心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【60代母*秋の旅コーデ】ワンピース3着にカーディガンを合わせます

スポンサーリンク

60代の母、秋の旅コーデ*ワンピース3着に、白と紺のカーディガンを合わせて

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

60代の母はワンピースかスカートで暮らしています。

▼そんな母の旅スタイルは、ワンピースのみ。

f:id:simplehome:20181109161142j:plain

赤いタータンチェックのワンピースに、白いカーディガンを合わせて。

「白いカーディガンってすごく使えるのよ。とても明るくなるの」

今年の秋はまだ寒くないから、と、白いカーディガンを羽織ることが多いそうです。

わが家に3泊4日で来てくれた母。

「母のコーデ記事が好きです」と言ってくださる方がいらして、喜んでおりました。

ありがとうございます!今回も書いてみようと思います!

今日は、60代の母の、秋のワンピースコーデのお話です。

(*娘の家にお泊まりするコーデは、だいたい決めてるから。いつも同じなのよ〜それでもいいのかしら・・と言いつつ、積極的に見せてくれました。笑*)

H&Mのシャツワンピース2着。着やすくてふだんにピッタリです

▼どちらもH&Mのシャツワンピースです。

f:id:simplehome:20181109161155j:plain

  • H&M*小花柄のネイビーと白のワンピース
  • H&M*タータンチェックの赤いワンピース

タータンチェックのワンピースは、昨年は一度も着なかったそうです。

「今年はこの気分なの」と母。

そうそう、1年くらい着ていない洋服をすぐに捨てることはしません。

断捨離の世界では、1年着ないと捨てることが多いですよね!

でも、大人になると1年はあっという間。すぐに巡ってしまう。(笑)

洋服は焦って捨てなくても良さそうですね。

▼自分のスタイルがしっかりある母。ですが、流行もチェックしているようです!

f:id:simplehome:20181109161203j:plain

「今年はチェックとドットが流行ってるみたいよ。でも、どちらも定番の柄よね」

と言われました。

何が流行ってるのかよく分からなくなってきたので、母から流行を教えてもらっています。(笑)

とはいえ、母も流行は気にせずに「その時の気分に合った洋服」を選んでいるそう。

気分に合う洋服は、着ていて心地いいから。

▼私はシャツワンピースが苦手ですが、このくらいコンパクトな襟ならいいかも!と思いました。

f:id:simplehome:20181109161206j:plain

かわいいし、授乳にもいけそう・・!!そして安い。

うーん、買っておけばよかった。(笑)

ちなみに母と私は身長が154センチくらいなので、本当にサイズ感が同じ。

大学生の頃は同じ洋服を買うこともありました!

ただ、私にはエレガントさがないので(泣)、似合う物は違います。

紺と白のカーディガンをワンピースに合わせます

カーディガンはいろんな色を持っている母。

カーディガンの色を変えて、1着のワンピースを楽しむために。

▼今回はその中から、紺と白を。

f:id:simplehome:20181109161356j:plain

紺か白かでイメージが変わりますね!

私も以前は、もっと多くのカラフルカーディガンを持っておりました。

最近はすっかりミニマル化。

母を見ると、「カーディガンとワンピースの色の組み合わせ」で、コーデがもっと楽しくなりそうだなと感じます。

(*色の組み合わせにハッとなることも*)

リバティプリントのシャツワンピースに、紺色のカーディガンを合わせて

▼こちらのワンピースも、よくわが家に着てきます。

f:id:simplehome:20181109162441j:plain

「紺でも白でも、どちらも合わせるのよ」

1着のワンピースを着る楽しみが、カーディガンの色選びでグッと広がるそう。

また、母はいつも体重を同じくらいにキープ。管理しているとのこと。

(*体型維持、そして、健康維持にもなるそう*)

簡単な体操をしたり。駅まで歩いたり。お菓子の量はきちんと決めたり。

もっとダラダラしても良さそうなのに、す、すごい。

最近(?)、私はおやつを食べすぎなので反省しました・・!!(大汗)

「大人なんだから、もう少し自分を自分で制限できるようになりなさいね。妊婦だからって、それは言い訳よ」

は、はい!!

ああ、厳しいご意見が身にしみます。おやつを制限できるようになろう〜! 

ワンピースの下に合わせる紺色のペチコート。ミニ丈なので万能です

▼どんなワンピースにも合わせやすい!紺色のペチコート。

f:id:simplehome:20181109161447j:plain

1枚あると、裏地がないワンピースにも使えてとてもいい。

母が20年くらい愛用している物です。

自分にピタッとくる丈のペチコート。短めの丈、いいですね。

私はまだ出会えてないので、今度探してみたいです!

さいごに。ブログ2周年のプレゼントを明日発送します

▼ブログ2周年プレゼント企画にご応募くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

www.simple-home.net

全員プレゼントじゃなくて本当にごめんなさい!!

おひとりずつ感謝のメールを差し上げたい気持ちでいっぱいでした。

ですが、あらかじめその告知をしていなかったので。(泣)今回は、当選された5名の方のみにご連絡差し上げました。

その代わり、明日以降、コメントのお返事に力を注ぎたいと思っております。

(*せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くなって本当にごめんなさい。そして、いつも本当にありがとうございます!!*)

▼本日、不器用ながら楽しくラッピングさせていただきました。

ドキドキ。明日発送しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

f:id:simplehome:20181109162023j:plain

みなさまから頂いたご質問は、もうすぐ集計が終わりますので、来週はQ&A記事を投稿します!!

頭の整理もやっと終わりそうです。(ノロノロ運転でごめんなさい!汗)

企画に参加されなくても、どこかでブログを見てくださっている方へ。

本当に、心から感謝しております!!ありがとうございます。

ブログを見つけてくださって、とても嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時はピンクと紺色のカーディガンでした!ピンクもいろんな色のバリエーションを持っている母です。

www.simple-home.net

「年齢を重ねても、人生って楽しいのよ」母の口癖です。

www.simple-home.net

▼60代の母がパリにひとり旅!(ツアーではなく完全フリー旅)そのおみやげです。

www.simple-home.net

みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!