ネガティブなこと(嫌なこと、不安なこと)を、前向きに乗り越えるために実践していること
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
嫌なことは、生きていると必ず出会います。
「ネガティブな感情があふれ出して止まらないよ〜」
そんなときは、なるべく前向きに乗り越えたいですよね!
今日は、そんなネガティブな感情を前向きに乗り越えるために、実践していること5つのお話です。
*補足*
私自身、めちゃくちゃネガティブになりやすかったのです。
そんな性格を、だんだんと前向きマインドに修正しました。
前向きになれた方が人生は楽しい!と気づいたからです。
実践その1. 好きな場所へ、好きな物を食べに行く
好きな場所、好きな食べ物のプラスパワーは絶大です!
子どもたちが風邪を引いて、家に缶詰になったことが何度もあります。
晴れて元気になったら、まっ先に外の空気を吸いに出かけて。
好きな物を食べに行きます!
好きな物、好きな場所、好きな人は、心のパワーを充電してくれます。
パワーが弱まると、ネガティブになるので。(大汗)
どうしても出かけられない時は、妄想旅行していました。(笑)
産後の引きこもりでは、目をつぶってパリの旅を思い出してみたり。
「ここ以外のどこかへ逃げたいな〜」
そう思ったら、なるべく逃げちゃいます。
すると、前向きな心で帰ってこれるのでした!
(*逃亡は数時間でも効果絶大です*)
実践その2. お散歩して、気持ちを整理する
歩くと前向きになれる気がしております。
人間は動物だから、動くことも大事なのかもしれませんね。
テクテク歩いている内に、落ち込んでいた気持ちがだんだん晴れて行きます。
「あれ?すごく小さなことを気にしていたのかも!」と、前向きになれます。
実践その3. 泣きたい時は、ガマンせず泣く
泣きたいときは、泣いちゃいましょう!
泣くとすごくスッキリします。
頼りにしていた保育園が終わって、ものすご〜くさみしくなって。
こんな時は、泣きたいだけ泣いてみます。
すると、ちょっと前向きな自分になれるのです。
泣くことはストレス発散にもなるそう。
涙ってすごいですね!
とはいえ、あまり泣かないですが。
もっと泣いてもいいのかも?ですね。嬉し泣きもありです。(笑)
実践その4. 前向きな発言を、口に出して言ってみる
新生活はワクワクする反面、不安も少なからずありますよね。
「大丈夫かな?ドキドキ」
そんな気持ちが長続きしてしまう時は、意識して前向きな言葉を言ってみます!
「楽しみだね!!」
口に出している内に、だんだんそう思えてくるからふしぎ。(笑)
なので、前向きな言葉を口に出すのは、とっても効果的でした!
実践その5. お家の中を整える
お家の中を片付けたり、掃除したり、いらない物を捨てたり。
スッキリしたお部屋になると、心が晴れていきます。
そうそう、お家の中の空気はすごく大事。
特に、ネガティブになりやすい私は、お家がごちゃつくとざわざわしてきます。(!!)
物が心に与えることって、とても大きいのだと実感しました。
さいごに。手づくり豆乳プリン
子どもが風邪で寝込んだ時、「食べたいな〜」と言われて作ってみた豆乳プリンです。
卵、豆乳、メープルシロップだけで作る超簡単レシピでした!
また作ってみよう〜。
すごく美味しくできるようになったら、ブログでも書いてみます!(笑)
お読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼引き出し一つから始める、具体的な「全部出してみる」断捨離。
▼白髪予防対策です!