心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【マンションの大規模修繕工事中の暮らしをふり返る】洗濯物は室内干し、ガマンの連続でした!

スポンサーリンク

マンションの大規模修繕工事*ベランダが使えないので毎日室内干し、とにかくガマン連続でした!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日、やっとやっとマンションの大規模修繕工事が終わりました!!

▼基本ロールスクリーンを下げて、窓が開けられない生活に。

f:id:simplehome:20180930112026j:plain

洗濯物はいつも室内干し。お布団も干せず。

シーツなどの大物を洗うのも大変。

窓からの景色は見えなくて、晴れなのか雨なのかよく分からない・・!!

はい、率直な感想としては「2度と経験したくないよ〜!!」です。(汗)

工期も伸びに伸びて、なんと2ヶ月で終わるところが4ヶ月に!!(大汗)

今日は、そんなマンションの大規模修繕工事をふり返るお話です。

工事中の暮らし*洗濯物はつねに室内干しでした

▼毎日外に干せないので、除湿機に助けられました!!

これがなかったら、とてもやっていけませんでした。

f:id:simplehome:20180531152857j:plain

▼たまたま工事直前に、わが家に仲間入りしていた衣類乾燥除湿機です。

www.simple-home.net

このおかげで「洗濯物を夜干すと、朝乾いている」という、いい流れができました。

とはいえ、室内干しする量にも限界が・・!

(リビングには干したくなくて。汗)

外干しが全くできないことに困ってしまいました。

シーツなどの大物は、極力洗うのを控えることになって。

4歳モモくんのダニホコリアレルギーが悪化しないか、毎日ヒヤヒヤ。

(*コインランドリーを併用すればよかったな、と後で気づきました*)

お布団を干せない件については、工事が夏だったので、そこまで大変ではありませんでした。

▼もしも冬の工事だったら、こちらの布団乾燥機をフル稼働です!!

www.simple-home.net

夏の今回も何度か使いました。

大規模修繕工事期間が、4ヶ月と長〜く長〜く続いたため、上の2つの家電に本当に助けられました。

工事が終わってお外に干したら、ポカポカお日様のにおいに。

じーんと幸せを感じました。天日干しは最高ですね!!

工事中の暮らし*窓から何も見えない、工事の人が何度も行き交うベランダ

今のお家は、窓からの眺めが好きで選んだマンションでした。

f:id:simplehome:20181012152151j:plain

何も見えないってさみしいですね。しゅんとなりました。

▼つわり中だった私のメンタルは急降下。(大汗)

www.simple-home.net

大人にとって、それはそれはストレス多き生活でした。

ですがそんな時、子どもたちは違いました。

「あ〜!!工事してる!!ペンキ塗ってる〜♡」

目はキラキラ輝いて。とっても嬉しそうでした。(笑)

子どもは外が見えなくても平気みたいで。ペンキ臭くても、平常運転そのもの。

なんてたくましい生き物なんだ〜!!と、思わずにはいられませんでした。

ああ、大人の私ってなんて弱いんだろう。

子どもたちのいつもと変わらない様子に、本当に救われました。

ありがとう!!

工事中の暮らし*ベランダにあった植物が一階に移動。水やりが大変でした!

工事中、ベランダに物を置いてはいけません。

一階の共同置き場へ、全て移動させました。

f:id:simplehome:20180909164017j:plain

植物も全て一階へ移動。

一階へ水やりに行くのが・・とっても大変でした!!

夏だったので、毎日水をあげないとやばい状態になります。

7歳レモンくんの朝顔を枯らす訳にもいかず。

ヒーヒー言いながら、家族で協力して、2リットルのペットボトルに水を入れて水をあげに行きました。

家族で、と言っても私が80%くらい。(汗)

やっとベランダに植物が帰ってきたので、ホッとしております。

 (*頑張りましたが、いくつかダメになってしまったので、これから植え替えようと思います!*)

工事中の暮らし*ストレス発散目的もこめて、旅行へ行きました

工事期間中、なるべく休日はお出かけや旅行をして、息抜きをしました。

お家に缶詰だと息が詰まってしまうので!リフレッシュがとても大切ですね。

f:id:simplehome:20181010164050j:plain

  • 両方の実家へ行く
  • 沖縄に行く
  • 横浜のホテルに行く
  • ランチは外に行く

ちょこちょこ旅行に出て、窓からの景色を楽しめるお部屋に泊まって。

いつも以上に「旅は最高〜!!」と楽しみました。

工事中のお家に帰りたくないくらい。(笑)

工事期間中、仮住まいを本気で考えてしまったくらい、ペンキ臭にやられました。(涙)

引っ越しより旅行の方がもちろん楽ですし、楽しい。

今度このような工事があるときは、ここぞとばかりに旅行しよう!!

さいごに。工事が終わったとき、本当に嬉しかった

「なんでこの家に暮らしているのかな?」

この家に暮らしたい!と思って選んだ家だったのに。

全くお家の魅力を感じなくなるくらい、工事ブルーになりました。(汗)

f:id:simplehome:20180614133708j:plain

終わって本当に嬉しいです!!またお家が大好きになりました。

それにしても、子どもってすごすぎる。

工事ブルーに全くならないんですよね。笑顔はいつも通り。

そのメンタルの強さ、ちょっとでも分けてほしいな。

あ、そっか!「子どもは家事をしなくていい世界」で生きているからかな??

「大人は家事をする世界」で生きている。だからブルーになるのか。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お部屋で干すときはこれからもお世話になります!!

www.simple-home.net

 ▼そもそもつわりで家事をかなり削減しておりました。このごろは気分の波がジェットコースターのようで。家事はなるべく休もう〜と思いました。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・・!