心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離してよかった家事4つ】やめたら楽になりました!代わりに取り入れたこと

スポンサーリンク

断捨離してよかった家事4つ*やめたら楽になりました!そして、代わりに取り入れたこと

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼なるべくスッキリと、シンプルに。楽しい暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20181101114830j:plain

家事もなるべくシンプルが嬉しい。

すべての家事に全力投球なんて・・そんなことはできませんよね!!(汗)

▼こんな風に取り組んでおります。

  • 好きな家事に時間をかける
  • それ以外は、なるべく時間と手間を減らす

力の入れ所は人それぞれ。

「ああ、私ってなんてダメなんだろう〜」と、他人と比べて落ち込まなくて良いのです!!

家事は十人十色。

今日は、やめてよかった家事4つのお話です。

(*「これやめたい」という心の声を大切にしましょう!!*)

1.カーテンの開け閉めをやめました(ロールスクリーンへ)

▼わが家は2年前からカーテンを断捨離しました。

f:id:simplehome:20181107070145j:plain

カーテンの開け閉めに、ちいさなストレスを抱えていたからです。

  • 美しい見た目をキープするのが大変(乱れやすい)
  • 子どもがいじってしまう
  • カーテンを洗うのが面倒

カーテンの開閉は、テキトーだとうまく行きません。(汗)

開け方に気を使わないと、見た目がよろしくないんですよね。

例えば夫のメロンくんが開けてくれると、中途半端で。後で手直しが必要です。(笑)

カーテンの場合、「美しさ」に気を使わないとお部屋の空気までよどみます。

子どもがいじると乱れて。その度に、お部屋の空気まで乱れることに・・!!(大汗)

なので、カーテンをやめてロールスクリーンへ。

ロールスクリーンは、誰が開閉しても「きれいな見た目」です。

f:id:simplehome:20181107070450j:plain

(*カーテンがないと、窓の近くに家具を置いても大丈夫*)

小さな家事から解放されて、すごく楽になりました!!

窓まわりがスッキリすると、お部屋の空気までスッキリ。

多少お部屋が散らかっても、空気がよどまないのはロールスクリーンのおかげです。

▼ロールスクリーンのメリット&デメリットはこちら。

www.simple-home.net

2.電子レンジを使う料理をやめました(蒸し器を使う)

▼電子レンジを使うのを控えるようになって、8年くらい経ちました。

温め直しは蒸し器を使った方がおいしい。

f:id:simplehome:20181107072032j:plain

8年前に妊活をはじめた時、「電子レンジは流産の可能性を高める」というのを知って。

電子レンジを使うのをやめてみました。

ドキドキしましたが全く問題なく、むしろ快適に。

蒸し器を使うとふっくら温まるので、すごく美味しいです。

電子レンジで簡単調理!!と、よく聞きます。ですが私の場合、うまく使いこなせなかったのです。(不器用で!汗)

例えば、とうもろこしの調理。

「レンジであと何分かな??」と苦戦するよりも、蒸したり茹でたりする方が楽でした。

たくさんの人が簡単だと言っても、自分にとって難しいこともあります。

なので、何事も無理に取り入れる必要はなさそうですね!

3.雑巾を洗って干すのをやめました(雑巾は使い捨てへ)

雑巾を繰り返し使うのをやめました。

はい、面倒くさがりだからです。(ごめんなさい。汗)

洗うのと干すのとニオイ対策が大変でした!!

▼使い古したふきんのストックや、洗えるキッチンペーパーを「使い捨て雑巾」にしております。

f:id:simplehome:20181107071158j:plain

(*ボックスの間に挟まっているのが、使い捨て雑巾*)

ナチュラル系の暮らしをしていると、雑巾はどうしてもニオイが気になります!!

1回で捨てる。

そうすると、「ここもあそこも拭いちゃおう〜」と真っ黒になるまで使います。

いろんな場所を拭くことになるので、達成感もあり。

真っ黒の雑巾を見て「よくがんばったね!お疲れ様でした!」とゴミ箱へ。

雑巾を干す場所も、一緒に断捨離できました。

4.「必ず◯日に〜する」という心の負担を、できるだけ減らしました(家事のプレッシャーを削減)

例えば、毎日必ずトイレ掃除する、とか。

「必ず〜する」と決めると、心の負担になることがあります。

f:id:simplehome:20181107070423j:plain

プレッシャーがあるだけで、家事をしたくなくなってきます。(大汗)

なるべく「やりたくてやっている」方向へ持っていきたい!!

  • 気づいたら
  • 気が向いたら
  • ついでに

こんなテキトーな心持ちでも、十分な家事がいろいろある訳です。

食事関連、洗濯関連、子育て関連は、欠かせない家事。

残りの家事はゆるい気持ちで。

必ずやらなきゃという気持ちは断捨離!

プレッシャーを取り除きながら、楽しくやっていきたいですね。

さいごに。家事を手放して、手に入れた時間

という訳で昨日は、掃除機とトイレ掃除の家事を断捨離しました。(笑)全く問題なし。

▼その代わりに、グリーンをベランダに植えました。

クリスマスらしいシルバーリーフがかわいい〜!!

f:id:simplehome:20181106153119j:plain

▼癒しのベランダへ。外を見るのが楽しみになりました。

f:id:simplehome:20181106153057j:plain

私は体力がなく、脳の回転もゆっくり。なので、全てを一生懸命できません。

「何かを手放して、時間とゆとりを手に入れる。それから、やりたいことをする」

そんな毎日がとても心地良くなりました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼洋服は捨てるから反省して、次に活かせます!!捨てないと失敗がなかったことになるので、前に進みにくくなってしまって。(汗)自分らしく歳を重ねるための断捨離です。

www.simple-home.net

▼家事を断捨離してお楽しみタイム。休みがないと参ってしまいます。休めばまたやりたくなるから不思議。いやになることもある。ちょっと逃げるのも大切ですね。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!