心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

結婚して良かった100のこと(14)【義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない】

スポンサーリンク

結婚して良かった100のことシリーズ、その14です

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

結婚すると、義理のファミリーとのお付き合いがスタートします。

f:id:simplehome:20170927175351j:plain

義理のファミリーの中に入るのだから、なんとなく、夫がかけ橋になってくれるんだろうな〜と想像していました。

ですが・・!現実はそんなかけ橋は存在せず(汗)、ほぼ自分でなんとかするものなんだと学びました。

(「間に入る」というメンドーなことを引き受けてくれる男性は、あまりいないのかも・・?)

さて今日は、義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない、のお話です!

つまり・・無理して失敗してしまったお話です。(笑)

(*マンガ&エッセイです*)

 前回までのお話はこちらです

義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない

結婚してしばらくして、義理の妹さんが言ってくれました。

「ミカンちゃんは家族だから、家族だと思っているから」

すごく嬉しいことばでした。本当に!!

でも、なるべくその言葉の期待にそえるようにと、無理してしまったできごとがありました。

結婚してすぐに、そんな夫の妹さんが泊まりにきてくれました。

(マンガでは、夫→メロン、私→ミカン)

f:id:simplehome:20170927175138j:plain

f:id:simplehome:20170927175147j:plain

お泊まりは初めてでドキドキ。

f:id:simplehome:20170927175157j:plain

そして、夜になりました。お部屋に案内しました。

f:id:simplehome:20170927175208j:plain

f:id:simplehome:20170927175217j:plain

なんだか寂しそうな妹さん。

f:id:simplehome:20170927175227j:plain

「ここで一緒に寝る?」と言っていました。

えーー!!と思った私は、ここでなぜかいらないことを言ってしまいました。(大汗)

f:id:simplehome:20170927175318j:plain

断ってくれると思ったら・・まさかの・・

f:id:simplehome:20170927175330j:plain

せめてメロンくんが真ん中で寝てくれると思ったら・・!(これもまさかの・・汗)

f:id:simplehome:20170927175410j:plain

f:id:simplehome:20170927175340j:plain

めでたしめでたし・・

・・なワケない!!

f:id:simplehome:20170927175351j:plain

そうなんです。そんなに早く打ち解けられない私。(大汗)

いきなりとなりで寝れなくて・・結局こうなりました。

f:id:simplehome:20170927175425j:plain

おしまいです〜10年前の思い出でした!

(もちろん夫とは・・この後・・色々・・ありました。笑)

みなさま、心と違うことを口にしてしまわないように、どうぞお気をつけくださいませ。

無理はしないようにしましょう〜!!

結婚して良かったこと【義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない】

「義理の家族とは、だんだんほんとうの家族になっていくのよ」と母から言われました。

そっか、すぐに家族になろうとして失敗したんだ〜、と納得。

夫とだって結婚するまで数年かかったのだから、義理のファミリーともそのくらいはかかるのですね。

家族はとても閉鎖的で、ちいさな面白い習慣を持っているコミュニティ。

別のコミュニティへすぐに打ち解けるほうがすごい!すぐに溶けこめるのは奇跡!(・・そんなことはあまりない)

じわじわ、ゆっくりと距離を縮めましょう〜。

さいごに。セルフ対策

義理のファミリーはAがいいと言って、お嫁さんはBがいいとき。

夫はどちらの味方にもなれず・・「知らないフリ」をするくらいかもしれません。(だって、息子はお母さん大好きだから。笑) 

間にはいるって大変ですよね。うん、それもなんだか大変そう。

なので、なるべく自分の口から「 Bがいいです」と伝えてしまおうと思ったのでした。(ドキドキ)

お嫁さんの心のシャッターがガラガラ閉まらない対策です。(*夫に頼らないセルフ対策*)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼結婚して良かったことシリーズ、次のお話「その15」はこちらです。 

www.simple-home.net

▼テキトーにしか見ていない夫、です。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!