心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

結婚して良かった100のこと(19)【夫婦の通信簿をつけてみたら、こうなりました】

スポンサーリンク

結婚して良かった100のことシリーズ、その19です!

こんにちは。ayakoです。

結婚して11年になる夫婦の妻が描いた、マンガエッセイシリーズその19です。

▼今回は、結婚したばかりの年末にタイムスリップします。

f:id:simplehome:20171212180055j:plain

12月は、その年にあったことを振り替えってみるのにぴったりな季節ですよね!

今日は、夫婦の通信簿をつけてみたお話です。

 前回のお話はこちらです

▼禁断の、夫のスマホを見てしまった話でした!

www.simple-home.net

 いろんなメッセージをいただきました。「夫婦それぞれなのだな」と感じました。(笑)ありがとうございます!

夫婦の通信簿をつけてみたら・・?こうなりました

(*夫・・メロン、妻・・ミカン*)

結婚したばかりの年末のことです。てくてくお散歩していました。

f:id:simplehome:20171212180049j:plain

f:id:simplehome:20171212180055j:plain

結婚して、ひとり暮らしからふたり暮らしへ。

実家の近くから遠い土地へ。とっても変化した一年でした。

実家が遠い中で、さみしく専業主婦をした一年でもありました。(笑)

「そうだ!」と、突然思いつきました。

f:id:simplehome:20171212180109j:plain

メロンくんならきっと私のがんばりを認めてくれるはず〜!

なんて、期待をこめての質問でした。

f:id:simplehome:20171212180116j:plain

わくわくドキドキ。

f:id:simplehome:20171212180129j:plain

シーンとなかなか答えないメロンくん。

f:id:simplehome:20171212180135j:plain

なかなか答えないメロンくん。

f:id:simplehome:20171212180142j:plain

やっと答えてくれました

f:id:simplehome:20171212180150j:plain

3点、になんだか固まってしまった正直ものの私。(笑)

実家から離れた土地で、孤独な専業主婦だったけど、なるべく楽しく過ごそうとした一年だったから。

f:id:simplehome:20171212180200j:plain

手をつなぐ気分じゃなくなりました。

えーと、なんでこのひとと結婚したんだっけ・・?うーん、思い出せませんね〜。

f:id:simplehome:20171212180208j:plain

ちょっとだけ、あわてるメロンくん。

でも、心に引っかかったことをなかなか言えない私。

(引っかかったことは、すぐに声にならないものです)

f:id:simplehome:20171212180216j:plain

ついに、本音を言っちゃいました!

はずかしいけれど、自己申告(自己主張?)は大事です。きっと。(笑)

f:id:simplehome:20171212180223j:plain

毎日お世話してもらっているのに、何を考えてそうなったのでしょうか?

「5点以外の妻なんて、この世にいないのよ〜!」と教えました。(強い。笑)

f:id:simplehome:20171212180236j:plain

10年前のお話でした。

なんだかこんな話ばかりでごめんなさい!

ふと漫画日記をパラパラめくっていたら見つけて、おかしくなってしまって・・。(笑)

女性の質問って奥深いし、めんどくさいところがありますね。(笑)

でも、すべての人が5点以外はないときっぱり言えます!みんな頑張って生きているから。

みなさま今日もお疲れさまです!

▼夫婦のマンガとエッセイはこちらから。

www.simple-home.net

結婚して良かった100のこと「夫婦の通信簿をつけてみたら、こうなりました」

男性はついつい客観的に、正しい答えを言いたいみたい。

でも、女性はちがうような気がします。

妻の仕事って、とても軽く思われがち。でも、とっても大変ですし、工夫して楽しくやっている方ばかりなのです。

女性の仕事はパートナーから認めてもらえたら、とても嬉しい。

今は夫がすごく理解してくれるようになったので、居心地がよくなりました。

やっぱり自己申告は大事なのかな。(笑)

お互いの役割を理解し合えたら、満点以外ないはずです^^

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シリーズ1回目はこちらです。不安を救ってくれたことば。

www.simple-home.net

▼夫がいなくて、楽しかったり、困ってしまった一週間の話。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!