心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

秋の始まりに*マリメッコの七分袖ワンピースとコーデ。使いやすい配色

スポンサーリンク

秋の始まりに*マリメッコの七分袖ワンピースとコーデ。使いやすい配色

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

急に涼しくなってきましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

▼夏は傷むのでご無沙汰していた、マリメッコの七分袖ワンピースを着はじめました。

f:id:simplehome:20180912164707j:plain

秋は、マリメッコの七分袖ワンピースが大活躍。

たくさん着れるので嬉しい!ワクワクしております。

マリメッコには、たくさんの柄や配色がありますよね。

これまでに「素敵だけど、これは絶対に似合わない」という色柄の方が、たくさん出会いました。(笑)

似合う配色よりも、似合わない配色が多いという現実・・!!

(以前、水色と黄色の配色のマリメッコを買って、見事に失敗しました。泣)

自分にとって「使いやすい配色」を見つけておく。

そうすれば、大胆な柄でも、自然に着れることが分かってきました。

今日は、秋の始まりに着るマリメッコの七分袖ワンピースと、配色のお話です。

マリメッコの七分袖ワンピース。使いやすい配色を中心に

▼秋に着やすい、マリメッコの七分袖ワンピースです。色味が3着とも似ています!

f:id:simplehome:20180912164710j:plain

3着とも柄は違いますが、配色はほぼ同じ。

▼こちらの色の組み合わせ、とても使いやすいのです。

  • ネイビーと薄いピンク
  • 黒と薄いピンク

モノクロよりも、ちょっと明るい気持ちで着れる配色。

そして、どんな色の差し色を合わせても、馴染んでくれて。

簡単にコーデができあがるのが魅力です。

マリメッコでこの配色があると、柄が何であれ、チェックしております!

そうなのです。柄よりも、配色がとても大切なんですね。

マリメッコの七分袖ワンピース。ボーダー柄は大定番です

▼こちらのボーダー柄、マリメッコの定番ワンピースのひとつです。

f:id:simplehome:20180406094338j:plain

こちらも、とても着やすくて重宝しております。

シーズンごとに色んな配色が出るので、試してみたことがあります。

でも、何だかピンと来ない・・!!

▼やはり「ボーダーは、定番カラーの配色が1番使える」と実感しました。

  • ネイビーと白
  • ブルーと白
  • 黒と白
  • 黒とベージュ

これはドット柄にも同じことが言えそうですね。

以前、赤と白のドット柄に挑戦して・・粉砕しました。

「かわいいのに、全然似合わない」

何事も試してみないと分かりませんから。とてもいい体験になりました。

試着で気づいたのでセーフでした!(笑)

秋冬にかけて大活躍のボーダーワンピース。

うっかり毎日手が伸びるほどの楽さ。

妊娠中はスカート丈が上がってしまうため(汗)、秋のはじめにたくさん着ようと思います!

マリメッコの七分袖ワンピース。モノトーンの配色も使い心地抜群

▼こちらは黒い背景のワンピース。

f:id:simplehome:20171222154035j:plain

黒は似合わないので着なかったのですが・・歳のせいでしょうか。

ぼや〜っとした顔を、黒がキュッと引き締めてくれる気がして。

この頃は黒も着るようになってきました!

気持ちも引き締まる気がしております。

そして、やはり、モノトーンは抜群の着回し力。

少しだけ、柄の部分に別の色が入っていますが、モノクロの洋服と同じように着ております。

マリメッコの七分袖ワンピース。使いやすい配色、好きな配色

▼卒園式にも着た、シャツ素材のマリメッコのワンピースです。

f:id:simplehome:20180421161105j:plain

黒と薄いピンク、そこへ、緑が差し色になっています。

「緑とオレンジと黄色」は、私にとって要注意カラー!(汗)

試着して、「この緑は大丈夫そう」と確かめてから購入した思い出があります。

どう頑張っても、なぜか似合いにくい色。

それは要注意カラーです。

要注意カラーにはくれぐれもご用心・・!!

特にネットで買う時は、自分以外の人が着ているので、うっかり忘れそうになります。

「カーキ色がかわいすぎる。あ、でも似合わないんだった」

これを毎年のように、秋に繰り返しております。(カーキ色、かわいいよ〜。泣)

さいごに。好きな配色

「いろんな配色が似合うわけじゃないんだ」と気づいて。

それからは、クローゼットの中が落ち着いた気がします。

f:id:simplehome:20180411112701j:plain

好きな配色はピンク系、ブルー系です。

マリメッコでは、ピンクとブルーに自然に目が行き、他はスルー。

だんだん便利な目になってきました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼コートは昨年購入したマリメッコのコート。何年も愛用します!!黒いコート、ブラックコーデ用に、と思っていました。でも、お出かけにも使いやすいことが分かりました!

www.simple-home.net

▼卒園式や入学式などでは、ピンク系のワンピースにジャケットを合わせて。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

*自分にとって要注意カラーだとしても、ちょっとした色加減で似合うことも。なので、気になった洋服は試してみるのが1番ですね!ただ今は、無理していろんな配色に手を出さなくていいんだ、と分かって。洋服選びがとても楽になりました*