心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【秋の制服化4パターン】マリメッコのワンピースが行事やイベントで大活躍しました!

スポンサーリンク

秋の制服化4パターン*マリメッコのワンピースが行事やイベントで大活躍!とても便利でした

 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

秋は行事やイベントがいっぱいですね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

f:id:simplehome:20180919161612j:plain

(*マリメッコのワンピースを何年も愛用しています*)

インドア派の私は一生懸命お出かけして、その後、ソファと同化する毎日です。(笑)

  • お出かけコーデはサッと、短時間で決めたい
  • お気に入りの洋服を着たい

そんな思いから、マリメッコのワンピースを着る暮らしをはじめました。

今日は、秋のワンピースの制服化4パターン(イベントやお出かけに着るマリメッコ)のお話です。

【パターン1】学校や保育園のイベントへ。マリメッコのワンピースにマウンテンパーカーを合わせます

▼今日は小学校のオープンスクールへ。マリメッコのワンピースを着て行きました。

f:id:simplehome:20181030150546j:plain

自転車に乗るので、風よけにマウンテンパーカーを合わせて。

(*ふだんの学校や保育園では、ちょっとカジュアルなコーデの方がしっくり来る気がしております*)

▼丈が長めのジャケットはとても便利。

f:id:simplehome:20181030150548j:plain

ジャケットでお尻まですっぽり隠れると、安心するのはなぜでしょうか。

特に学校や保育園で、このジャケットを着ると安心します。

という訳で。改まった行事ではない限り、マウンテンパーカーにワンピースのコーデが続きそう。

先生方はジャージなので。ちょっとした一体感です!!(帽子もキャップでカジュアルに。笑)

毎朝、毎夕方。秋はマウンテンパーカーをワンピースの上に羽織っております。

【パターン2】お家での集まりに。マリメッコのワンピースにエプロンを合わせます

▼お家での集まりに、マリメッコのワンピースの上に、マリメッコのエプロンを。

f:id:simplehome:20181030150620j:plain

お外には行けませんが、マリメッコのエプロンはすごくかわいいです。

気分が上がるので、家事をするのが楽しみに!!

やっぱり気分は大事なんだとしみじみ。

(*気分が下がっていると家事がいやでいやで・・体が重〜くにぶ〜くなっちゃいます。家事は気分が上がる瞬間にやるのが鉄則!!*)

お家での集まりをワクワク楽しむために、「来客の時に着るエプロン」にしております。

▼バックスタイルはこちら。ひもは前に持ってきて結ぶこともできます。

f:id:simplehome:20181030150623j:plain

今はお腹が出ているので、後ろでリボン結びの一択に。

▼先日のハロウィンパーティーでもこちらのコーデでした。(*友人のりんごちゃん撮影*)

f:id:simplehome:20181030150632j:plain

ものすご〜くお腹が出ているはずなのに、なぜか控えめに見える!!びっくり。

マリメッコのエプロンの生地が厚め、かつ、Aラインだからかな?

魔法かと思いました!!ハロウィンマジック。

実際は、もはや誰がどう見ても妊婦なんです。マタニティーマークがいらなくなりました。(断捨離かな?笑)

【パターン3】都会へお出かけ。マリメッコのワンピースにデニムジャケットを合わせます

▼都内のホテルへ。マリメッコのワンピースを着て行きました。

年に1回、あるかないかの夫婦2人のデートです・・!!(違う意味でドキドキ)

f:id:simplehome:20181030150654j:plain

都内に行く時は、ピンクのバッグを持つことがとても多くなりました。

ワクワクお出かけ気分を味わえるのが楽しくて。

マリメッコのワンピースは、お出かけに本当に便利。

一枚で主役になってくれて・・!!

何も考えなくてもいいところが楽すぎます。

▼バッグには絵日記ノートも入れて。

f:id:simplehome:20181030150659j:plain

待ち時間やスキマ時間に、楽しかった思い出をぎゅっと書き込みます。

ちなみに私たち夫婦は「どこに行っても何をしても楽しい!!幸せ!!」という時期は、とっくの昔に過ぎ去っております。

目的を持ってお出かけしたい。(笑)

▼なので、「めちゃくちゃおいしい場所」へお出かけしました。

www.simple-home.net

非日常のとってもおいしい場所は、熟年カップルにも大満足。

おいしくておいしくて。いっぱい笑顔になれました!!

次はどこに行こうかな?そのためにお金もコツコツ貯めよう。

【パターン4】お祝いの集まりに。マリメッコのワンピースと小さなショルダーバッグ

10月はお祝いごとがいっぱいのわが家。その度に、マリメッコ「オデッサ」のワンピースを着ました。

▼お祝いごとがある度に、袖を通しているワンピース。今年で5年目になりました。

楽しい思い出がいっぱい詰まったワンピースです。

f:id:simplehome:20181030150705j:plain

髪の毛がまっ白のおばあちゃんに、とっても似合いそう!と、密かに思っております。

大事に大事に着よう。

長く着れて、流行にとらわれないマリメッコのワンピース。

お出かけに大活躍してくれています!!これからもずっとお世話になりたいな。 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年のマリメッコのコートも見ました。が、ほしいコートはありませんでした。やっぱりコートは出会いですね!!「これだ」と思ったら買う方が良さそう。同じブランドでも毎年見つかるとは限らないんだ、と実感しました。

www.simple-home.net

▼ワンピースの制服化。ずっとずっと続きそうな予感です。何しろ本当にコーデが簡単なのです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!