心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【星のや竹富島滞在レポ*1日目】羽田空港から出発!お宿でのんびり過ごしました

スポンサーリンク

子連れで星のや竹富島に行ってきました!1日目はほぼ移動、着いたのは夕方。のんびり過ごしました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼昨年に引き続き、今年も思いきって星のや竹富島へ行ってきました!

(*星のや竹富島プールで遊ぶ子どもたち。この後奥のカップルをジャマして焦りました。笑*)

▼この記事でつづった積み立て貯金。ちょうど2回分くらいの旅行費用がありました。

www.simple-home.net

なので、今年も「子どもがちいさな内に連れて行こう!!」と。思いきって行くことにしました。

星のや竹富島は、小学生以下は料金が発生しません。

なので、今、子どもたちにかかる費用は飛行機代と食事代のみ。

しっかり子どもにもお部屋代がかかったら、もう行けないだろうなあ・・と。

ただし、夫の予定と私の安定期に合わせたので、「運動会と運動会の間に行く」という超ハードスケジュールに。(大汗)

考えただけで緊張してドキドキ。ブログにも書けなかったほどでした。

もうこんな日程は組まない!心に誓いました!!(笑)

今日は、星のや竹富島滞在レポ1日目のお話です。

2018年10月1日*星のや竹富島へ出発!台風24号でフライトが欠航になりそうでした

▼出発の前日、夜。台風24号が関東にも上陸。

「欠航かな??それなら、神様が行くなって止めてるんだね」

夫のメロンくんが言いました。本当に、子連れ旅はいつも神頼み。

そんな次の日、台風一過の晴天でした!!

無事にフライトが出ていて。飛行機に乗ることができました。

今回の旅は、つわり中1度キャンセルした旅。

つわり中じゃなくて本当によかった!!つわりだったら地獄でした。(汗)

▼こちらは行きのフライトの中で描いた絵日記です。

▼羽田空港の空弁「ヒレカツサンド」。

3種類くらい買って機内でいただきましたが、これが1番美味しかったです!

小さめサイズでかわいらしい。味もおいしい。

野菜がないけれど。またみんなで分けて食べたいです。

▼石垣空港に着陸したら、7歳のレモンくんがぎゅっとしがみついてきました。

そうなのです。

「また竹富島に行きたい!!」

誰よりもレモンくんが楽しみにしていました。

私が親からもらって1番嬉しかったこと、楽しかったことは旅行です。

フルタイムの両親の元、かなり放ったらかしで育ったため(笑)、旅行が本当に楽しみで。

子どもたちにも、同じことをしてあげたい気持ちがありました。

(*私はゆる〜い在宅ワーカーですが。笑。そうそう、女性がフルタイムで働くことがいかに大変なことか・・両親を見てきたので。ハードな仕事に勇気が出なくて。おそらく今後もゆるく行きそうです*)

星のや竹富島に到着。電動カーに乗って、離れのお宿に移動します

石垣空港から、フェリーの出ている石垣港へ。

フェリーで竹富島に着いたら、星のやさんのシャトルバスでホテルに移動。

夕方4時ごろに星のや竹富島に着きました!!

▼かわいらしい電動カーに乗って。離れのお部屋に移動します。

もちろん運転するのはスタッフの方です。(笑)

▼昨年の同じ時期よりも、ずっと秋らしい空、風。

着くだけで感動してしまう。

無理やりなスケジュールだったけれど、本当に来れてよかった。

▼今回泊まったお部屋は204号室でした。

お部屋の表札がかわいい!!

▼完全に独立した一軒家。平屋です。

ふだんマンション暮らしなので、こういう暮らしは子どもにとっても楽しいみたい。

もちろん私も!!

開放感たっぷりのお部屋にワクワク。お庭もとっても広いです。

▼お部屋に案内していただくと、ウェルカムサービスも。

さんぴん茶と、ようかんでした。

昨年はウェルカムサービスがなかったので嬉しい!!

ようかんがとっても美味しかった。子どもたちにはちんすこう。

▼早速、家の外に出ておさんぽに行こうとする3人。

ちょっと休みたいんだけどな。(汗)

でも・・なんとか着いて行きました!!

▼今回のお部屋は、プールの近くでした。

奥の建物はラウンジとレストランです。

この後ジャブジャブプールに入りまして。

びっしょりになってお部屋へ戻りました。(笑)

インルームダイニングは、あらかじめ予約しました

▼着いた日はぐったりなので(私だけ??)、お部屋でインルームダイニングを。

とっても美味しかったです!!

子どもたちには無料でお味噌汁とご飯とふりかけのセットがついていて、助かりました。

結婚12周年なので、お祝いのスパークリングワインとノンアルコールカクテルも。

子どもたちにはオレンジジュースをサービスしてくれました。

あらかじめ、ルームサービスは2週間くらい前に、時間だけ予約しておきました。

前回、当日にお願いしたらとても遅い時間になってしまって。

• ルームサービス
  • 自転車
  • レストランの夜の食事

この3つは前もって予約しないと、希望通りにならないことがわかっていました。

なので、前もって電話して予約するのがオススメです!!

▼のんびりお風呂に入って、やっとホッとしました。

お風呂がすごい。あ〜こんなお風呂、お家にあると大変そうだけど。(笑)

旅では最高ですね!!

お掃除しなくていいって嬉しすぎる。

▼さてさて、そんな夜にこっそり思ったこと。

(*よく見ると妻の小さな心の叫びが書いてあります。笑*)

寝かしつけ直前。メロンくんは私たちを置いて、さっさとラウンジへ。

私も行きたかったーー!!でも、もう眠さに勝てず。

妻の大人時間はなし。(笑)

この場所に来れた幸せを感じながら。ぐっすり眠りに落ちました。