心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

ネガティブなことを前向きに乗り越えるために、実践していること5つ

スポンサーリンク

ネガティブなこと(嫌なこと、不安なこと)を、前向きに乗り越えるために実践していること

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

嫌なことは、生きていると必ず出会います。

f:id:simplehome:20180401163050j:plain

「ネガティブな感情があふれ出して止まらないよ〜」

そんなときは、なるべく前向きに乗り越えたいですよね!

今日は、そんなネガティブな感情を前向きに乗り越えるために、実践していること5つのお話です。

*補足*

私自身、めちゃくちゃネガティブになりやすかったのです。

そんな性格を、だんだんと前向きマインドに修正しました。

前向きになれた方が人生は楽しい!と気づいたからです。

実践その1. 好きな場所へ、好きな物を食べに行く

好きな場所、好きな食べ物のプラスパワーは絶大です

f:id:simplehome:20180401163151j:plain

子どもたちが風邪を引いて、家に缶詰になったことが何度もあります。

晴れて元気になったら、まっ先に外の空気を吸いに出かけて。

好きな物を食べに行きます!

好きな物、好きな場所、好きな人は、心のパワーを充電してくれます。

パワーが弱まると、ネガティブになるので。(大汗)

どうしても出かけられない時は、妄想旅行していました。(笑)

産後の引きこもりでは、目をつぶってパリの旅を思い出してみたり。

「ここ以外のどこかへ逃げたいな〜」

そう思ったら、なるべく逃げちゃいます。

すると、前向きな心で帰ってこれるのでした!

(*逃亡は数時間でも効果絶大です*)

実践その2. お散歩して、気持ちを整理する

歩くと前向きになれる気がしております。

f:id:simplehome:20180401163453j:plain

人間は動物だから、動くことも大事なのかもしれませんね。

テクテク歩いている内に、落ち込んでいた気持ちがだんだん晴れて行きます。

「あれ?すごく小さなことを気にしていたのかも!」と、前向きになれます。

実践その3. 泣きたい時は、ガマンせず泣く

泣きたいときは、泣いちゃいましょう!

泣くとすごくスッキリします。

f:id:simplehome:20180401165115j:plain

頼りにしていた保育園が終わって、ものすご〜くさみしくなって。

こんな時は、泣きたいだけ泣いてみます。

すると、ちょっと前向きな自分になれるのです。

泣くことはストレス発散にもなるそう。

涙ってすごいですね!

とはいえ、あまり泣かないですが。

もっと泣いてもいいのかも?ですね。嬉し泣きもありです。(笑)

実践その4. 前向きな発言を、口に出して言ってみる

新生活はワクワクする反面、不安も少なからずありますよね。

「大丈夫かな?ドキドキ」

そんな気持ちが長続きしてしまう時は、意識して前向きな言葉を言ってみます!

「楽しみだね!!」

口に出している内に、だんだんそう思えてくるからふしぎ。(笑)

なので、前向きな言葉を口に出すのは、とっても効果的でした!

実践その5. お家の中を整える

お家の中を片付けたり、掃除したり、いらない物を捨てたり。

f:id:simplehome:20180401163513j:plain

スッキリしたお部屋になると、心が晴れていきます。

そうそう、お家の中の空気はすごく大事。

特に、ネガティブになりやすい私は、お家がごちゃつくとざわざわしてきます。(!!)

物が心に与えることって、とても大きいのだと実感しました。

さいごに。手づくり豆乳プリン

子どもが風邪で寝込んだ時、「食べたいな〜」と言われて作ってみた豆乳プリンです。

f:id:simplehome:20180401163058j:plain

卵、豆乳、メープルシロップだけで作る超簡単レシピでした

また作ってみよう〜。

すごく美味しくできるようになったら、ブログでも書いてみます!(笑)

お読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼引き出し一つから始める、具体的な「全部出してみる」断捨離。

www.simple-home.net

▼白髪予防対策です!

www.simple-home.net