心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「断捨離のやり方」冷蔵庫の扉まわりをスッキリ化!ビフォー&アフター

スポンサーリンク

断捨離のやり方。冷蔵庫の扉まわりをスッキリ化!ビフォー&アフター

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

スッキリ暮らせるお家をめざしております。

▼シンプルなリビングからよく見えるキッチン。奥に冷蔵庫があります。

f:id:simplehome:20180124165519j:plain

最近、冷蔵庫の扉まわりをスッキリ断捨離しました。

ずっと気になってきた、冷蔵庫の扉にペタペタ貼ってしまう習慣!(汗)

少しずつですが、その長年の習慣を見直してみることにしました。

今日は、断捨離のやり方「冷蔵庫の扉まわりをスッキリ化」ビフォー&アフターのお話です。

「ビフォー」断捨離前の冷蔵庫です 

▼冷蔵庫の扉まわりにペタペタ。大活用しておりました!

f:id:simplehome:20180124153734j:plain

(保育園のプリント、カレンダー、ポットマット、ミトンを貼っていました)

ある時ふと、「なんでシンプルが好きなのに、冷蔵庫の扉には貼るんだろう?」と思いました。

他の白い壁には、ほとんど飾ったり貼ったりしないのに。(笑)

もしも壁に貼るときは、めちゃくちゃ真剣に貼る位置を考えています!

それなのに、なぜか冷蔵庫だけは「ぺたん」とカンタンに貼っていました。

ふしぎですが、多分習慣なのでしょうね。

一気にこの習慣を変えてみるのはむずかしそう!

なので、今回はカレンダー以外の物を、冷蔵庫の扉から断捨離することにしました。

(*他の場所へ移動させることにしました!*)

「アフター」冷蔵庫に貼っていたプリントを、リビングの書類トレーに移動!

▼いつも書類を管理している山付きファイルです。

f:id:simplehome:20180124165434j:plain

パッと見ですべてのプリントが見えるように。折りたたんでA41枚にまとめました。

こうすれば、パラパラと書類を探す必要がありません。

なので、冷蔵庫で貼っていた感覚で、プリントを見ることができそうです。

そうそう、思えば見なくてもいい時にも、何度もくり返し眺めておりました。

見なくてもいい時には、これからは見ないぞ〜!と。なんだか楽しくなりそうですね。(笑)

▼冷蔵庫に貼っていたプリントを、書類トレーの中に収納しました。

f:id:simplehome:20180124165443j:plain

在宅ワーカーなので、ここの方がよっぽど見やすいかも?

冷蔵庫からプリントがなくなって、すごくスッキリしました

子どもが生まれる前に戻ったような、そんな気分になりました。

「ビフォー」冷蔵庫に貼っていた(掛けていた)ミトン

▼冷蔵庫の上に掛けていました。

ジャマなことはありません!むしろ、かわいい〜と癒されておりました。

f:id:simplehome:20180124153737j:plain

でも、なんとなく、掛けているマグネットは多少気になっておりました。

そこで、ミトンは飾りながら収納したかったので、壁にフックを付けることに。

「アフター」冷蔵庫の横の壁にフックを付けて、ミトンを移動

▼無印良品の壁に付けられる家具、フックタイプを付けました

f:id:simplehome:20180124165315j:plain

「なんだ、こっちでも大丈夫だったんだ!」とうれしい変化でした。

冷蔵庫の頼りないマグネットで付けていたときよりも、満足感があります。

冷蔵庫から物を減らしていくたびに、気持ちいい〜!と。

風水的にNGとされる理由を肌で感じることができました。

(*とはいえ、カレンダーは残すので完璧ではありません。でも、何事も完璧はめざす必要がないので、ほどほどでOK!*)

「ビフォー」冷蔵庫に貼っていたポットマット

▼フックにつけるか迷いましたが、キッチンの引き出しに移動することにしました。

f:id:simplehome:20180124153740j:plain

冷蔵庫ではなく、壁に付けてみて気づきました。

「これ、ずっと飾っていたいと思うくらいの物じゃなかったんだ」と。

なので、キッチンの引き出しに収納することにしました。

冷蔵庫は本当に便利ですよね。

パッパッと貼ってしまえるなんて最高です!

でも、「じゃあ壁に貼る?」となると、貼りたくない物が多かったです。(びっくりしました。大汗)

移動させてスッキリしたら、とても気持ちよくなりました。

さいごに。「アフター」ダイニングから見た冷蔵庫です

▼前よりもスッキリしました!

f:id:simplehome:20180124165303j:plain

今も100%完璧ではないです。(笑)それなのに、すごく楽しい!

いつも思うのです。100%を目指すと完成する日は来ない、と。

ほんの少しでも、ちいさな1歩をふみ出せることがとっても大切なんだ、と。

断捨離も、夢も、ちいさな1歩が大切ですね!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シンプルなリビングはとても気持ちいい!

www.simple-home.net

▼リビングは家族のお楽しみの場所。休みあけにやったこと

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。