心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【片付けの実践】物を減らさなくても部屋がきれいに見えるコツ4つ

スポンサーリンク

物を減らさなくても、部屋がきれいに見えるコツ4つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ちょうどいい物の量で、スッキリ暮らすことを心がけています。

f:id:simplehome:20180514161206j:plain

物が少ないと、スッキリ見えやすくなります。

でも、物が多くてもきれいなお部屋ってありますよね

そうなのです。物の量に関係ないんです。

物が少なめのわが家でも、簡単に汚部屋になってしまうので・・!(汗)

さて今日は、誰でもできる!部屋がきれいに見えるコツのお話です。

コツ1.物をきれいに並べる

▼例えば、こちらはごちゃついてるデスク上です。

f:id:simplehome:20180514165110j:plain

このくらいだと、自分1人なら全然平気です!

気にしすぎると仕事がはかどりません〜。(笑)

▼ただし、「来客がある!しかも時間がない!」となったら、並べ直します。

f:id:simplehome:20180514165122j:plain

同じ物が机の上に出ているのに、印象がグッと変わりますね。

これは、お部屋の中全てにおいて言えること。

ごちゃごちゃに置いても美しく見せる?それは・・プロです!

プロは目指さず、ごくごく簡単に、物を並べてみます。

それだけで、お部屋がどんどん整っていきます!

コツ2.同じ物を選んで、見ためをスッキリ

▼同じ物を選ぶと、お揃い効果でスッキリ見えます。

リビングの子どもの学習机コーナーです。

f:id:simplehome:20180514161250j:plain

▼お揃いアイテムはこちらです。

  • カレンダー
  • 収納ボックス
  • 椅子
  • 座布団カバー

子どもの学習机はリビングにあるので、スッキリさせたい!と思っていました。

なので、なるべくお揃いにして、色数を絞りました。

もちろん子どもたちが使うと、あっという間にごちゃごちゃに。(笑)

でも、片付ければこの状態になるので、穏やかに(?)見ていられます。

同じ物を選ぶ効果は絶大ですね

コツ3.収納ボックスはシリーズで揃える

▼収納ボックスは、なるべく同じシリーズで揃えるようにしています。

f:id:simplehome:20180514161259j:plain

物をスッキリしまえる収納ボックスは、欠かせない存在です。

とても合理的に、小スペースに、多くの物を収納できます。

そして、数が多くてもスッキリきれいに見える!

収納ボックスは数が多くても、なぜか「整って見える視覚マジック」があります。

物を減らせない場所は、収納ボックスで合理的に収納するのもおすすめです。

コツ4.床に落ちている物は拾って片付ける

落ちている物を拾う、拾う、拾う!

小さなお子さまのいるご家庭では、「拾う」が片付けのかなりのウェイトを占めるのではないでしょうか?

▼わが家も、すぐにこんな調子です。(汗)

f:id:simplehome:20180514161318j:plain

いつもせっせと拾っております。

(*子どもにも声をかけながら一緒に*)

「床に落ちている物がない = きれいなお部屋」

あたり一面に物が落ちている、まさに足の踏み場がないお家に訪問したことがあります。

その体験から「床に物が落ちてないだけで、きれいなお家なんだ」と実感しました。

子どもがいると、すぐに散らかることは想定内!

ですが、拾いグセをつけることで、お部屋のきれい感がグッと高まります。

「きれいなお部屋って気持ちいいよね!大好きなんだ〜」と、子どもにアピールしております。(笑)

さいごに。何もしなくても、きれいに見える物選び

昨年ソファを買い替えました。

▼買い替え前のソファです。見た目が・・ヨレヨレでした!

f:id:simplehome:20180514161416j:plain

古くなる以前から(新品の時から)、整って見えにくいソファでした。(汗)

▼この反省をもとに、買い替えたソファはこちらです。

f:id:simplehome:20180514161310j:plain

何もしなくてもきれいに見える。とっても感動しました!

ちびっこ2名がやんちゃする毎日。

「きれいに見える物」に助けられております。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品の収納ボックス。買い足せるのでリピート中です!

www.simple-home.net

▼リビングの断捨離。家族と心地よく暮らしたい!

www.simple-home.net