心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

家事をやめよう*育児雑誌kodomoe(コドモエ)8月号に掲載されました

スポンサーリンク

特集「家事をやめよう」*コドモエ8月号に掲載していただきました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼本日発売された育児雑誌、コドモエ8月号に掲載していただきました

f:id:simplehome:20180707100009j:plain

育児雑誌さんから取材していただけるなんて、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございます!!

正直、とっても器のちいさなママをやっておりまして。(大汗)

 「こうするといいよ〜」なんてアドヴァイスは全くできません。

日々綱渡り。

そんな毎日の中で、やめてよかったことにフォーカスした特集。

そうそう、育児はやめられませんから。(笑)

代わりに家事をやめちゃおう〜!!という流れなんですね。

久しぶりに育児雑誌を読んで、めちゃくちゃ面白かったです。

今日は、コドモエ8月号の特集「家事をやめよう」のお話です。

家事をやめよう*掲載されたページはこちらです

▼掲載されたページです。

f:id:simplehome:20180707100016j:plain

カメラマンさんが撮ってくださった、4歳のモモくんとのツーショットがなんだか嬉しくて。

恥ずかしながら、このまま載せてしまいました。

(本屋さんでも見れるので。笑)

いや、でも、もう顔は出さないように引っ込んでます!!

内容としては、ワンピースだけの暮らしにしたことや、雑巾は使い捨てにしたことなど。

合計4人の方が登場しています。

それぞれ「なるほど!!」と参考になることばかり。

「足つきの家具しか買わなくなった」という方もいらして、同じだ〜と嬉しくなりました。

足つきの家具って本当にお掃除が楽なんですよね。

久しぶりに育児雑誌を隅から隅まで読めて、とても面白かったです。

▼また、使われなかったこちらの写真はカメラマンさんからいただきました

f:id:simplehome:20180707100033j:plain

モモくんのポーズが。(笑)

楽しい写真だから使われると思っていたら、まさかの不採用でした。

なので、ブログで採用!

トイレにはめちゃくちゃ頑丈な踏み台を置いています。

トイレには収納が何もない、という写真でした!

コドモエ8月号で「わかるわかる!!」と共感した記事

▼「わかるわかる〜!!」と思ったのがこちら。

名もなき家事トップ10の中の「子どもの爪を切る」家事。

f:id:simplehome:20180707140835j:plain

どれもうなづけるんだけど、特に爪切り!!

伸びていないかのチェックも含めて、ひと手間に感じていました。

地味に大変なんですよね。

ああ、私だけじゃないんだ〜と分かってスッキリしました。(笑)

さいごに。コドモエ8月号の付録、2冊の絵本もおもしろかったです

付録に絵本が2冊ついていて、どちらも面白かったです。

f:id:simplehome:20180707100047j:plain

  • ねたあとゆうえんち
  • ノラネコぐんだん おばけのやま

絵もすごくかわいい〜。

早速、昨晩子どもたちと読みました。

▼絵本の1ページ目はこちら。

f:id:simplehome:20180707100056j:plain

どちらも予想外の展開だったので、うなってしまった。

付録だからといってあなどれない内容でした

育児書は苦手ですが、育児雑誌は大好きです。

そうだった、私が育児書を読みたくないのは・・自分の育児を全否定されたらショックを受けそうだから。

正論で育児はできっこないんですよね。

人間だもの。

いろんな日があって、いろんな感情の波がある。

知りたいのは正論じゃなくて、ドロドロした人間っぽいドラマなのかな。

だからきっとブログを書いているんだ!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングの断捨離。家族と心地よく暮らせたら嬉しい。

www.simple-home.net

▼コドモエの取材をしていだだいた日の片付けと掃除です!!

www.simple-home.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。