心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【運動会のママコーデ】ワンピースにマウンテンパーカーを。晴雨どちらでもOKな準備

スポンサーリンク

運動会のママコーデ*ワンピースにマウンテンパーカーを合わせて。晴雨どちらでもOKな準備をしました

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

本日は今年2回目の運動会でした!!

▼降っても晴れてもOK。寒くても暑くてもOK。

運動会ではそんな洋服選びを心がけました。

f:id:simplehome:20180930114214j:plain

  • 半袖ワンピース
  • マウンテンパーカー
  • メッシュタイプのスニーカー
  • 小さめショルダーバッグ

日が差すと運動会シーズンは暑いですよね!!

暑かったら即アウターを脱いで、半袖ワンピースにアームカバーを。

逆に、雨がちょっとでも降りそうだと寒い。

風や雨を通さないマウンテンパーカーが大活躍してくれます。

さてさて、本日はとっても暑くて・・!!日焼け止めを忘れて大失敗。(大汗)

「こまめに塗らないと効果ないよ」と夫に言われてショックです。(泣)

今日は、運動会のママコーデのお話です。

雨予報ならサコッシュを、晴れ予報ならショルダーバッグを持ちます

▼貴重品を入れるバッグは、肩からかけるショルダータイプを。

f:id:simplehome:20180930114233j:plain

  • 雨予報なら・・サコッシュ(上)
  • 晴れ予報なら・・ショルダーバッグ(下)

先週はまさに雨だったので、サコッシュで大正解でした!!

濡れても大丈夫なバッグだと、気を使わなくていいので楽ですね。

そして、本日は晴れ。

ショルダーバッグを持ちました。

「次は子どもの出番!最前列に見に行こう!!」

貴重品を身につけていると、カンタンに移動できるから嬉しい。

小さめショルダーバッグはとても便利ですね。

▼マウンテンパーカーは風を通さないので、自転車ライフにも最適。

春秋は毎日のように羽織っております。

www.simple-home.net

▼サコッシュはリンネルの付録です。沖縄で海に行ったときも大活躍でした!

www.simple-home.net

子どもたちにも、急に寒くなった時のためにアウターを準備

▼なぜか全員ネイビーで似たようなアウターです。(子ども用はいただき物なので偶然です。笑)

f:id:simplehome:20180930114239j:plain

子ども用の雨風をしのげるアウターも必須ですよね!

今日の暑さでは要りませんでしたが。(笑)

急に寒くなったりするので、軽いナイロンパーカーを用意しておくことが多いです。

運動会のママコーデ。ワンピースは裾が広がらない物を選びます

▼ワンピースは裾(すそ)が広がらない物を選びました

f:id:simplehome:20180930114204j:plain

そして、ひざ下丈のワンピースを。

もちろん、風でスカートが舞い上がったりしないようにです!

スカートがひらひらしたタイプでなければ、困るようなことは全く起こりません。

今年は2週連続の運動会でした!!

ワンピースは一応変えております。(同じでもよかったのですが。笑)

同じ時期にある運動会でも、お天気によって暑かったり寒かったり。

夏と秋、どちらの準備も必要だと実感しました。

今朝は曇りだったので完全に油断してしまって・・!!(汗)

日焼け止めは、朝のみの塗布だと1日持たないことが多いです。持って行く方が良さそうですね。

▼暑くてすぐに脱ぎましたが、マウンテンパーカーはポケットも便利。

f:id:simplehome:20180930114226j:plain

ポケットにファスナーがあるので、バッグ代わりになって素晴らしい。

小雨ならこれで十分。

ただし、雨がザアザアと降り出した時は、さらにレインポンチョもかぶりました。

さいごに。本日は晴れの運動会でした!

▼朝の雲がサーッと消えて。まぶしい晴天に。

f:id:simplehome:20181006145303j:plain

晴れてよかった!!でも・・暑い。暑すぎてびっくり。(笑)

▼お弁当タイムも晴天の下で。

f:id:simplehome:20181006145315j:plain

(*夫のメロンくんがチキンのグリルとブロッコリー担当*)

先週と同じ内容にする予定でした。が、全く同じって難しいですね!!

食パンがコッペパンになったり。オクラがブロッコリーになったり。ツナがササミほぐしになったり・・。

色々ありすぎて書ききれません。(汗)

でも、兄弟は「違い」に気づかなかったみたい。よかったです。(笑)

▼安定して変わらなかったのは、野菜のお肉巻きかな?

f:id:simplehome:20181006145341j:plain

パクパクお箸が止まらない。お弁当って何を入れてもおいしいですね。

無事に2連続運動会が終わって・・ホッとしております!!

楽しい思い出を本当にありがとう。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのテーブル、今日一緒にお弁当を食べたママ友も絶賛。すごくよかったです。雨上がりの公園で、砂がどうしてもレジャーシートの上についてしまったので。快適でした!! 

www.simple-home.net

▼本日もこの時もペットボトル持参でした。水筒を洗う手間は断捨離。小さなことですが、ちょっとずつ楽するようにしております。 

この時はリュックも持っていますが、もうショルダーバッグだけで良さそう!!です。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!