心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

公立小学校の入学準備*買ったものを大公開!イトーヨーカドーがすごく便利でした

スポンサーリンク

公立小学校の入学準備*買ったものを大公開します!イトーヨーカドーに何でもあって便利でした

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

わが家には、4月から小学生になる6歳くんがいます。 

今日は、公立小学校の入学準備で買ったもののお話です

入学式(卒園式)に着るフォーマルスーツ、白い靴下、フォーマル靴

▼リサイクルショップにも行きましたが、迷った末、イトーヨーカドーで買いました。

f:id:simplehome:20180314134123j:plain

満足のいくフォーマルセットが買えて、本当にホッとしました。

というのも、リサイクルショップ、楽天のショップ、どれを見ても決めきれなくて。(汗)

ギリギリのところでイトーヨーカドーに行って買いました!

値段的にも、品質的にも、デザインもすごくいいです。

今までこういう「数回しか着ない系」はリサイクルやお古で済ませてきました。

でも、保育園卒園&小学校入学は、親にとって特別な思いもあり。

なので、新しいものを準備することにしました。

防水タイプの上履き入れ、体操服入れ、ティッシュ&ミニタオル

▼こちらは祖母からのプレゼントです。

f:id:simplehome:20180314134129j:plain

この入れ物2点は、手作りするか迷っていた物です。

でも、あっさり祖母がプレゼントしてくれて、とても助かりました。(笑)

防水性があるところも安心です。

そして、毎日持ってきてくださいと書かれている「ティッシュ&ミニタオル」

毎日ポケットに入れるなんて!そんな習慣、全く身につけてないので心配です。(汗)

特に恐れているのは、ティッシュを入れたまま洗濯してしまうことです

ティッシュの洗濯は悲劇ですよね!今からドキドキしております。

と、話がそれてしまってごめんなさい!

こちらもイトーヨーカドーです。

イトーヨーカドーのワンフロアで、全ての入学準備ができてしまうと感じました。

品揃えがすごい!です。

あちこち行かなくていいのがとても便利でした。

小学校で使う、文房具一式

▼「無地で、キャラクターなしの文房具を」と指定がありました。

f:id:simplehome:20180314134132j:plain

(*鉛筆、消しゴム、はさみ、筆箱、折り紙ケース、下敷き*)

ちょっと前までは自由だったみたいなのですが、色々と問題があったのでしょうか?

「消しゴムは白くて四角い物」

とわざわざ書かれていました。

ハサミもハサミケース付きの物、と指定あり。

という訳で、色々と新しく買うことになりました。

「家にある物をフル活用しよう〜」と思っておりましたが、考えが甘かったようです。

体操服セットと、赤白帽

▼こちらもイトーヨーカドーで買いました

f:id:simplehome:20180314134142j:plain

体操服って・・もう1セットいるかな?

もう昔のことは忘れてしまいました。(笑)

必要そうだったら買い足そうと思います。

それにしても、ママ友に「入学準備はどこで買ったの?」と聞いたら、

「イトーヨーカドーに行けば大丈夫!全部あるよ」と教えてくれたのは本当でした!

ランドセルは祖父からのプレゼント

▼こちらはイトーヨーカドーではない別のデパートの物です。祖父がプレゼントしてくれました。

f:id:simplehome:20180314134136j:plain

マットなネイビー色です。

色がとにかく素敵で、ネイビーで大正解でした!

そしてとても軽いです。ランドセルって年々進化しているのですね!

▼開けると、ネイビーのギンガムチェックでかわいい〜。

f:id:simplehome:20180314134139j:plain

ただ、よくよく小学校から頂いた資料を読んだら、「背負える物」ならOKみたいです。

ランドセルじゃなくても大丈夫なのですね!

初めのうちは「中身を全部出しでチェックしよう」と思っております。

(ぐちゃぐちゃのプリントとか出てきそう。確信しております。笑)

さいごに。給食袋は、保育園で作ったものを使います

▼給食袋は、保育園で作ったものをまた使えそうです。

f:id:simplehome:20180314134145j:plain

リネンの手作り巾着です。名前の刺繍付き。

サイズをはかってみたら、また使えることに気づいて。

とても嬉しくなりました。

明日は卒園式のママコーデのことを書きます

もうすぐなのでドキドキ。きっと号泣ですね。

今日もお読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もうすぐ小学生の子どもには、シックなネイビー色のレインブーツを。おしゃれに見えます。

www.simple-home.net

▼無印良品で買ってよかった収納アイテムです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!