心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【3泊4日の帰省*ママと子どもの旅支度】リラックスできるワンピースと、簡単な荷づくり

スポンサーリンク

3泊4日の帰省へ*ママと子どもの旅支度。実家でリラックスできるワンピースと、簡単な荷づくり

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

実家に3泊4日で帰省してきました!!

▼リラックスして過ごせるワンピースを持って。

f:id:simplehome:20180823150924j:plain

ワンピースは、夏の旅で本当に便利ですね

最低限の準備で済んでしまいます。

ママと子どもたち(年少さんと小1さん)は、各自マイリュックに荷づくりしました。

準備も子どもにお任せしてノーチェックで出発するという、大胆な荷づくり。(汗)

後でチェックしたら、工夫して荷づくりしていました

(*詳細はこの後、本文でイラスト付きでお伝えします*)

子どもたちは遊ぶために、私は休息のために実家へ。(笑)

今日は、3泊4日の帰省、ママと子どもの旅支度のお話です。

3白4日ママの旅支度*簡単な荷づくり

今回は・・前例がないほど簡単に荷づくりしました!!

▼持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20180823150930j:plain

  1. 帽子
  2. エコバッグ(手土産や、帰りの持ち物が増えた時のため)
  3. リュック(着替えの洋服、洗面化粧ポーチ)
  4. ショルダーバッグ(貴重品)
  5. 3のリュックに入れるエコバッグ(衣類一式)

何が簡単だったかと言うと、衣類一式をエコバッグひとつに入れたこと。

いつもなら衣類は仕分けして、いくつかのエコバッグに入れています。

  • パジャマ
  • インナー
  • ワンピース

夏だからか、妊婦のせいか、まとめてザックリ入れてしまった〜。(汗)

それはそれは楽でした。

ですが、仕分けする方が、女性らしくなれる気がしました。(笑)

ママの帰省旅コーデ*リラックスできるワンピースを中心に

▼リラックスのために行くので、もちろん楽なワンピースを。

f:id:simplehome:20180625144858j:plain

シワになっても気にしなくていいのが、リネンの魅力。

旅の洋服はシワが気にならないと嬉しい!!

もちろんアイロンは実家にあるけれど。できるだけお世話にならないような旅支度をしております。

そして普段の毎日も。

夏はアイロンかけをミニマルにした方が涼しいですね。

3白4日子どもの旅支度*ビニール袋に1日ずつ着替えを用意

▼小学1年生のレモンくんは、こんな風に旅支度をしていました。

f:id:simplehome:20180823153034j:plain

  • 1日分の着替え一式を、1枚のビニール袋へ
  • ビニール袋4つ分の着替えを、リュックへ

以前、2泊3日のキャンプに行ったときの方法を覚えていたようです。

この方法、子どもにはとても分かりやすい!!

着替える時に、サッとビニール袋を1つ開ければいいので楽。

実家では洗濯できますが、夏は汗をかいて着替えることも。

なので、着替は多めに持って行って正解だと感じました。

ただし、年少のモモくんは同じ量では足りなかった。(泣)

トイレの失敗、大量の汗、お茶をこぼす。

小学生さんと幼児さんは、着替えの量がちがいますね!!

次回はもっとモモくんの着替えを持って行こうと思います。

(*幼児さんは「泊まる日数の2倍」あると安心ですね。赤ちゃんならもっと必要かな?*)

子どもの帰省旅コーデ

▼モモくんの旅コーデです。虫かごを持って行きました!

f:id:simplehome:20180823151008j:plain

(あ!ファスナーが開いてる。笑)

プラス、帽子も持って行きました。

今年から子ども1人につき虫かご1つへ。

モモくんはとても嬉しそうで、準備して良かったです。

さいごに。子どもが作ったブレスレット

▼レモンくんが作ってくれたビーズのブレスレットです。

「壊れたら大変!!」と大事にしまっていたけれど。

f:id:simplehome:20180823163512j:plain

旅では付けてみました!かわいい。

手作りは本当に・・うれしくなりますね。

私も見習います!!手作りしたい気持ちがムクムクわいてきました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼涼しいシャツ素材のワンピースも。

www.simple-home.netwww.simple-home.net

▼夏の旅ワンピース。マリメッコが好きです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!

みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!

*実家のノートパソコンでブログを書こう〜♡と思っていたら・・まさかのパスワードが分からない!!(大汗)という事態。ブログが数日更新できませんでした。見に来てくださったみなさま、本当にごめんなさい。そして、いつも本当にありがとうございます!!*