心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【母子手帳ケースの中身を整理】エコー写真を収納するファイル、DVDも収納します

スポンサーリンク

母子手帳ケースの中身を整理*エコー写真を収納する思い出ファイル、DVDなども収納しています

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼母子手帳ケースはこちらポーチを使っています。

(*2つ使うのではなく、赤ちゃん1人につき1つ*)

f:id:simplehome:20180803161001j:plain

(*左はミナペルホネンの母子手帳ケース、右はマリメッコのポーチ*)

ふだん身軽を目指していますが、妊婦健診は別。

持ち物がいっぱいあります!!

▼毎回クリニックに持って行く持ち物はこちらです。

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 健診券つづり
  • エコー写真を収納するファイル
  • エコー写真や動画が入ったDVDやUSB

多いですね。(汗)

そして、整理されていないと使いにくい!

この他にも血液検査の結果など・・母子手帳ケースに収納したい物はたくさんあります。

バラバラ分けて収納すると、失くすかもしれません〜。(大汗)

一気に収納できるように、母子手帳ケースは大きめサイズがおすすめです。

今日は、この母子手帳ケースの中身の整理(エコー写真やDVDも収納)のお話です。

母子手帳ケースの中身の整理*収納するのは母子手帳、健診券つづり、エコー写真ファイル、DVD(またはUSB)

▼母子手帳ケースの中身、2パターンです。

(*産んだ地域とクリニックが違うため、2パターンのせています*)

f:id:simplehome:20180803161009j:plain

  1. 母子手帳ケース
  2. 母子手帳
  3. 健診券つづり
  4. エコー写真ファイルとDVD
  5. 母子手帳ケース
  6. 母子手帳
  7. 健診券(予防接種)つづり
  8. エコー写真貼り付けノートとUSB

1の母子手帳ケースに2〜4、5の母子手帳ケースに6〜8を収納。

母子手帳はエリアによって3サイズあるようです。

「小さめの母子手帳がいい!!」

という願いは叶わず、3回ともビッグサイズでした。(笑)

私は3人とも産院が違いますが、3人目のクリニックがすごく良くて。

「1人目がここだったら、もっとうまく整理できたのにな〜」と思うほどなんです。

(*その理由は後ほど、エコー写真のファイルでご説明します*)

母子手帳ケースの中身を整理*ざっくり入れただけの収納

▼1人目、2人目はこちらのポーチへ、ざっくり入れるだけの収納。

f:id:simplehome:20180803161019j:plain

あえて母子手帳ケースを使わず、普通のポーチを使っておりました。

メリットはざっくり入れるだけで簡単なこと。

整理など必要なし・・という感じ。(笑)

これはこれで楽だったんですが、診察券などはお財布にしまっていました。

なので、振り返ってみると、使いにくい部分もありました。

エコー写真もお家に持ち帰ってから、ノートに貼っていて。

「エコー写真をどう残すか?」

思い出の整理方法にすこし迷いもありました。

3人目の今回、すごくいい整理方法をクリニックでもらえて。

「整理されると、何度も見返したくなるんだな」と実感しました。

母子手帳ケースの中身を整理*エコー写真を収納するファイル

▼3人目はこちらの母子手帳ケースへ。エコー写真ファイルも収納しています。

f:id:simplehome:20180803161028j:plain

はい、ざっくり収納するところは同じです。(笑)

でも、中身はスッキリ整理されているんですよ〜!本当です!

エコー写真を収納するファイルが整理されると、楽しい!

▼クリニックで頂いたエコー写真を収納するファイルです。

f:id:simplehome:20180803161055j:plain

  1. 検査結果や週数ごとの過ごし方
  2. 健診した週数のことが書かれた紙
  3. エコー写真

妊婦健診の結果と、その日のエコー写真が見開きで見れるようになっています。

これ、すごくいいアイデアで感激しました!!

今までは、ただエコー写真をペラリと頂くだけだったので。

クリアファイル一冊に赤ちゃんのようす、妊娠経過が記録されていく安心感。

ああ〜1人目からこの方法で整理したかったな。

▼エコー写真のとなりに、絵日記もはさむことにしました。

f:id:simplehome:20180804163538j:plain

(*昨日の妊婦健診。4Dエコーのようすを簡単に書き直して記録しました*)

楽しい〜。

ワクワクする思い出ファイルになりそうです。

産院の選び方は、産み方とごはんのおいしさが気になって選んできました。

(入院中のごはんは重要!笑)

今回はじめて、整理収納がすばらしいクリニックに出会えて感動。

クリニック特別の母子手帳クリアファイルもいただいて、そこに検査結果もきちんと収納するポケットが付いていて。

まさか産院で整理収納の勉強ができるとは・・!!

すごくうれしいです。(笑)

さいごに。全部ひとまとめにできると安心

▼全部ひとまとめに収納できると安心ですね。

f:id:simplehome:20180803161039j:plain

ちなみに、母子手帳ケースとしての役目を終えた後は、バッグの整理に使います!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼いつも履いている靴です。

www.simple-home.net

 ▼最近、暑すぎてリュックが持てずトートバッグばかり持っています!片手はふさがりますが、リュックよりも涼しいことに気がつきました。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。