心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【お家で子どもとハロウィン】宝探しゲームの準備と、簡単なカードの作り方

スポンサーリンク

お家で子どもとハロウィンをしました*宝探しゲームの準備と、簡単なカードの作り方

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今日はハロウィンですね!!

▼わが家はすっかりいつものシンプルリビングですが(笑)、子どもと最後のハロウィンを楽しみました。

f:id:simplehome:20181031152003j:plain

ふだん、わが家では「禁断の遊び」となっている遊びがあります。

それは・・宝探し!!

ワクワク楽しい遊びですが、隠してそのままになったりして。(汗)無駄に隠されたりして、とっても迷惑。(汗汗)

何かを隠す遊びはとっても危険なんですよね。

ですが、子どものためのハロウィン。本日だけ、そんな禁断の遊びを解禁。

「物を隠すのはいけないことだよ。ハロウィンだけの、特別な宝探しね」

そう言うと、子どもたちは大喜び!!

▼ゲームに使う宝物はこちらです。

  • お菓子
  • ママからの簡単手作りカード(クリスマス楽しみだねカード)

今日は、ハロウィンの宝探しゲームの準備と、簡単なカードの作り方のお話です。

宝探しゲームのお菓子の準備*市販のお菓子を、100均グッズで包みました

今回は「できるだけ簡単に!ハロウィンを子どもと楽しむ」をテーマにしております。

(はい、時間が取れなかった言い訳です。笑)

▼無添加のやさしい市販のお菓子を準備しました。

f:id:simplehome:20181031152028j:plain

一応、子どものリクエストにお答えしております。

▼こちらの100均セリアで手に入れたアイテムを使って、お菓子を包みました。

f:id:simplehome:20181031152014j:plain

  • ハロウィン柄のアルミホイル
  • フードパック

▼クッキーをフードパックに小分けにします。

f:id:simplehome:20181031152042j:plain

▼お菓子をハロウィン柄のアルミホイルで包みます。

f:id:simplehome:20181031152140j:plain

これで宝探しのお菓子の準備は完了です!!

ハロウィン仕様になったお菓子を買えばよかったのに〜とか、ね。はい、本当にその通りです。(笑)

ただ、「お家にあるハロウィンでも何でもないお菓子」を、ハロウィンに変身させちゃおう!!

この作戦も、なかなか応用が効くのでおすすめです。

続いて、超簡単なママからのカードを作りました。

時間がない時にぴったりの方法です!!

宝探しゲームのカードの準備*お店のパンフレットを使う、簡単なカードの作り方

お店のパンフレット(今回はアフタヌーンティーでもらった物)を使って、簡単にカードを作ります。

▼クリスマスツリーがとってもかわいい!!こちらのパンフレット。

ツリーをはさみで切り抜きます。

f:id:simplehome:20181031152057j:plain

ハロウィンからクリスマスへ。

そんなバトンタッチも込めて、子どもたちにカードを作ることにしました。

つわり中できなかったことがたくさんありすぎて。(泣)そして、年明けからは何もできなそうな予感。

「いつもありがとう。大好きだよ。クリスマスは楽しもうね!!」

そんなお楽しみを込めたカードです。

▼ちょきちょき切ると、クリスマスツリーが2つできました。

f:id:simplehome:20181031152105j:plain

よく見てください。とっても適当に切っております。

もともと素晴らしいイラストが描かれていたので、ラフに切ってもかわいいのです。

▼切り抜いたツリーを、ポストカードサイズの白紙2枚を、マスキングテープで貼り合わせたカードの上へ。

切り抜きのクリスマスツリーは、ポンとのせただけでかわいい。

f:id:simplehome:20181031152111j:plain

▼ツリーはのりで貼って、メッセージ部分の枠を書きました。

f:id:simplehome:20181031152121j:plain

かわいい〜!!このツリー最高。

私が書いてないけれど。(笑)

超簡単に手作りカードができました。

お店のかわいいパンフレットやDMは、カード作りにとってもお役立ちなのです。

いつもお手紙をもらいっぱなしなので、ママからのお手紙を書けてホッとしました。

宝探しゲームのお宝完成です!宝探しの地図は、7歳レモンくんが作りました

▼お宝が完成しました!!

全ての作業時間は20分くらいです。写真を撮らなければ15以内で終わったかな?

f:id:simplehome:20181031152128j:plain

さて、肝心の宝探しの地図。

どうしよう、地図書くのがめちゃくちゃ時間かかりそう・・(大汗)」

▼心配していたら、7歳のレモンくんがささ〜っと書いてくれました。

f:id:simplehome:20181031152200j:plain

(*レモンくんの地図に少しだけ加筆しました*)

この地図、とってもよくできているんです。

わが家の間取りそのもの。こんなに家のことを把握していたとは・・!!

それならもっと片付けがうまくなってほしいな、なんて。(笑)

7歳児はあな取れませんね!!

さいごに。地図を持って宝探し。にこにこでした。

▼そんなレモンくん、すごく嬉しそうに地図と一緒に宝探しをしました。

f:id:simplehome:20181031152215j:plain

思い切って禁断の遊びを解禁してよかったです。

非日常のワクワク体験ができました。

あっという間に終わったけれど。(笑)簡単すぎたかな??

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼明日は久しぶりに、朝の散らかったリビングについて考察します。(笑)

散らかる原因を突き止めて!!20%くらい改善すればいっか〜というやさしい気持ちで取り組みます。

www.simple-home.net

▼お気に入りのクリスマスツリーのオーナメント、今年は少し買い足そうかな?と想像中。手作りもいいなあ。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!