【ビフォー】家族のロッカー(バッグやアウター置き場) は、無印良品の壁に付けられる家具を使っていました
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
バッグやアウターが玄関に散乱しないために。家族のロッカーを作ろう!計画。
▼これまで、玄関脇のちいさな個室の壁に、ロッカー代わりの収納を作ってきました。
問題がないように見えたこちらの収納。
▼残念ながら・・中身を入れたランドセルが重すぎて、ついにフックが壊れました!!
(*無印良品、壁に付けられる家具「3連ハンガー」です*)
左端のフックがボロッと取れてしまいました。(泣)
中身入りのランドセルは、想像よりはるかに重かったのです!!
腰痛に悩む小学生が増えているニュースに納得。
(小学生も大変ですね・・!!)
フックに掛ける収納は諦めて、その代わりに、無印良品のスタッキングシェルフを使うことにしました。
今日は、無印良品のスタッキングシェルフを使って「家族のロッカー」を作る計画のお話です。
(*家族が増えて収納が足りなくなることも、スタッキングシェルフを使ってみようと思ったきっかけの1つです*)
「中身が入ったランドセル」は予想以上に重かった!フックが壊れました!
▼もう1度「フックがどんな風に壊れてしまったのか?」詳しくお伝えします。
こちらは正面から見たところ。
フック自体が取れてしまいました。
▼こちらは底から見たところ。
フックが取れただけでなく、本体にも亀裂が入っております。
恐るべしランドセルの重み。(汗)
「耐荷重は1フック2kgまで」でした!!
▼中身が軽い日のランドセルの重さを測ってみたら・・?
3.8kgでした!!
中身入りのランドセルは、耐荷重をはるかにオーバーしていました。(泣)
今までブログで何度か登場してきた、3連ハンガーにランドセルをかけるシーン。
空っぽのランドセルは、耐荷重を超えません。
ですが、中身が入ったランドセルは完全にアウトでした!!
もしも参考にしてくださった方がいらしたら、本当にごめんなさい!!
(*ブログ内の該当写真に、本日の記事のリンクを貼らせていただきます*)
ランドセルを毎日空っぽにするなんて・・絶対に無理。(涙)
そこで、フックに掛ける収納は諦めて、棚を使った収納を考えました。
【アフター】無印良品のスタッキングシェルフで「家族のロッカー」を作ります!
この際「家族全員分のバッグを置くロッカーを作ってしまおう!」と考えました。
バッグやアウターは、玄関やリビングに散らかりやすい物です。
なので、家族全員分のバッグ置き場は、シンプルライフに欠かせません。
バッグ置き場があいまいだと、それだけでお部屋は片付かないからです。
合理的にロッカーを作ることで、ちいさな家でも広く使えるはず。
▼そんな家族のロッカー作りに。
こちらの「スタッキングシェルフ・5段」を使います!!
▼こちらのコの字棚(スタッキングシェルフ用)も合わせて使います。
1マスを2マスに分けて使うことができます。
上履き袋、体操着袋、手提げバッグ、鍵盤ハーモニカなどなど。
コの字棚を使えば、細々した物をムダなくしまうことができそうです。
さて、これらを使って「家族のロッカーの完成予想図」を描いてみました!
【完成予想図】無印良品のスタッキングシェルフで作る「家族のロッカー」
完成予想図はこちらです。
▼無印良品のスタッキングシェルフをヨコにして使います。
「玄関に散乱しがちな物を、一気に収納してしまおう!!」計画です。(笑)
低い位置なら、重〜いランドセルも難なくしまえるはず。
雨の日はレインポンチョも掛けて、ここで乾かします。
それにしても・・本当に子どもの物が増えてきました。
これから更に物が増えることを要覚悟、ですね!
▼スタッキングシェルフなら、家族の成長とともに持ち物が増えた時に「棚を追加」できます。
できるだけ1段でがんばります。
でも、無理はしません。
「もうダメだ!」と思ったら、すぐに追加用のシェルフで収納を2倍にする予定。
廃番にならないことを祈ります!!(笑)
さいごに。壁掛け収納にアウターを
▼壁に取り付けたこちらの収納の耐荷重は、約20キログラムでした。
こちらのストリングシェルフは、長い長い釘のおかげで安定感あり。
しっかりと壁に固定されております。
シェルフにアウターを掛けれることを、最近発見して。
思わずにっこり。嬉しくなりました。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼とはいえ、軽い物には全く問題ないのです!!これからも、しっかり愛用していきます。3連ハンガーは軽い物をかける場所に移動させる予定です。
▼取り付けに力が必要だったけれど、重たい本も安定して収納できます!!こちらは今度も大活用します。
*お読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*