心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

男の子3人のママになる!夫婦の気持ちと、これからの人生のお楽しみ計画

スポンサーリンク

男の子3人のママになる予定です*夫婦の気持ちと、これからのお楽しみ計画

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ついに先日、お腹の子どもの性別が分かりました!!はい、男の子です〜!!

f:id:simplehome:20181019182717j:plain

わが家のメンバーは私以外、全員男の子。

昔の私が知ったらびっくり仰天だよ〜。(笑)

「男の子3人だね」と言ったら、4歳のモモくんに「4人でしょ?」って訂正されました。

(夫のメロンくんもカウントするらしい)

人生ってどうなるか本当に未知ですね!!しみじみと実感いたしました。

▼こちらの記事で、ちょっと夫に悪態づいてしまったので。 

www.simple-home.net

今回は、夫がしてくれて嬉しかったことを素直に書こうと思います!!

照れ屋なのであまり書かない、めずらしい貴重な記事となっております。(笑)

今日は、男の子3人のママになる!夫婦の気持ちと、お楽しみ計画のお話です。

「子どもが男の子3人になる」と分かった時の夫婦の気持ち

そもそも、夫のメロンくんとは2人目出産後、やや不仲でした。(汗)

▼メロンくんに冷たく突き放されて、何度も涙した記憶があります。

www.simple-home.net

私が泣いても知らん顔なこともありました。

「あんなに優しかったメロンくんがどうして??」と。

結婚12年の中で、とてもつらい時期だった気がします。

ただ、夫が冷たいということは、自分も夫に冷たいということ。

うんうん。かなり思い当たります!!(笑)

きっとお互いさまだったんだ。相手は自分の鏡って本当ですね。

▼それからずい分落ち着いた私たち。最近こんなことがありました。

f:id:simplehome:20181019182725j:plain

f:id:simplehome:20181019182733j:plain

f:id:simplehome:20181019182745j:plain

f:id:simplehome:20181019182908j:plain

f:id:simplehome:20181019182801j:plain

f:id:simplehome:20181019182928j:plain

f:id:simplehome:20181019182946j:plain

(*妊娠中は涙がでやすい私*)

メロンくんが、私の気持ちに寄り添ってくれた。

一緒に泣いてくれた。

びっくりしました。そして、すごく嬉しかった。

夫は共感するタイプではなかったのです。

それが、最近は寄り添ってくれるようになって。

女子がいないから、気を使って女子役をしてくれてるのかな?(これからも頼みます。笑)

結婚当初、女の子が生まれたら嬉しいな〜と思っていた私。

でも、性別に関係なく、子どもはみんなかわいいことが分かりました。

なので、久しぶりに赤ちゃんに会えるのを、夫婦ともにとても楽しみにしています。

2人姉妹の妹として育った私。気になっていたことが、やっと気にならなくなりました

f:id:simplehome:20181019183010j:plain

父は末っ子長男、姉2人。

生まれてきたのは女の子2人でした。

「うちは女の子でよかったよね」と、何かを納得させるように、母と姉が話しているのを聞いて。

「そ、そうか。妹の私は、男の子に生まれてほしかったのかな?」と気づいてしまって。

少なからずドキドキ。自分が子どもに対してどう思うのか不安でした。

自分が感じた気持ちが、両親の気持ちだと思ったからです。

ママになって7年ほど。

子どもは性別に関係なくかわいいことが、よく分かりました!!

なので、私自身の性別を気にしていた気持ちが、やっと気にならなくなりました。

子育てが始まると、忘れていた幼少期の頃をどうしても思い出してしまう。

それで悩むこともありますよね。

両親にこうしてほしかったな〜なんて思ってしまったことも、正直ありましたが。(笑)

今はただ本当に、産んでくれて、育ててくれただけで感謝です。

産んでくれてありがとう。

色々あるけれど、楽しい方向へ持って行きながら暮らしているよ。安心してね。

これからの人生のお楽しみ計画

さてさて、妊娠中はどうしても小さなことを気にしがち。

という訳で、お楽しみ計画を立ててみました!!

  • 子育てを楽しむ
  • 夫婦の時間も楽しむ
  • 旅をする

年明けに赤ちゃんを迎えるまでにしたいことリスト。早速計画してみました。

(*お家改造計画もありますが、長くなるのでまた改めてまとめます*)

子育てを楽しむ

▼せっかくの男の子3人なので(笑)、大好きなマリメッコのブーブー柄の布を記念に買いました!!

f:id:simplehome:20181020061348j:plain

マリメッコの布は高めですが、今回は期間限定ポイントやらクーポンやらが使えて、半額で購入できました。うれしい。

これで何を作ろうかな?ワクワク。

子育ては苦手なので、なるべく楽しめるように仕掛ける作戦。(笑)

男の子アイテムは、全体的にかわいいものが少なめですよね。

ただ、北欧柄に関しては、男の子にも使えるかわいい柄がたくさんある!!と感じております。

▼男女を問わず、かわいい柄が見つかるkippisでの手作り。

www.simple-home.net

「どんな風に作ったのかもう少し詳しく知りたい」と言ってくださる方が何人かいらして。

めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます!!

何しろ素人なので、適当さがそこここに出ておりますが(汗)、それでも宜しければ追記しますね!

そして、子育てを楽しむために、もっと料理を楽しながら楽しもうと思います。(今更ですが。笑)

みんなたくさん食べそうなので、料理を楽しんだ方が子育てが楽しそう。

そうだそうだ、私も美味しいものが食べたい!!

美味しいママを目指します。

夫婦の時間も楽しむ

f:id:simplehome:20181020063105j:plain

メロンくんが「この日にホテルでアフタヌーンティーしよう」と誘ってくれました。

どうしたんだろう、いつになく優しくて気が利いてる。

何か隠し事でもあるのかな?(笑)

ホテルでアフタヌーンティー!!人生においてしたことがありません。

ドキドキ。場違いじゃないかな。(汗)そして、超久しぶりのデート。美味しかったらブログにも書いちゃおう。

これからは夫婦の時間も大切にしたいと思いました。

赤ちゃんが生まれたら、すぐに忘れそうな気持ちだけど。(笑)

赤ちゃんが生まれる前に、1泊旅を計画しました

とっっても気になっていたホテルに1泊することになりました。

本当は、ディズニーシーのミラコスタに泊まってみたいと思っておりました。

ですが、希望の正面のお部屋が人気すぎて取れなかった。(泣)

また、人混みに出かけるパワーがなくて。せっかくのディズニーなのに、すぐに疲れちゃいそう。(大汗)

という訳で、自然がいっぱいの、癒しのホテルに行くことにしました。

クリスマスに近い日程なので、それも含めて楽しみです。

さいごに。ちょうど4年前。公園ピクニックの写真

▼ちょうど4年前の秋の写真です!!みんな小さい〜!!

f:id:simplehome:20181019183025j:plain

なんでもない適当なお弁当を持って行って。公園で食べるのが楽しくて。

マリメッコのワンピースは、お気に入りだったけれど、消耗しすぎて手放した物です。

「2着買えばよかった」ワンピース。もう1回発売されたら即買いです!

女の子は私だけなので・・これからも自分のためにピンクを買おう。

(*ますますワンピース化も大加速です!!笑*)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この頃すごく着ています!苦手なシャツの襟ですが、ぺたんこタイプだとすごく着やすいことを発見しました。

www.simple-home.net

▼ハロウィンに何を作ろうかな?と妄想中です。運動会では作れなかったスイーツを何か作りたいな。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!