心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

春はマウンテンパーカーが大活躍!雨と風に強く機能的*毎日着ています

スポンサーリンク

春はマウンテンパーカーが便利!雨と風に強いので、毎日使っています

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

 とても暖かくなりましたね!

▼春はマウンテンパーカーがとても便利で、毎日着ています。

f:id:simplehome:20180329141231j:plain

自転車に乗る時に、子どもたちの送迎に、スーパーに。

もともとアウトドア用のマウンテンパーカーですが、普段使いにもぴったり!

きれいめのワンピースにも、合わせやすいマウンテンパーカーです。

一度使い始めたら、手放せないジャケットになりました。

今日は、マウンテンパーカーのお話です。

【着画】マウンテンパーカーとは、もともと登山用の防寒具として作られたジャンパーです

マウンテンパーカー、春になると色々なデザインが目にとまりますよね!

*マウンテンパーカーとは?*

アウトドアに耐えられるように耐久性と機能性を持っている、フード付きジャンパーのことです。

▼私が愛用しているのはこちら、パタゴニアのマウンテンパーカーです。

f:id:simplehome:20180329141234j:plain

信頼できるデザインと機能がとっても魅力的でした

ナイロン製なので雨風をしのげます。

春や秋は天気が変わりやすく、朝晩の温度差がありますよね。

なので、春はマウンテンパーカーを毎日使いに。

もともとアウトドア用ですが、普段使いでも合わせやすいデザイン。

自転車の風よけにも欠かせなくなりました。

身長154センチなので、XSサイズを選びました。

サイズ展開が豊富なのもうれしい

裏地のライトグレーがチラリと見える所もかわいいです。

マウンテンパーカーの後ろ姿はこんな感じです

▼後ろ姿はシンプルです

f:id:simplehome:20180329141305j:plain

ウェスト部分を少し絞って、クシュッとさせるのが好きです。

このマウンテンパーカーはお尻まですっぽり隠れる丈。

ここは重要でした!

冬のコート選びでもそうでしたが、このくらいの丈はすごく使えると実感しております。

どんな洋服にも合わせやすい丈だと、毎日使いしやすくなりますね。

それでは、マウンテンパーカーの機能を3つ書いていこうと思います!

マウンテンパーカーの機能その1. 袖口のマジックテープ

▼袖口にマジックテープがあり、サイズを調節できます。

f:id:simplehome:20180329141344j:plain

寒い時はぎゅっと細くします。

すると、本当に暖かくなります!体温を逃がさない素材なのですね。

マウンテンパーカーの機能その2. わきに体温調節のジッパーが付いている

▼まだ使ったことがないのですが、わきの下のジッパーを開けるとこんな風になります。

f:id:simplehome:20180329141347j:plain

はじめは「この隠れジッパーはなんだろう??」と思いました。

体温を逃がさない素材なので、体温を調節できる機能があるのですね

とはいえ、まだ使ったことがありません。

今年は開けてみようかな?でも、街だとちょっと恥ずかしいかな。(笑)

*閉じると目立たないジッパーです*

マウンテンパーカーの機能その3. ウェスト部分のドローコード

▼ウェストに、きゅっと絞れるドローコードが付いています。

f:id:simplehome:20180329141350j:plain

こちらも体温調節のための機能だそう。

やや丈が長めのジャケットなので、きゅっと絞るとバランスがよくなる気がしました。

(*背が低いからだと思います!*)

個人的に、見ためのためにドローコードを使っております。

さいごに。マウンテンパーカーは、ポケットに収納できます

▼マウンテンパーカーは、ポケットの中に折りたたんで収納できます

f:id:simplehome:20180329141354j:plain

こちらの機能、実は初めてやってみました。普段は必要なさそうです。(笑)

着心地は、とっても軽やかです。

ジャケットが軽いと、ワクワク楽しい気分になれますね!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼春のアウターはこちらです。マウンテンパーカーも。

www.simple-home.net

▼雨の日に履くレインブーツはこちらです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!