信をなくしたときに、励ましてくれるパートナー
- その10……専業主婦のクイズに答えられない夫だけど・・
- その11……やさしさの中身は変わっていくよ
- その12……お互いさまだから、責めないでフォローしよう
- その13……できるところを組み合わせてみる
義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない
結婚してしばらくして、義理の妹さんが言ってくれました。
「ミカンちゃんは家族だから、家族だと思っているから」
すごく嬉しいことばでした。本当に!!
でも、なるべくその言葉の期待にそえるようにと、無理してしまったできごとがありました。
結婚してすぐに、そんな夫の妹さんが泊まりにきてくれました。
(マンガでは、夫→メロン、私→ミカン)
お泊まりは初めてでドキドキ。
そして、夜になりました。お部屋に案内しました。
なんだか寂しそうな妹さん。
「ここで一緒に寝る?」と言っていました。
えーー!!と思った私は、ここでなぜかいらないことを言ってしまいました。(大汗)
断ってくれると思ったら・・まさかの・・
せめてメロンくんが真ん中で寝てくれると思ったら・・!(これもまさかの・・汗)
めでたしめでたし・・
・・なワケない!!
そうなんです。そんなに早く打ち解けられない私。(大汗)
いきなりとなりで寝れなくて・・結局こうなりました。
おしまいです〜10年前の思い出でした!
(もちろん夫とは・・この後・・色々・・ありました。笑)
みなさま、心と違うことを口にしてしまわないように、どうぞお気をつけくださいませ。
無理はしないようにしましょう〜!!
結婚して良かったこと【義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない】
「義理の家族とは、だんだんほんとうの家族になっていくのよ」と母から言われました。
そっか、すぐに家族になろうとして失敗したんだ〜、と納得。
夫とだって結婚するまで数年かかったのだから、義理のファミリーともそのくらいはかかるのですね。
家族はとても閉鎖的で、ちいさな面白い習慣を持っているコミュニティ。
別のコミュニティへすぐに打ち解けるほうがすごい!すぐに溶けこめるのは奇跡!(・・そんなことはあまりない)
じわじわ、ゆっくりと距離を縮めましょう〜。
さいごに。セルフ対策
義理のファミリーはAがいいと言って、お嫁さんはBがいいとき。
夫はどちらの味方にもなれず・・「知らないフリ」をするくらいかもしれません。(だって、息子はお母さん大好きだから。笑)
間にはいるって大変ですよね。うん、それもなんだか大変そう。
なので、なるべく自分の口から「 Bがいいです」と伝えてしまおうと思ったのでした。(ドキドキ)
お嫁さんの心のシャッターがガラガラ閉まらない対策です。(*夫に頼らないセルフ対策*)
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼結婚して良かったことシリーズ、次のお話「その15」はこちらです。
▼テキトーにしか見ていない夫、です。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!