心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

遠足のママコーデと持ち物*マリメッコのワンピースと小さなリュク

スポンサーリンク

遠足に行きました*ママコーデ(マリメッコのワンピース)と持ち物

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

親子遠足に行ってきました!

▼マリメッコのワンピース、スニーカー、小さなリュックのシンプルコーデです。

f:id:simplehome:20180512164325j:plain

ショルダーバッグと迷いましたが、今回は小さめリュックにしました。

(*とっても暑そうだったので、飲み物を入れやすいように*)

もちろん、こんなに小さなリュックにお弁当は入りません!(笑)

お弁当用に、大きなトートバッグも持ちました。

わが家の子どもたちは風邪を引きやすく、イベントがある度に「行けるかな?」とドキドキしております。

今回は行けたのでホッとしました。

今日は、遠足のママコーデと持ち物のお話です。

マリメッコのワンピースはネイビー系。とても着やすい1枚です

▼先日寒くてタイツを出しましたが、今日は暑くてレギンスへ

f:id:simplehome:20180512164328j:plain

こちらのワンピースは、マリメッコの中でもシックで着やすい柄。

無地のワンピースのような感覚で着れるから嬉しい!

一応、マウンテンパーカーも持って行きましたが、今日は必要なしでした!

メッシュタイプのスニーカーを履いて、涼しく。

それにしても、遠足では足をたくさん踏まれました。(笑)

ママの洋服や持ち物は痛みやすいな〜と実感です。

シーンに合わせた「使い分け」が必須ですね。

小さなリュックの中*遠足の持ち物

▼エルベの小さなリュックの中身です。

f:id:simplehome:20180512164331j:plain

  • ポーチ(ハンドクリーム、試供品の日焼け止め、リップ)
  • ペーパーナプキン
  • お財布
  • スマホ、鍵、子どもと自分のタオル、飲み物(写真なし)

いつも使っている日焼け止めの試供品を、ポーチに入れておくと便利。

お弁当を食べたあとに塗り直したり。軽くて便利です。

けっこう小さなリュックですが、たくさん入ります!

斜めがけのバッグにたくさん入れると、バランスが取れなくて。(汗)

なので、持ち物が重そうな時はリュックが最高です。

遠足の持ち物*お弁当

みんなでワイワイ取り分けようか迷ったのですが、今回は個別に。

▼なんと・・夫がオーブンでチキンを焼いてくれました。

f:id:simplehome:20180512164335j:plain

すごい!量もびっくり!

もちろん多いので(笑)、夜ごはん用も確保しました。

数日前の記事に「お弁当がんばろう宣言」をしていたのに、メインをがんばってくれたのは夫でした。ごめんなさい

(*その他おにぎりなどはがんばりました*)

ウィンナーなども用意していたのですが、入るスキがなく。チキン弁当ということになりました。

もしも取り分け方式にしたら、おかずを多く持ちすぎるかも?と感じたので、個別お弁当方式でよかったです。(笑)

遠足の持ち物*お弁当を入れるバッグ

▼こちらのピンクトートへお弁当を入れるのが定番です。

f:id:simplehome:20180512164338j:plain

のぞいてお弁当をチェックする4歳くん。

バッグが目立つ色だと、遠くからでも分かりますし、忘れ物しにくいです。

と言いつつ、今日電車の中に忘れそうになりました!(大汗)

(*後でマンガに描きたいと思います。笑*)

忘れたことにすぐ気づけたのは、ピンク色のおかげだと思っております。

遠足やイベントに、目立つ色のバッグはおすすめです。

さいごに。新緑の季節は楽しい

▼4歳くんとお友達。子ども同士で遊ぶ姿を見るとホッとしますね。

f:id:simplehome:20180512164341j:plain

準備はバタバタでしたが、楽しい1日になりました。

お読みいただきありがとうございました!

みなさまにとって素敵な1日になりますように……!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピース。色と柄選びのこと。

www.simple-home.net

▼靴はこちらです。5足で使い分けしています。

www.simple-home.net