心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【星のや竹富島滞在レポ*2日目】アイヤル浜へ早朝さんぽ、コンドイビーチ、満点の星空

スポンサーリンク

星のや竹富島滞在レポ*2日目。アイヤル浜へ夜明け前のおさんぽ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

星のや竹富島2日目の朝。

▼6時でもほの暗く、空に半月が光っていました。

f:id:simplehome:20181011180633j:plain

星もまだ残っています。

半月がとても明るかったので、多くの星は見えませんでした。

月が出ない時間帯の方が、たくさんの星が見えるのですね!!

(*夜に月が出ない日程をなるべく選んでおります*)

台風25号が沖縄にどんどん近づいてきていましたが(汗)、この日も晴天からのスタートに。

今日は、星のや竹富島滞在2日目のお話です。

星のやから1番近い海、アイヤル浜へ

▼星のやから歩いてすぐのアイヤル浜へ。

f:id:simplehome:20181011180649j:plain

植物が両サイドに生えている、静かな、ドキドキする道を通って行きます!

(*何かが出てきそうな道*)

夫のメロンくんはビーチサンダル。でも、他のメンバーは虫除けのためにスニーカーを。

そして、海風が涼しいのでアウターを着て行って大正解でした!!

メロンくんは半袖だから寒そうだった。強がっていたけれど。

(妻のアドバイスをスルーしたのは本人です。笑)

▼アイヤル浜に着くと、すぐにヤドカリ探しに夢中になった2人。

f:id:simplehome:20181011180659j:plain

たくさんいました!!ヤドカリさんってかわいいですね。

海も空もすごくきれい。でも、いつもより風が強く、波も強いみたい。

やっぱり台風が近いのかな?

▼4歳モモくんが飛行機を見つけて一言。

f:id:simplehome:20181011175756j:plain

「にせもののひこうきはすきですか?」

いきなり大声で何を言うのかと思ったら。(笑)

こういう子どもの発想が大好きです!!

▼行きのフライトでもらった飛行機(にせもの)を、ずっとずっと大事に持ち歩いているモモくん。

f:id:simplehome:20181011180711j:plain

それにしても・・雄大な景色はほとんど見てなくて、下ばかり見ている子どもたち。

足元のヤドカリに夢中でした!

星のや竹富島のレストランへ、朝食を食べに。子どもメニューを失敗!

▼レストランの前から朝日を。

プールはすり鉢状になっていて、空がとてもきれいに見えます。

f:id:simplehome:20181011180724j:plain

昨年は7時半からだった朝食。今年は7時からスタートに変わっていました。

子どもたちが興奮して早起きなので(汗)、朝食の時間が早いのは嬉しい!!

▼1番乗りでした。

f:id:simplehome:20181011180738j:plain

▼私は洋食のセットにしました。やっぱりおいしい!!

f:id:simplehome:20181011180746j:plain

▼子どもには無料で小さなセットが付けられます。

  • パンとヨーグルト
  • ご飯とお味噌汁

(*パンやご飯はおかわり自由*)

ただ、今年から「新しい子どもメニュー、パンケーキセット」が出ていて・・!!

▼頼んでみました。こちらです。

f:id:simplehome:20181011180752j:plain

「おいしそう〜」と思ったのですが!!

子どもたちがフリーズして食べない・・!!(大汗)

パンケーキの上にたっぷりと、やや個性的なクリームがかかっていまして。

味見もしていないのに、「ちょっとニガテな気がする」と7歳のレモンくん。ひと口も食べずに残してしまいました。(泣)

モモくんは3分の1くらい食べてくれました。よかった。

ただ、もともと、半熟卵がのっているはずだったんです。

それを、ゆで卵に変更して頂いたから、個性的なクリームになったのかも??

結局、無料のパンセットを追加していただきました。

もう1つ、バナナチョコパンケーキセットもあったので、そちらにすればよかったのかな?

でも、明日からは大人の取り分けと無料セットで行こう!!と思いました。

コンドイビーチへ。水が冷たかった!遠浅の海なので、沖の方まで歩けます

▼遠くの方まで浅い、歩ける海。コンドイビーチへ行きました。

f:id:simplehome:20181011180841j:plain

昨年は10月中旬で、水がぬるいくらいでした。

ですが、今年は水がとっても冷たい!!

同じ時期でも、天候によってこんなに水温が違うんですね。

海から上がった時に、子どもたちの手がとても冷たくなったほど。

(*最後は急いでバスタオルにくるみました*)

▼コンドイビーチの魅力は、海にできた小さな島に歩いていけること。

本当に、ずっとずっと遠浅なんです!!

レモンくんは、小さな島に歩いて行くことを楽しみにしていました。

f:id:simplehome:20181011175759j:plain

ちょうど潮が満ちている時で、流れも速くなり。

何度も引き返してきましたが、メロンくんと2人で行くことができました!

▼点にしか見えない2人。(*右の2つの点*)

f:id:simplehome:20181011180855j:plain

とっても嬉しそうに跳ねたり飛んだりしていて。

行けてよかったね。こちらまで嬉しくなりました。

私はお腹が冷たくなるのが怖かったので、モモくんと浜辺でちんすこうを食べることに。

そうしたら・・バッグにカラスがたかっていてびっくり!!

モモくんのちんすこうはセーフ。でも、レモンくんのちんすこうをカラスが持って行ってしまって。(汗)

事実を知ったレモンくんは、「ちんすこう食べたかったのに」と悔しがっておりました。

どうしてお菓子があるのが分かったんだろう??カラスってすごい。

みなさま浜辺ではお気をつけくださいませ!!

西桟橋へ。シュノーケルのようにお魚がいっぱい見えました!

▼観光スポットの西桟橋へ。

f:id:simplehome:20181011180913j:plain

写真は桟橋の1番奥。

海の底に道がつながっているみたいですね。

左右に海が広がる西桟橋。夕日がきれいに見えるそう。

▼ここでは、シュノーケルのようにお魚がたくさん見えました!!

f:id:simplehome:20181011175814j:plain

やっぱり絶景ではなく、下を向く子どもたち。(笑)

カニさんを捕まえようと必死でした。

星のやのラウンジでおやつタイム。オリジナルのアイスがおいしい!

▼星のやに帰った後は、ラウンジでおやつタイム。

f:id:simplehome:20181011180932j:plain

無料のスイーツもありますが、こちらのアイスは有料です。

見ていたら食べたくなってしまって。(笑)試しに2つをみんなでシェア。

濃厚バニラと、塩ちんすこうをいただきました。

海の後のアイスっておいしい!!

こちらでも販売してたら買っちゃいそうです。

さいごに。夜は満点の星空、天の川も見えました。空気がクリアでした

台風が近づいているのに。

夕方からどんどん雲がなくなって、快晴に。空気がグッと澄んでいきました。

子どもたちを寝かしつけた後、2日目はムクッと起きて、外へ!!

f:id:simplehome:20181011175830j:plain

満点の星空でした。

f:id:simplehome:20170709132209j:plain

ずっとずっと見ていたくて。いつまでも空を見ていました。

素敵な星空をありがとう!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼星のや滞在1日目はこちら。

www.simple-home.net

▼こちらは昨年の滞在絵日記。このときの方がアクティブだったかな?モモくんは今年4歳になって急成長。抱っこいらずになって。1年ですごく変わるんだなと改めて思いました。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!