つわり体験記*いろいろ重なって辛かった。理想を捨てたらようやく楽になりました!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
突然ですが、私は嘔吐恐怖症です。
吐くことを異常にこわがってしまい、吐き気を感じても吐くことができない。
つわりはまさに生き地獄。
もう・・いやすぎるーー!!逃げたいよーー!!(大泣き)
でも、どこにも逃げられない。
(*皇族なら静養できるけれど、一般人にはムリ。仕事は休めても、家事と育児は手抜きしかできず完全休業はない*)
なんとか乗り切るしかない!!
過去のつわりは何とか乗り切ってきました。
ところが・・今回は色々重なりぎて。
「どうしてこのタイミング??」と思うほど、つわりとタイミングが重なってしまいました。(泣)
という訳で、本日はダーク内容で、素直な気持ちをつづっております。
(*苦手な方は他の記事にジャンプしてみてくださいね!!*)
人生山あり谷あり。
今回の谷はやばかった。
暗すぎて、全然光が見えない!!(大汗)
今やっと、だんだん谷からはい上がってきたところです。
未来がキラキラ光って見えてきました。
今日は、つわり体験記のお話です。
(*いま最悪な状況にある方も、いつか希望が持てるはず。そんな気持ちを込めて書きます*)
つわりと重なった出来事1.初診日に胎嚢しか見えなかった「流産かもしれない」と先生
病院に初めて行ったのは妊娠6周目。
すでにつわりで苦しんでいました。
それでも「赤ちゃんどんな感じかな?」とドキドキ診察。
▼そうしたら、赤ちゃんがいるはずの袋(胎嚢)の中が空っぽでした!
(*同じ週数くらいの長男のエコー写真と比べています*)
- 胎嚢の中に小さな赤ちゃんが見える
- 胎嚢の中が空っぽ
「あれれ?まだ赤ちゃん見えないんだっけ?」
とぼんやり思いました。
診察を終えて最後に、先生からこんな話がありました。
「本来ならこの週数だと、赤ちゃんとリングが見えてくるはずなんです。
ただし、見えない位置にいることも十分に考えられます。
もしも流産で手術する場合も母子手帳が使えますので、早めに区役所に取りに行ってくださいね」
びっくり。
つわりがあれば赤ちゃんは元気だと思っていました。
流産しているかもしれないんだ。
検索したら落ち込んだ。母子手帳の交付でも泣いてしまいました
流産について検索して調べたら、すっかり落ち込みました。
ただ、「私には3人育児がムリだったのかな」と、心のどこかでホッとしている自分もいました。
というのも、つわりが本当に辛くて。
座っていられない感じ。
最低限の育児と家事すら苦痛になっていたのです。
母子手帳の交付でも、帰り道に吐きそうになりながらボロボロ泣きました。
- 妊娠して嬉しいですか?
- 育児を主にするのは誰ですか?
- 頼れる人は近くにいますか?
とか、質問に答えなくちゃいけなくて。
「やっぱり今回もメインにがんばるのは私なんだ。夫は仕事がメインなんだから・・」
そんな気持ちになってしまったのです。
とにかくこの時の精神状態はやばかった。
(*暗くなってごめんなさい!!ここが最高潮にダークな時期でした*)
その1週間後、また検診に行きました。
赤ちゃんが見えて心拍を聞いたら・・すごく嬉しかった
ドキドキして内診したら、エコーに赤ちゃんがすぐに見えました。
「ちゃんと週数通りだね。赤ちゃん元気、問題なし!」と先生。
その瞬間、自分でもびっくりするくらい嬉しい感情がわいてきて。
ドン底だった精神状態から、一歩はい上がることができました。
つわりと重なった出来事2.夏休みと、夏休みの計画
ちょうどつわりの期間が夏休みと重なってしまった!!(ピンチすぎる。汗)
- 沖縄旅行
- 休日のお出かけ
- 夏休みの子どもの体験計画
やりたいな〜と楽しみにしていたことが、ほとんどできなくなりました。(泣)
でも、捨てる神あれば拾う神あり。
▼沖縄旅行をやめて、横浜のホテルに一泊したら花火を見ることができました。
この時、本当に楽しくて。
「現実から離れると、つわりは少し楽になるんだな」
と・・妙に思いました。
ああ〜、また行きたいです。(笑)
つわりと重なった出来事3.マンションの塗装工事がはじまった
「なんで今なの??」
毎日モンモンとしました。
窓にはビニール袋が貼られ、換気もできません。
だけど・・めちゃくちゃ塗料くさい!!
「これは妊婦いじめか?」と思うほどやばい毎日でした。
▼この記事、書き換えたいくらいです。
マンション暮らしの最大のデメリット。
今は、「自分が好きな時期に外装工事ができないこと」がダントツナンバーワンになりました!!
真剣に夫に「レオパレスを探したい。貯金を切り崩してもいい。多分このために貯金してきたんだと思う」とラインしました。
もちろん、そういうことにはなりませんでしたが。(笑)
いやはや、重なるときは重なりますね。におい地獄のような毎日でした。
工事とつわりに終わりが見えてきた今、ようやく前向きに。
終わりが見えない時期が1番辛い。
まっくらなトンネルの中なのです。
終わりが見えれば、人間はまた頑張れるようですね!!
つわりと重なった出来事4.暑い夏
今年は本当に暑いですよね!!
みなさま体調はいかがでしょうか。どうぞご自愛くださいませ。
水が飲めないのに保育園の送迎で汗をかいて・・途方に暮れました。
一回だけ涼しい病院で点滴を受けました。
そのとき「このまま何もかも忘れて、入院できたらなあ」と妄想。(笑)
でも、現実には2人の子どもたちのお世話は誰がするんだろう、と。
「こんなにヨレヨレなお母さんでも、いないと困るんだ」と思いました。
私はただいるだけでいいんだ。
日々子どもたちにできないことで罪悪感でいっぱいでしたが、考え方を変えたらホッとして。
理想の自分をどんどん捨てたら、本当に楽になれました。
つわりと重なった出来事5.早々にはじまった赤ちゃん返り
ひと月に渡る赤ちゃん返り、ようやく落ち着いてきました!
次男のモモくん、4歳です。
- 頻尿
- オムツ返り
- 異常にママを恋しがる
「ちょっと手に追えないかも(泣)どうしよう!!」
と思いつつも、自分のつわりでいっぱいいっぱい。(大汗)
それなのに、ちゃんと子どもは成長してくれました。
本当に感謝です。
赤ちゃん返りの経過については、詳しく改めて書きたいと思います!!
さいごに。現実から逃げる時間はとても大切でした
いろいろと重なった今回のつわり。
現実と向き合うと・・つわりが悪化してしまう。(大汗)
「現実とまじめに向き合うのを、やめてみよう!!」
なので、現実から逃げる時間を作りました。
ジブリを見たり、大好きなガラスの仮面を読み返したり。(笑)
遠い楽しい世界に行くことで、心がうるおいました。
本も映画も漫画も。すばらしい作品ってすごいですね!!
現実が辛い時は、逃げる時間もとても大切ですね。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼心の元気をいただいたのは、ブログを読んでくださる方の温かなコメントもすごく大きかったです。涙が出るほど嬉しかったです。本当に、ブログを書いていてよかったと思いました。お返事が遅くなって本当にごめんなさい。心からありがとうございました!!
▼つわり中1番荒れたのは子どもの机でした。(笑)対策・・考えます!!
いつも本当にありがとうございます!!
みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!
*つわり体験記は立て続けに更新しませんのでご安心くださいませ。(笑)週1程度です*