心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

メラミンスポンジの使い方と注意点*洗剤なしで簡単!シンプルなお掃除

スポンサーリンク

洗剤なしで気軽にできるシンプルなお掃除*メラミンスポンジの使い方と注意点

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

洗剤を使うと、すすぎに時間がかかったり、手荒れしたり・・、いろいろと大変だったりしますよね!

▼洗剤がいらないメラミンスポンジを使ったお掃除が、お気に入りです。

f:id:simplehome:20180427105202j:plain

メラミンスポンジ愛用歴は10年以上

実家に暮らしていた頃から使っておりました。

もちろん初めて使った時は「茶しぶがこんなにスルスル落ちるなんて!」と感激しました。(笑)

漂白剤につけなくても簡単に落とせるので、スーパーマン的存在に。

キッチンから始まり、洗面室、机などアレコレ利用しております。

でも、メラミンスポンジを使えない素材もあるんですよね!

「これも落ちるかな?」とやってみて、失敗したことがあります。

特に、樹脂コーティングされた物は要注意!

汚れだけでなく、コーティングまで剥がれてしまいます。(汗)

今日は、そんなメラミンスポンジの使い方と注意点のお話です。

(*メラミンスポンジは、100均の物をカットして使っています*)

メラミンスポンジの基本の使い方*はじめに水をたっぷり含ませる

メラミンスポンジは水を含まないと、お掃除に使えません。

▼しっかりとスポンジに水を含ませます。

f:id:simplehome:20180427110056j:plain

キッチンでは、アレもコレもメラミンスポンジで!という感じです。

例えば、茶しぶ落とし、コンロの五徳、シンクのお掃除、水栓、排水口、お鍋の焦げ付きに。

そこまでひどくない汚れは、メラミンスポンジと水で簡単に落とせます。

汚れがひどくなってしまうと、何でも落ちにくくなりますよね!

ついつい掃除をサボってしまうと、メラミンスポンジを使っても、頑張らないと落ちなくなって。(何度も経験あり。大汗)

なので、「汚れたその時が、掃除する時」と心に言い聞かせております。

「すぐにやっておけばよかった〜」と後悔したことがあるので、今年はこまめにパパッと掃除を心がけております。

メラミンスポンジの使い方*キッチン以外にも使えます

メラミンスポンジはキッチン以外でも活躍しております!

▼キッチン以外で使う時は、ふきんも用意します。

f:id:simplehome:20180427105209j:plain

  1. メラミンスポンジ
  2. ぬれたふきん
  3. 乾いたふきん

ぬれたふきんで、メラミンスポンジに水分を補充しながら使います。

そして、お掃除した後に、水気をふき取るための乾いたふきんも用意します。

ビフォー&アフター*メラミンスポンジを使って、鉛筆やクレヨンのあとを掃除

メラミンスポンジで頻繁にお掃除している場所はこちらです。

▼ビフォーです。子どもの学習机が、こんな風に汚れた状態に。

f:id:simplehome:20180427105216j:plain

気がつくと、すぐにこうなっています。(汗)

鉛筆、クレヨン、色鉛筆、のりなどの汚れがいっぱいに。

それでも「机にマットを敷かなくても大丈夫!」なのは、メラミンスポンジがあるから。

▼アフターです。メラミンスポンジでお掃除しました。

f:id:simplehome:20180427105213j:plain

スッキリきれいに落ちます

消しゴムで消すと、きれいになるまで時間がかかります。

消しカスもたっぷり!

それが、メラミンスポンジだと、約1分で全部きれいになります。

樹脂コーティングされていない机なので、こんなお掃除ができるのでした。

この机を選んでよかったな、としみじみ実感。

お掃除が楽な物を選んでおくと、とても楽になりますね。

メラミンスポンジの注意点*樹脂コーティングされた物には使わないこと

実は、やってしまったことが何回もあります!

ついつい試したくなってしまうんですよね、いろんな場所に。

▼メラミンスポンジを使わない方がいい物はこちらです。

  • 樹脂コーティングされた物
  • 表面コーティングされたフローリング、木製の製品

気をつけながら、楽しく使いたいですね

メラミンスポンジの収納方法*包丁でサクサクカットしてから、ボックスへ

▼残量が少なめになってきました!わが家のメラミンスポンジ収納です。

f:id:simplehome:20180427105205j:plain

メラミンスポンジは、包丁で簡単にカットできるのも魅力。

好きな大きさにカットして、ボックスに収納しておくととても便利です。

いつでもサッと使えます!

さいごに。いつもきれいなマグカップ

▼いつでもきれいなマグカップなのは、メラミンスポンジのおかげです。

f:id:simplehome:20180427105223j:plain

簡単で、楽で、手荒れしないお掃除が大好きです

少しずつですが、化学に詳しい夫の力も借りて、お掃除のことも書けたらいいな、と思っております。

(*家族4人とも肌が弱めなので、「いつもはナチュラル・たまに強力なお掃除」です*)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼トイレのブラシは使い捨てにして、本当に楽になりました!掃除も楽しいのが1番ですね!

www.simple-home.net

▼楽しく使って、楽しく貯めたい!お金のこと。

www.simple-home.net