心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルライフ「お金を出す所・お金を出さない所」を決めてメリハリ家計へ

スポンサーリンク

シンプルライフ*お金を出す所、出さない所を決めてメリハリ家計へ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

わが家は超一般的な家庭です。

なので、「お金を出す所・お金を出さない所」を決めています。

f:id:simplehome:20180516083515j:plain

以前、お金の心配ばかりして、節約しすぎたことがありました。

やりたいことにお金が必要だったら、即却下。

いつもお金に支配されている感じがしました。(大汗)

そうなのです。節約一辺倒だとうまくいかなくて。

「お金を出す・出さない」を決める、メリハリ家計へ。

  • やりたいこと、好きなこと・・お金を出す
  • こだわらない所・・お金を出さない

一気に楽しくなって、ワクワクするようになりました。

今日は、シンプルライフ「お金を出す所・出さない所」のお話です。

(*具体的に、わが家の「出す・出さない」を書いてみます!*)

シンプルライフ*お金を出さない所はこちらです

メリハリ家計、お金を出さない所を決めています。

具体的にお金を出さない3本柱はこちらです!

1.家は無理のない中古を購入して、リノベーション

f:id:simplehome:20180511152855j:plain

家は、人生で1番高いお買い物です。

実は、今住んでいる家よりも1000万円高い物件にも惹かれていました。(笑)

不動産屋さんには「この金額なら、みなさんローン組まれていますよ!」と。

確かにローン自体は組めるのかもしれません。

でも、ローンってすごく高いですよね!

無理のない物件に決めて、本当によかったと思っています。

先日100万円繰り上げ返済をしました。

ローン残高が減るとすごく嬉しい!ホッとします。

2.車を持たない暮らし

ノーマイカーのシンプルライフです。

f:id:simplehome:20180508134313j:plain

「子どもが2人いるから、車があると便利かな?」と思うことは・・実はありません。

車がない生活に、完全に慣れてしまったようです。

その代わりに、他のことにお金を使っております!(*この後書いています*)

ちなみにテレビもなし。

今後も車とテレビにはお金を出さない予定です。

3.子ども服、大人の洋服はメリハリをつけて

▼わが家の子ども服は、プチプラ中心です。

f:id:simplehome:20180501105612j:plain

すぐにサイズアウトしますし、あっという間にドロドロで。(笑)

子ども服にはお金をかけません。

大人の洋服はメリハリをつけて購入しております。

シンプルライフ*お金を出す所はこちらです

メリハリ家計、お金を使う時は使います!

具体的にお金を出すのはこちらです。

1.なるべく安心できる食材を選んでいます

f:id:simplehome:20180516090951j:plain

食費を削る節約をしたこともあります!

ですが、やはり健康は食事から。

食材はなるべく「体に安心な物」を選ぶようにしています。

農薬や添加物に詳しい夫がこだわっていたので、かなり影響されました。(笑)

健康だと医療費がかからないので、長い目で見ると節約にもなりますね

2.旅行する

f:id:simplehome:20180516062257j:plain

旅行が大好きです

そして、素敵なホテルに泊まれたら嬉しいので、お金がかかります。(汗)

旅行資金を作りたいから、車を持たないのですね、きっと。(笑)

わが家はごくごく普通の家庭。

「メリハリ家計をするから、やりたいことができる」と実感です。

3.北欧家具を取り入れる

▼北欧モダンなお家を目指しています。

f:id:simplehome:20180511152858j:plain

家具は安く手に入りますが、わが家では投資しております。

とはいえ、すごく高価な物は自然に欲しくなくなります。(笑)

検討できる範囲の家具から、無理なく、楽しく選ぶ。

お気に入りの家具は、心を癒してくれます。

と、一気にお話してきましたが、あくまでも「わが家の場合」です!(笑)

「手放せば、手に入る」ことが分かるように、具体的に書きました。

さいごに。 やりたいことをノートに書いて、メリハリ家計へ

「自分がやりたいことは、なんだろう?」

ノートに書き出してみます。

すると、自然にメリハリ家計も見えてきます。

f:id:simplehome:20180516063113j:plain

やりたいことがあれば、何かを手放してみる。 

「やりたいこと(夢)、お金、時間」はセットです。

セットで考えて、人生を楽しみたいですね。

お読みいただき本当にありがとうございます!素敵な1日なりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼貯金はコツコツと。

www.simple-home.net

▼お金があってもしないこと。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!

コメントのお返事が遅くなりごめんなさい!本日お返事しております!